プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 632 リンク: 0 コメント: 6

STP-180 セル2

A/Jの空間

・・・やや?これはもう、ツェルトですよ!しかも快適な1人用。2人は結相当厳しいと思いました。マットが長方形ならほぼはみ出します。(本当のエマージェンシー用途なら2人でもいいでしょう。)また、設置辺が正四角形ではあるのですが風上の1辺は風でバタつきます。辺のセンターごとにリングがあっても良かったと思います。で今回は薪を乗っけてスカートが暴れないようにしましたが・・・意外と暖かい。シングルでしかもボトムも無いのに。今日は風強めでしたが2時間ほどしっかり昼寝できました。もちろんただのゴロ寝でマットオンリーのシュラフ無し。
ざっくりまとめますと

メリット)
まあ、ツェルトです。が、ボトムが無く頂点の一辺が大人の両手を広げた程度なので設置しやすく撤収しやすいです。しかも凄く軽いのでザックの外にくくりつけておく方がホントにツェルトとして有機的に使えます。また、バタつきこそすれ、表面積のわりに風に強いです。

デメリット)
2人なら小さい。面積的にもそうだが高さも低い。(だから多分暖かく感じる気がしないでもない)このシンプルな構造ならもっと安くてもいいと思う。小型のウルトラライトコットが入ることを期待していましたが、上から吊るしてポールをキャンセルしても無理だと思います。

結論的な用途として・・・贅沢ツェルトです。もうほんの少しだけ大きければシングルウォールシェルターの内幕によさそうなのに。あと、正方形ということからレジャーシートと相性がよさそう。意外と海に需要があるかな?

2013.09.29補足
先日のSNOWPEAKWAY東北において、SPスタッフさんが中にウルトラライトコットを使用して寝床を作っていたので、おそらくコットをカットしたのだろう、ではどれくらいカットすればいいのかな?ということで入れてみたら・・・ノーマルサイズで入ってしまいました。ホントに申し訳ない。但しかなりセルをキレイに張る必要があります。さもないとシングルウォールのためシュラフの脚元や顔にピタピタ結露まみれになります(なりました)。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2013/9/29更新
  • 2013/3/23登録
  • 1回更新

コメント

13/3/24

ぱどる

詳細なレポありがとうございます。
この大きさのシェルターで両側出入り口、スカート付きはあまり無かったので気になっていました。
参考にさせていただきます。

A/J

>ぱどるさん
スカートにもリングがあるのでもう少し高さは稼げそうです。
シンプルな形状だけに使い方で大化けするかもですね!

ねお

この幕は発売当初から気になりSPS印西店のパッケージにはかなり僕の指紋が付いている(た)事と思われます(笑)

買ったらコット寝を想定していたので、、非常に参考になりました(^-^)

A/J

>ねおさん
>買ったらコット寝を想定〜
はい、ここに同じことを考えた人が!(爆)
で、コットに座ってBAJA程度のテーブルでコーヒーが飲めれば完璧だったのですが・・・スカート分まで立ち上げても入るかどうか。入っても寝ているとき幕が頭に干渉するような気がしますし。コットが短く折り畳みできるような工夫を考えて再チャレンジですね。

まごしち

これが発売する前にツェルト買っちゃったんですよ〜(^_^;)
収納サイズの違いはあるものの、こっちは山以外でも遊べそうな点がちょっと気になる(ぷっ)

A/J

>まごしちさん
>収納サイズ〜
自分もファイントラックのツェルトがありますが重量もサイズ共にもちろん大きいですが、さほど気になる差はありません。使用感もツェルトは大抵縦長なのでコットだけは入りそう。しかし逆に小さなBAJA程度のテーブルが入らないのが玉に瑕。そう考えるとセル2は対角線に添って使う感じになるので便利そうなのですが・・・残念。
とはいえ、単にインフレマットならギリギリ入る・・・はずなので(マミー型なら)そこだけ納得できれば便利な幕です。