おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 805 リンク: 0 コメント: 10

朝霧ジャンボリーオートキャンプ

A/Jの空間

まずは何を差し置いても売りは景観と言ってよいでしょう。壮大な富士を見上げることが出来ます。従って四季を通じて眺めは良いと思われます。また、ある程度の標高があるので!・・・夏でも涼しく、焚き火が楽しめ、それは同時になにを食べてもオイシ〜!ということだと思います。ただ、折角の夏に美味しい天然水で茹でた「そうめん(重要)」はもしかしたら肌寒いなんてことになるかもしれませんね。
また、「朝霧」の名の通りガスが濃いことが多そうですが、(結構日陰のコケの発育が良いので通年ある程度の湿度が保たれているみたい)フィールド自体がとても広いため、朝方(晴れれば)乾燥しやすく、立木が多いので日中も涼しく過ごせそう。今回はWAY参加で芝は枯れ気味で濡れた幕にびっしりついていましたが、夏場になればもっと青々として足元も快適になりそうです。

総評として基本のしっかりしたフィールドです。目立つ好評価点こそありませんが減点要素もありません。薪も杉ではあるものの、良く乾燥されておりあまり爆ぜず、分かっているなぁと感心します。
コンビニも近く、20分走ればスーパーもありますので思いつきの応用も利きやすそうです。

http://www.asagiri.net/...

  • 2013/4/1更新
  • 2013/4/1登録
  • 1回更新

おすすめ周辺情報

温泉は「風の湯」がリニューアルオープンとなっております。11時以降であるならもう一軒ほんの少し近い「休暇村富士」があります。なのでどこも大体20〜30分の移動となるので連泊ならば、はしごが楽しいと思います。

とっておきのネタ

・・・正直、干上がっている川沿い、径にして5センチ程度ならいくらでも落木があります。ファミリーならアクティビティーとして薪拾いというのも面白そうです。(川沿いに多いですが、こちらはお父さん同伴が無難だと思います。ちょっと岩の角が立っていますので。)

コメント

13/4/2

*yuu*

なるほど、こういう目線で見たことなかったなぁ〜朝霧
って感じです(^-^)
といっても、今回は2回目ですけどね
シーズン中はブヨもきになったりしますが…

今年はふもとっぱらにいきたいなぁ(´▽`*)

mitsu.310

SPW朝霧、お疲れ様でした〜(^^)

2013年度の初Way!今年は無事開催されて良かったですね〜
暖太郎も活躍(ぷっ)した見たいで、何よりです(爆)

富士山が見渡せる素晴らしい環境の“朝霧”!?
一度は行きたいキャンプ場です(>_<)

13/4/3

A/J

>yuuさん
ああ、夏場はやはりブヨが出ますか。ただ、湿度が高そうな環境なので羽虫の襲撃は少なくとも夜露、朝露の頃は大丈夫でしょうかね?ふもとっぱらも人気のあるキャンプ場ですが、どんな感じなのか気になりますね。少なくとも・・・温泉はもっと近い!(笑)

>mitsu.310さん
はい、今年は!無事です!・・・っていうか、去年の前泊な方々のお話をチラッと伺いましたが・・・まあ、多少の雨でもグッドコンディションですよ!比べれば!(基準間違い)

暖太郎、上にシェラのパイントサイズにドリップオンコーヒーいれて放置したらちゃんと暖かいコーヒーが飲めました。つまり煙突温度が外気温に左右されちゃう貧弱太郎!実に惜しい残念な子です。来年は是非お越しくださいませ・・・なんてことは言わず・・・え?次はアニバーサーリーですよね?(笑)

13/4/4

*yuu*

あぁ…湿度が高いと羽虫さんは…

でもね
HQにいるみたいな強力なブヨさんもいますからね…
ほんと、HQのブヨさんは強力ですからorz

GWも気を付けてくださいね…ブヨさん

13/4/13

黒麿(こくまろ)

こんなところでキャンプしたいな・・
とりあえず明日、
桜で有名な公園で、桜見ながら、カップラーメンを食べに行きますww

A/J

>yuuさん
HQのブヨは確かに強力!タープとコットだけで昼寝できたら気持ちが良いだろうにとてもそんな気には!(笑)

>夜六さん
ok!か〜ら〜の!・・・そのクッカーを使って緑茶入れて桜餅!それが山男の流儀!(大嘘)

クロネコ

A/Jさん初めまして。

関西で今日地震がありましたがその今日に関西から朝霧ジャンボリーにやって参りました。

早朝4時に新富士インターに着きまして、8時に入場です。
もう夕方ですが未だに富士山が綺麗に見れて感動してます。

本当に来て良かったです。ソロキャンでして明日撤収です。
何泊もしたい所ですが悲しいことにサラリーマンの現実ですね。

日中は暖かいですが流石に800m段々と寒くなって来ました。
そろそろ武井に火入れします。

では、では。

A/J

>クロネコさん
関西にお住まいでしょうか、今回もそうですが、先だっての震災で怖い思いをされたのではないでしょうか?。こういう趣味を持っていますと近場に広いキャンプ場があればいざというときにご家族ばかりでなく、会社の皆様も安心かと思います。

・・・なのでジャンボリーから出勤!(そこかっ!?)

13/4/17

黒麿(こくまろ)

夜六から黒麿にニックネームを変更したのでよろしくです。
桜餅も、うまかったですよww

A/J

黒麿さん
>桜餅
緑茶がほのかにラーメン臭しませんでしたか?(笑)
ともあれ奥さん&お子さん受けするところから入れば後々戦術的に有利ですゾ!