みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 368 リンク: 0 コメント: 18

春からのお楽しみ(^^)

Varga Girlの空間

昨年末、後輩M田から自転車を貰ってくれないかと相談がありまして…
どんな自転車かもロクに訊かずに貰い受けることを快諾!
そして先日、約束の品を彼が届けてくれました。
タイヤはパンクしたままだし、劣化も激しいので交換や調整など少々お金が掛かりそうですが、新たな相棒と共に野遊びを楽しみます(^o^)v

  • 2013/3/18更新
  • 2013/3/18登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/3/19

ぱどる

写真だけでは判り難いんですが、素材が良さそうなので取りあえずパンクを直してグリスアップから始めてみてはいかがでしょう。
パーツのリニューアルを始めてしまうと「新車が1台買えた・・・」なんてことになりかねないので・・・

でもちゃんと手を入れると長く楽しめるのが自転車の面白いところでもあるんですけどね。(笑)

13/3/20

すばパパ

はじめまして。
チェレステカラのビアンキ良いですね。
写真から確認すると、この仕様で完成車なら15年位前の物と思われますが、フレームはもとよりパーツもちゃんとしたMTB部品が付いているので、メンテナンスすれば、十分使えそうですね。

気になるのはフロントフォークが経年でどうなっているか?
ロックショックのMAG エラストマータイプのサスペンションで、同タイプを使用したことがありますが、メンテナンスは少ないのですが交換部品あったかな?
フォークの左右の肩に付いている黒いダイヤルの外側からユニットごと外せるので、中の確認&清掃をすると良いです。
あとは自分がメンテナンスするならシフト、ブレーキワイヤー類の交換(インナー、アウター共に)、回転部分が分解可能ならバラしてグリースアップ、駆動系をバラして洗浄&注油の作業をしたいですね。

みっ

欲しい…(((^_^;)

Varga Girl

>ぱどるさん
>素材が良さそうなので取りあえずパンクを直してグリスアップから始めてみてはいかがでしょう。
後輩M田の性格からして、モノは悪くないと思います。
近々、地元のプロショップと呼ばれるSモトに持ち込もうかと思ってます。

>パーツのリニューアルを始めてしまうと「新車が1台買えた・・・」なんてことになりかねないので・・・
お財布と保管場所がそれを許しません(爆)

Varga Girl

>すばパパさん、はじめまして(^o^)/
お詳しいようで参考になります。
何しろ、自転車に関してはブランド・メーカー名を少し知っている程度で、メカニックは全くの素人なもので…(^_^;

いずれにせよ、プロの判断を仰ごうかと思ってます。

Varga Girl

>みっさん
>欲しい…(((^_^;)
あげませんよ(ぷっ)
コレが入り口となって自転車散財がはじまらないように気をつけます(ぷぷっ)

rockgarage

絶対に室内保管をオススメします。

まごしち

>地元のプロショップと呼ばれるSモト
個人的にはあまりオススメしません。
新車を買う事になるかもしれません(爆)

13/3/21

Varga Girl

>rockgarageさん
>絶対に室内保管をオススメします。
合点(ガッテン)!現在も屋内保管です(笑)

Varga Girl

>まごしちさん
>個人的にはあまりオススメしません。
>新車を買う事になるかもしれません(爆)
先立つ物がないのでその辺の心配は少ないと思います(爆)
まぁ、冗談はさておき、M.tomo氏も同じようなことを言ってます。