おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 435 リンク: 3 コメント: 2

沼沢湖キャンプ場

yamaoka46の空間

約5600年前にできたという山頂にある湖の畔のキャンプ場です。4月下旬でしたが、蚊やブヨが多く、夏場は大変そうな印象でした。しかし、言い換えれば、環境がとてもいい所なのでしょう。
今回は、フリーサイトを利用したのですが、芝生で、清潔感がありました。今の時期は残雪もあり、他に二組しか利用者がいませんでした。外灯がありますが、夜になると完全に消灯しますので、星空がとてもキレイに見えます。でも、消灯は22時以降だと思います。
ちなみに朝6時と夜21時に金山町の防災放送が鳴り響きます。ほかにも、日中ですが、自衛隊の戦闘機がものすごい爆音で、飛び抜けていくことがあります。(管理人の方の話だとよく通るそうです)また、山砂利の採石場が近くにあり、休みの日でしたが朝8時頃から大型ダンプが湖畔周辺を往来します。
時期が早かったせいか、ほとんど人がいなくて、日常を忘れることができました。

  • 2013/4/30更新
  • 2013/4/29登録
  • 4回更新

おすすめ周辺情報

ちかくにある妖精美術館が気になりましたが行きませんでした。散策コースがいくつかありましたが、雪解け前だったので入山できませんでした。10分くらいのところに道の駅があり、山菜や会津地鶏など、地のものが売られていました。

とっておきのネタ

標高が高いので、桜は5月に入ってから咲くそうです。春先はそこら中にフキノトウやコゴミなどの山菜が生えています。

コメント

13/4/30

s-tomo

同じような場所に設営されたようですね(^^)
http://image.kanshin.jp/...

yamaoka46

ピンポーン♪正解です(笑) 椎名誠さんには会えませんでしたが、世間とは隔離されたような異空間で、とても静かで良かったです。こういうところは好きですね〜^^