ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 184 リンク: 0 コメント: 6

北の大地〜タンチョウの美しさ〜

のんびりDUOキャンパーの空間

北海道鶴居村において、給餌場に向かうタンチョウです。

澄み切った青空に、優雅なタンチョウの飛翔は本当に美しく、感動しました。ずっと残していきたい日本の美です。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2011/2/18

  • 撮影場所

    北海道鶴居村

  • 撮影機材

    Canon EOS-1D Mark3
    EF70-200mm F2.8L IS USM

  • 2013/2/12登録

コメント

13/2/13

WhiteBird

おはようございます。☆
素晴らしい写真ですねぇー!(^^)
そのまま絵葉書ですね!

でも、ま、まさかこの時期道東でキャンプですか?!(・・);

のんびりDUOキャンパー

WhiteBirdさん、おはようございます!

<でも、ま、まさかこの時期道東でキャンプですか?!(・・);

さすがに地元の民宿泊でした。話好きの主人は、夜もなかなか寝かせてくれません。

この日の鶴居村の気温は−22℃。冬キャン好きでも、さすがに北海道にロックは持っていけません。

WhiteBirdさんのように、薪ストがあれば北海道でもバッチリでしょうね(^^  一度はどうぞ生のタンチョウを見てくださいね!

びぃちゃん

こんにちは(^^)
こういう自然の素晴らしさは何時でも感動しますね!
北海道は何時かは行ってみたいなぁ〜
テント持って…(爆)

のんびりDUOキャンパー

びぃちゃんさん、こんにちは(^^

<こういう自然の素晴らしさは何時でも感動しますね!
本当にそうですね。静寂な世界に、颯爽と優雅に飛行する姿は本当に素晴らしいです。また鶴の鳴き声もまたいいんです!

<テント持って…(爆)
ぜひテント持って行きましょう! たったー22℃です。ロックにフジカちゃん+湯たんぽの私は、しっかり事前訓練しないと難しいかな(笑)

13/2/16

dama

はじめまして!

空がまた最高にクリアですね〜!!!

一度は撮ってみたいと思いながら…
気が短い僕なら無理ですね(汗)

1D Mark3 に IS付き良いなぁ…

のんびりDUOキャンパー

Damaさん、こんにちは(^^

<空がまた最高にクリアですね〜!!!
そうなんです! やっぱり青空のレベルが違いすぎます。何度か撮影に行ってますが、やはりタンチョウは青空の背景が最高ですね。こんな天気を待ってました。

<一度は撮ってみたいと思いながら… 気が短い僕なら無理ですね(汗)

実は数ある野鳥撮影でも、タンチョウの撮影はかなり易しい方と思ってます。給餌場には必ず数多くのタンチョウがいますし、今回の飛行シーンは寝床がある雪裡川から給餌場への飛行ルートは決まっていますので、待ち伏せしていれば数多くのタンチョウが飛んできてくれます。一度に20羽以上も飛行しており、その光景はそれは見事ですね! ずっと1D系を使ってますが、画素数は少ないですが、正確なAFと雨・雪関係なく何より故障知らずの機種で愛用しています。

Damaさんも機会があれば是非撮影してくださいね!
本当に感動します〜(^^V