みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 470 リンク: 0 コメント: 4

教えてください

*pino*の空間

2wayランタンについてるアダプター
デルタポッドにもつけて使える!?

  • 2013/2/28登録

コメント

13/3/1

ラニー

普通ば使っちゃダメですね!

後は、自己責任になります。

*pino*

ラニーさん(^o^)/
やっぱりダメなものですか(^-^ゞ

危うくガス缶買いに行くところでした(汗)

13/3/2

dovehiro

メーカー推奨のガスでない限りNGとなりますが、
OD缶用デルタポットにCB缶を使用した場合、危険な事が起きるはずです。

通常のカセットコンロにCB缶を装着する場合、缶の首のところの切り欠いた部分(凹部)を本体の凸に合わせて装着しますよね。
これは缶の出口につながった内部のL形のパイプを上になるようにし、液出しにならないようにするための構造です。

CB缶専用のアウトドアストーブも同じような構造で、またそれらは缶の上下が一定方向に安定するような構造になっているはずです。

OD缶用デルタポットに無理にCB缶を装着した場合、缶の上下が不安定になり、最悪液だし状態になるはずですし、火力調整ツマミやホースが都合の良い位置にこないはずです。

デルタポットは液出しの機能がありませんから、液出しで使うと大きな炎でコントロール不可になるか、点火のタイミングによっては、下から漏れた生ガスに引火し炎上となるかと思いますよ。

いずれにしても、メーカー推奨外の物はやめましょう。一酸化炭素が増えるなどなど、うんたらかんたら難しい事があるようなので・・・。

*pino*

dovehiroさん(^o^)/
ありがとうございます(^.^)
フムフムφ(..)勉強になります
推奨してないことはやめた方がいいですね!