ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 212 リンク: 0 コメント: 6

若葉が香る散策路

恵李パパの空間

 山の木々が少しずつ若緑色に染め始めていますね。菜の花のお花見キャンプで訪ねたここ巾着田は、秋の曼珠沙華が有名ですが、草木が芽吹くこの時期も悪くありません。いや、人が少ない分、気持ちのよさのレベルはこの時期のほうが上かも(^_^)
 木漏れ日が差し込む林間では、ツガイになった小鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。シジュウカラにメジロ、ウグイスにセキレイ、そして、シメの姿も。そんな散策路を歩いているだけでも、とても清々しい気持ちになります。
 さて、今年はどこの山を歩きましょう(^_^)

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2013年4月13日

  • 撮影場所

    日高市巾着田

  • 撮影機材

    Canon 5D Mk2 + EF 28-70 F2.8L

  • 2013/4/15登録

コメント

13/4/15

s-tomo

春は、桜並木と菜の花も有名ですが、咲いていませんでしたか?
河原でのキャンプをやってみたいのですが…
どなたか、いらっしゃいましたか?

恵李パパ

s-tomo さん、こんばんは。
この週末は菜の花が満開で、菜の花祭りをやってました。その菜の花畑の中をミニSLが走っていて、屋台もたくさん出ていました。
ここの河原での花見キャンプは恒例になっていて、毎年10数名が関東各地から集まってきます。「花見」とはいえ、いつも桜の時期とはちょっぴりズレてしまうんですけどね(笑
私たちのグループ(とっても濃い面々ですが...)以外にも、SPのテントはたくさん張られていましたから、SPCに入られている方はいたんじゃないですかね。

13/4/16

*yuu*

気持ちのいい景色の感じが伝わる写真ですね(*^_^*)

恵李パパ

*yuu* さん、おはようございます。
コメントありがとうございます^_^

朝7時前の空気が澄んだ時間です。この時間の気持ちよさは、味わってしまうと何物にも変えがたいですね。

電気屋モモ

恵李パパさん、はじめまして!

 日高市巾着田は、何度か行った事があります。温泉施設はあるし、サイボク(埼玉牧場)ハムはうまい!といういい思い出がありました。
 4月6日〜7日で巾着田に集合という連絡が入ったのですが天候不順で中止になってしまいました。
 最近は天気が荒れますから、予報には注意してます。

 書き込みのとおり、鳥がたくさんいますが、ワタシは、ピーーというかん高い声で鳴きながら飛んでいく「カワセミ」を何度か見ています。

 地図で確認すると川が蛇行して、巾着のようになっているので巾着田という話だったように記憶しています。
 ここ以外にも、地図で確認すると川が蛇行して、巾着のようになっているところがあり、やはりキャンプができるところがあります。
 宮原青少年野外活動広場というところです。
 こちらは、無料です。

 どちらもいいところです。

恵李パパ

電気屋モモさん、こんばんは。
前の週の予定が中止になりましたか。それは残念でしたね。

> 「カワセミ」を何度か見ています。
カワセミは日高市の鳥だそうで、この土日にも現れたようです(仲間が目撃しました)。ただ、私自身は、あまりカワセミには興味がないんですね。というのは、カワセミを撮るためには、三脚を据えて現れるのを待つことになるんですけど、私にはそれが耐えられない(笑
私は、森のなかを歩きながら、出会った鳥さんにあいさつして撮らせてもらうスタイルが好きなんです(^_^)

> 「宮原青少年野外活動広場」
もちろん、知ってますよ。組長が集合の号令をかけると関東一円からやはり10組以上が集まる「聖地」です(笑
ちなみに私のKW「夏でもたき火(^_^)/」は、そこでのものす。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...