ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 227 リンク: 0 コメント: 6

白根山山頂付近で目にした「天の川」

恵李パパの空間

 先日、志賀高原を訪ねた際に、白根山の山頂付近の駐車場で撮影した天の川です。
 現地に到着したのは午前2時半くらいでしたが、満天の星空に口をあんぐり開けてボッカーン状態に(笑 
 こんな数の星を見るのは何年ぶりでしょう。

 で、これは写真を撮らねばと機材をセッティングしたのですが、外はとても寒いうえに、なかなか星にピントを合わせられないんです(>_<)
※ライブビューでピッタシに合わせようと思ったら、星が暗くて見えない(^_^;;

 そんなわけで、結果がよくわからないままに20枚ほどを撮影しましたが、Canon のRAW 現像ソフトでは天の川を浮き立たせることはできず。そこで、Aperture で現像し直してみた結果がコレです。

 30秒露光だと、F値は2.8の解放で、ISOを1600くらいにまで下げたほうが良さそうですね。その方がノイズが少なく、中間域のコントラストをもう少し効かせることで、よりクリアや天の川を浮かび上がらせることができそうです(^_^)
 ちなみに、撮影時の設定は、ISO 3200, F 5.6でした。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2013年6月9日

  • 撮影場所

    白根山山頂近くの駐車場

  • 撮影機材

    Canon 5D Mk2 + EF 20mm F2/8

  • 2013/6/23登録

コメント

13/6/23

ねお

モニターを綺麗にして拝見させて頂きました(笑)
満天の星空、もう何年見ていないのだろうと、、、(^-^;)

rx78-2

こんばんは
きれいだなー
写真で天の川、撮れるんですね
ISO3200とは思えないです♪

恵李パパ

ねおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

白根山の駐車場は天体写真撮影の「聖地」(?)のようで、この日は5〜6人のグループ何組かが複数台のカメラでインターバル撮影を行っていました。
でも、寒かった。撮ったらすぐにオフトン被って寝ました。

恵李パパ

rx78-2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これを撮ったあと、『スローシャッターバイブル』というムック本を買ったんですけど、赤道儀を使って4分ほど露光すると、それこそ「すっごい」銀河が現れるようです(^_^)
もし、機会がありましたら、絞り開放、ISO 1600〜、30秒露光で撮影してみてください。

13/6/25

NCYY

>口をあんぐり開けてボッカーン状態…良いですね〜
はなから写真に撮るのはあきらめてますが・・
さすがです(^^)

恵李パパ

NCYY さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> はなから写真に撮るのはあきらめてますが・・
それは、もったいないかも(^_^)
でも、写真だけを目的にしちゃうと、大切なものを見逃してしまうことがあるんですよね。
そこんとこは、注意しないと(^_^;;