アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 165 リンク: 0 コメント: 7

おやき

ぱどるの空間

安曇野で食べた「おやき」が忘れられずレシピを検索しながら作ってみました。
その時食べたのは野沢菜と小豆餡でしたが家にあるものでということでナスとカボチャ餡の2種類です。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2013/4/28登録

材料:4人分

<生地>
1.中力粉(薄力粉と強力粉をミックスして代用)500g
2.ベーキングパウダー 小さじ4杯
3.砂糖 40g
4.塩 小さじ1杯
5.サラダ油 大さじ2杯

<ナスの油味噌>
 長ナス 4本

<カボチャ餡>
 カボチャ1/4個

調味料

<ナスの油味噌>
1.味噌 大さじ2杯
2.砂糖 大さじ2杯
3.一味唐辛子 少々
4.サラダ油 適宜

<カボチャ餡>
1.砂糖 大さじ2杯
2.塩 ひとつまみ
3.白ゴマ 小さじ2杯

手順

<生地>
1.粉材料をミックスしてサラダ油とぬるま湯(先ずは200ml)を回しかける。

2.菜ばしでさっくりかき混ぜながら少しずつぬるま湯を加えて最終的に耳たぶくらいの固さの生地にして少し休ませる。

<ナスの油味噌>
1.長ナスを1cm角に切る。
2.フライパンにサラダ油を入れナスを炒める。
3.砂糖、味噌、少量の日本酒を加え全体に味が馴染んだら
火からおろして冷ましておく。

<カボチャ餡>
1.カボチャの種とわたを取り除き3cm角くらいに切る。
2.耐熱ガラスのボウルに入れて砂糖、塩を振りかけ電子レンジで串が通るまで加熱する。
3.マッシャーで潰しながらゴマを振りかけておく。

<仕上げ>
1.打ち粉(片栗粉)をして生地を棒状に伸ばし16等分する。(4個×4人分)

2.手で丸めて円く伸ばし中央に餡を乗せたら生地に水をつけながら包んでいく。

3.予熱したダッチオーブンの底にオーブンペーパーを敷きおやきの上下に焦げ目をつける。

4.十分蒸気の上がった蒸し器に入れて15分〜20分程蒸したら出来上がり。

コメント

13/4/28

ぱどる

>予熱したダッチオーブン
>十分蒸気の上がった蒸し器
火傷しないようご注意下さい。

13/4/29

*SHIGEBO

自分で作るなんて凄いね!

ぱどる

なにか無性に食べたくなってしまって・・・
家族は生地を練っているところだけを見ていたので今夜はピザだと思っていたようです。(笑)>SHIGEBOさん

* Cheff *

おやきって、長野県の中でも本当に種類がいろいろあります。
ぱどるさんのようおに焼き目の付けたものや、パンみたいな生地のようなものと・・・
私の田舎(長野市篠ノ井)の方でも、そこれそ、数種あります。
個人的には、やはりおやきは、ナスか、にらが好きです。
皮の感じは、すいとん(もちろん汁気はないですが・・・)のような食感のタイプ。
これからのシーズンはミョウガの葉っぱで包んで、蒸したものが好みです。

まだ、自分で作ることはしていませんが、そのうちトライしてみたいです

ぱどる

Cheffさん コメントありがとうございます。

友人の実家が中野市上今井にあってそこでご馳走になったナスのおやきがおやき初体験でした。
それが美味しくて美味しくて。
数年前に安曇野でたまたま食べたおやきがおやき愛を再燃させてしまったようです。

Cheffさんが仰るように「おやき レシピ」で検索してみたらその種類の多さにビックリ!!
自分で作るのもいいけれどまた大好きな信州を旅しながらいろんなおやきに出会ってみたいです。

13/4/30

NCYY

先日訪問した売木近くの道の駅でも「おやき」が名物のようでした。
また、食べたくなりそうです(^^)

13/5/1

ぱどる

NCCYYさん
売木というと静岡と長野の県境でしょうか?
おやきの食文化がそこまで来ていたのなら山を一つ越えて天竜の山奥あたりにも存在しているかもしれませんね。(^^)