ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 452 リンク: 0 コメント: 22

「碧の時間」の訪れ

恵李パパの空間

 陽が沈むと、黄金の色の光に代わって、波長の短い碧い光に満たされていきます。キャンプ場でなら、ランタンを灯して夕食の準備に余念がない時間……。でも、その時間に、光の移ろいに注意を向けると、「色」が動いていくことに気がつきます。
 それは、ただただ浸り続けていたい時間でもあります。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2013年4月21日

  • 撮影場所

    手賀沼

  • 撮影機材

    Canon 5D Mk2 + EF 20mm F2.8

  • 2013/4/23登録

コメント

13/4/23

s-tomo

良い感じの写真ですね〜(^^)
料理を作れない私も、カメラ片手にウロウロする時間です!!

恵李パパ

s-tomo さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 料理を作れない私
あら、そうなんですか。私はグルキャンでは、もっぱら料理をつくることが多いので、この時間は実はゆっくりできません(笑

ゆっくりできるのは、長女が参加するファミキャンのときぐらいでして、そんなときには、写真も撮らずに椅子に座って、ただボーッと「碧の時」に浸っています(^_^)
そんなわけで、キャンプのときのこの時間の写真って、ほとんどないんです(^_^;;

もっとも、早朝の「碧の時」は、動き回っていろいろ写真を撮るんですけどね(笑

*yuu*

いつもながら、ステキな写真ですね(*´`)

キャンプ場でも、ご飯作りでバタバタなわたしは
気づかない間に真っ暗です(^_^;)

A/J

これは・・・見事の一言です。青好き(!?)にはたまらんですな♪

13/4/24

恵李パパ

*yuu* さん、こんばんは。
いつも、コメントありがとうございます(^_^)

> キャンプ場でも、ご飯作りでバタバタなわたし
普通は、そうですよね。でも、たまにはご主人にご飯づくりを任せてもいいのでは。そして、「何もしない時間」をつくる……。

ぜひ、この次はトライしてみてください(^_^)

恵李パパ

A/J さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 青好き(!?)
ハハッ、そうでしたか(^_^)
私も、「赤ランタン」人気に反発して、「青ランタン」を2台を常用しています。

ガト

まさに青……と、言うより。
碧の方がぴったりとしてますね(o≧▽゜)o

相変わらず色々と想像させられる素晴らしい写真です(笑)

恵李パパ

ガトさん、おはようございます。
毎度、コメントありがとうございます。

> 碧の方がぴったり
透明感を含んだニュアンスがあるので、「碧」の字を使わせていただきました。

> 色々と想像させられる
そう見ていただけると、撮影者としてはとても光栄です(^_^)

koba*

恵季パパさん!(^o^)/
神々しいですね

恵李パパ

koba* さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

フィルターを使ったり、色温度を調整して「碧」の色を強調してはいませんが、実際に目にした色よりも「碧」が強めに出ています。
日没の方向の雲のでき方が幸いしたのかなぁ、と思っていますが、自然現象の妙は感動的ですね(^_^)

dama

はじめまして!

青い時間は最高ですね!僕も好きです!!!
フルサイズ。。。いいなぁ(笑)

恵李パパ

dama さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 青い時間は最高
許されるなら、ホントに何もしたくない時間ですね(^_^)

フルサイズ機、一頃に比べて手ごろな価格の商品も出てきていますね。
あれにしようか、こっちがいいかなと迷っているときも、楽しい時間ではないでしょうか。

rx78-2

こんばんは
色温度調整なしで、この色ですか!
丁寧で、きれいな写真ですねー

恵李パパ

rx78-2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

色温度は調整していませんけど、露出はかなり+補正しています。
というのは、カメラの設定を「スポット測光」にしてあるためか、正面中央部の空の明るさをカメラが重視したようで、最初に撮影した写真のプレビュー画像が、極端にアンダーだったたためです…
で、結局、補正量は+1.3。そしたら、黒かった空と湖面から「碧」が浮き出てきました(^_^)

SHOWSEI

キレイだなぁ〜

写り込みまでクリア

いつも浸っています(笑)

恵李パパ

あらあら SHOWSEI さん、こちらでコメントいただけるなんて(笑
ありがとうございます。

> いつも浸っています(笑)
ビール片手に、焚き火を囲みながらね(^_^)

それ想像しちゃうと、焚き火をどこかに入れた画を撮りたくなっちゃいますね〜。背景は、やっぱ美笛かどこかの湖畔がいいなぁ(笑

SHOWSEI

恵李パパさんは、北海道に来る事になってますから。。。
今年、来年、いつまでも待ってますよ。。。w

13/4/25

恵李パパ

SHOWSEI さん、ありがとうございます。

でも、北海道行きは、私のなかではまだ妄想段階なんです。
それを現実のものにするには…まずは積み立てかな(笑
またレンズに使っちゃわないようにね(^_^;;

13/5/1

dama

形はN社の方が好きなのでD7○○がいいなぁとか思ってます。
…が、レンズのことがあるのでもう後戻り出来ません!(笑)

恵李パパ

dama さん、こんばんは。

レンズを揃えちゃうと、他社への乗換えは難しくなってしまいますね〜。
ワタシは、フィルムカメラのときは、N社のF3を使ってましたが、レンズはオヤジから引き継いだので、レンズへの投資は免れてました(^_^;;

C社のフルサイズとなると、5か6かですけど、価格差あり過ぎですよね〜。
5DMk3が下がるのを待つか、6Dにするかは私でも迷いそう。
※ちなみに、ワタシのMk2は、昨年末少し前の底値のときに「いましかない」と思って買いました(^_^)

ねお

自宅近くなのでこの辺りで自転車漕いでます(^-^)

こんな素敵な表情を見せてくれるんですね〜!
今度はデジイチ背負って漕いで行こうかしら!?(笑)

恵李パパ

ねおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここ、手賀沼サイクリングロードの東端です。夕方になると日没を撮る人が次から次へと集まってきます。でも、この「碧の時間」まで留まる人は少ないですね〜。

> 今度はデジイチ背負って
広角ならそんなに重くもないと思いますし、ぜひ(^_^)