みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 339 リンク: 0 コメント: 5

こっそり焚き火でお湯を沸かすとき

A/Jの空間

こんなことしてみました。
キャンピングケットルクッカー18cm 3.1L
http://www.captainstag.net/...

MSRのヒート エクスチェンジャー
http://www.e-mot.co.jp/...
がミラクルフィット!更に
大型火消しつぼ 火起し器セット
http://www.captainstag.net/...
に脚を五徳として使用。
燃やしきりたい炭を消耗している間にコーヒーが飲めますぜ!・・・っていうか、ヒートエクスチェンジャーは蛇足。
真っ黒になっちゃいます。

  • 2013/3/23登録

コメント

13/3/23

s-tomo

何事も、トライです(笑)

A/J

>s-tomoさん
いつ炊くの?今でしょ!(このトライじゃなく?)

13/3/25

zodiac

ヒートエクスチェンジャーって装着しての効果ありますか?鍋の腹につけて放熱を防ぐのでしょうかねぇ。
似たような事としては、コールマンのチャコールヒータの蓋を開けてその上にケトルを載せると意外に早く沸騰します。

13/3/26

A/J

>装着しての効果ありますか?〜
正直・・・気休め!(爆)
もちろん効果としてはジェットボイル同様、加熱面積の増大と熱源の有効利用という点で理には適っているんですが・・・
劇的な変化は感じませんでしたね。もっとも、いっつも適当にお湯を沸かして気がついたらポコポコしている程度の気配りなので。逆にほうっておいたら放熱効果まで増大してさめやすかったりして!
コールマンのチャコールヒーターは一時期暖房器具として注目しましたがやはり一酸化炭素中毒が怖いのと・・・ぶっちゃけキャンプで炭を使うことがほとんど無くなったことから今に至るまで見送られています。むしろチャコールヒーターそのものを武井あたりで炙ったら熱効率的にどうだろう?とか物騒なことを妄想してみたり(爆)

zodiac

気休めですか、まぁそうですよね、その装着様式で効果があるというのは眉唾だなぁと思ってしまいますもの。
ご教示ありがとうございました。でも発売するからには誰か買うんでしょうねぇ。企画する側も効果があるはずと実証試験くらいはやるのでしょうけど。

チャコールヒーターはですね、先に販売不振で消えたラージサイズのほうが具合よさ気です。まだ売っているいまのサイズ(たぶんMか)ですと内容量が不足ですので熱量もたいしたことないんです。また暖房としては全く使い物になりません。ストーブとして使うにしても蓋をしていると伝熱ロスが大きくてなかなか熱くなりません(もちろん手では触れませんが・・・)。蓋は熱くなるし、多少周囲が熱いかなぁとは思うけど暖房にはなってないです。
カーボンで真っ黒になりますが蓋を開けて使うほうがマシです、ただそれでは普通のストーブと変わりません。メリットは炎が横になびかないだけです。