プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1172 リンク: 0 コメント: 7

IGTショートに脚は何本入るか?

A/Jの空間

答え!4本!・・・という意味ではもちろん無く。

とある事情で拘束されているのに暇っっ!にあかせて。
以前から邪魔で邪魔でしょうがない(ってほどじゃないけど)
IGT脚の収納について改善してみました。左上から時計回りに
�@収納状態 �A取り出し状態 �Bパッチン利用による加圧 �C上面施工状態

まず結果としてかなりいいです。まったくがたつきません。また作り終わった後に気がついたんですが、�@の収納の両端に300脚ならば、収納されている脚を固定具として使えるよう、300脚の頭を抑えてやれば両サイドに各一本筒ぐらい入れられます。(固定方法は貧弱になるでしょうが。)

ついで材料です。ベースとなる合板は9mmで軽量でIGT上面にフラットフィット(ブラッドピット?そんなヤツはシラン)します。と同時に、IGTのサイズに切り出した端材で中央の抑え棒を作っていますが、ある程度しなってくれないとパッチンが届かないのでやはり9mmという厚みが活きています。

パッチンですが押さえつける力が強く、かつ、作成や収納の誤差に強いためチョイスしましたが・・・意外と高さがあるのでもっと良い手段があればそちらの方を試してみてください。IGTそのものの収納時に意外と邪魔です。
緩衝材は5mm厚程度の低反発ショックを下2点・上1点での支持としましたがもっと薄くても脚の設置部分が干渉するようなことはなさそうです。また、蝶番にも結構力がかかっているので出来るだけがっちりしたものを、という面では9mm圧の合板では難しいです。結局木ねじは短くなり、頭も小さくなってしまうので。
ねじ止めのあと、合板にはアルミの接着シートをかぶせました。が・・・ケチケチしないでステンの方が良かったかもしれません。工作の段階で傷だらけです。(涙)

というわけで、収納の一手段として参考になれば無常の喜びです。(にやり)

  • ジャンル

    アイアングリルテーブル

  • 2013/4/7登録

コメント

13/4/7

A/J

あ゛あ゛あ゛・・・完成させておいてなんですが。
もっとシンプルで省材料で少雨ペースな収納思いついちゃった。
頭の径サイズで穴を開けてはめ込み、接地側のアジャスタの締め込みで
固定すればよかったんだよ・・・orz

13/4/8

*yuu*

わ、すごい
パパに参考にしてもらおう♪

A/J

>yuuさん
もし収納脚の長さが不均一なら写真の手段がベストだと思いますが、・・・結局収まるのって300か400しかなく。で300なら物自体が小さいので難とでもなる。というわけでコメントでの改善案も要確認ですぞ!因みに・・・もし写真のように工作するなら、押さえを両端ともパッチンにしてIGTフレームまで「(長さ・高さ共に)届く」ようにしてやれば、更に収納時にガタつかないと思います〜。

13/4/11

*yuu*

コメントの改善案もバッチリチェックしました!

あとは、パパが作業してくれるかどうか…ですね(・∀・)

A/J

>yuuさん
・・・そういや、すばくんはこういった工作は苦手なんですか?「ものを作る」というのは凄く能力の多様性を求めますので(しかし作業を始めるときは多少バカな方が思い切りが良い。笑)、優秀極まりない若者がどういった観点からどういうものを考案してどうくみ上げるか、ちょいっと興味ありますね〜!

13/5/13

ge_ha_oyaji

こんにちは
ナイスアイデアだと思います。
脚は運ぶときにジャマですよね。
IGTは逆に運ぶときに真ん中の空間が無駄だし。

ナイスです。

13/5/22

A/J

>ge_ha_oyajiさん
>脚は運ぶとき邪魔
・・・なんですよね〜。で最大限空間を活用し収納幅を狭めようと思ったらアジャスタ脚を絞めて固定に使えば抑え板1枚分皿に薄く出来たことに気づいてもうすっかりやる気が!(笑)