13/4/6 |
koba*
occhanさん!(^o^)/
こう見えて、SLは6年前に初乗車でした
各地に保存されてるSL、occhanさんはいっぱい知ってるんでしょうね
|
|
occhan
>koba*さん・・
2月には名古屋で「あおなみ線蒸気機関車実験走行」もあったんですよ!
意外と各地に保存されているSLですが、今の子供達には興味が無くて
大人の方が、楽しんでいると思いますネ(笑)
ちなみに、長野県木祖村薮原の村民センターにも「D51」が有ります。
|
|
びぃちゃん
デゴイチと桜♪良い雰囲気ですね!
こういう機関車が走るときカメラを持った人が
いっぱい訪れるのをキャンプ帰りに何度か遭遇したなぁ〜(笑)
|
|
occhan
>びぃちゃんさん・・
2年前に「大井川沿い」でキャンプに行った時には
鉄道沿線沿いには多くのアマチュアカメラマンが・・
ただSL撮りたさにマナーを守らない危ない人も(笑)
|
|
s-tomo
あははっ!!
確かに小学校の頃に、単線の花輪線をSLが走っていましたよ。
最も通学は、裏山を抜けて徒歩10分位でしたが(^^)
|
|
occhan
>s-tomoさん・・
ハハハ、、図星でしょ(笑)
|
|
ねお
きれいに咲いてますね〜(^-^)
こちらは本日の親戚お花見会、荒天予報に中止となりました(トホホ)
|
|
occhan
>ねおさん・・
この土日には荒れると言っていたので、金曜日に行きました。
多分〜今日は、思い切り風で吹き飛んでいると思います(笑)
|
13/4/7 |
ぱどる
D51 499号機
昭和16年2月1日 神戸市須磨区にあった鉄道省鷹取工場産まれ
昭和16年2月10日 広島県三原市の糸崎機関区に配置
その後何度かの転属をして昭和48年6月24日奈良機関区で最後を迎える。
総走行距離2,052,880.2km
登り坂やトンネルの多い機関区を走ってきたのか煙突部分に集煙装置や除煙板を取り付けられて煙突の中で煙が操縦室に入り込んで窒息事故が起きないように改造がされたり
また戦後は質の悪い石炭が多くて煙が多かったので重油を霧状にして噴霧させる併燃焼装置も後に取り付けられたようです。
現役時代の499号機(残念ながら音なし)
http://www.youtube.com/...
あっ!!鉄っちゃんじゃありませんよ。(爆)
|
|
occhan
>ぱどるさん・・
D51は、今年で73歳になんですね〜
機関車の代名詞、この勇姿は圧巻です。
ぱどるさん、、これだけ知っていたら充分鉄男さんですよ(笑)
|