みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 605 リンク: 0 コメント: 20

貴様名をなんと申す!?

A/Jの空間

暖太郎、というそうです。ホムセンの農業コーナーに鎮座していたところを捕獲しました。お値段は相当安く、8000円しない程度。燃費がウソかホントか0.08ℓ?/1h。
容量4リッターが大まかなスペックです。さて実運用でキャンプ使いして死なないでいられれば面白そうなアイテムです
(※自己責任でつかうならなおのこと死んではいけません、はい、気をつけます。汗)

  • 2013/2/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全20件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/2/13

zodiac

うちもユニフレームのワーム2を買う予算はあるので、同じ価格帯だとどっちを買うべきか悩みますねぇ。ワーム2が氷点下で使えないのなら、暖太郎もいいなと思うのですよ。運用条件が氷点下なのでカセットガスよりも灯油のほうに分があるかなぁ。

たっちゃん.1028

凄い商品を発見されましたね♪
使用感が、すごい楽しみです(^^)
近くのホームセンターで暖太郎探してみます(笑)

13/2/14

みっ

ハウス用の 霜よけのストーブですね… レポ 楽しみです。

駄目だったらうちのハウスで使えるので…引き取りますよ〜(笑)

13/2/15

A/J

とりあえず検証してみました。うん、これはこれは。。。
ミヤッチーさんゴメンナサイ、まったく使えませんな♪(爆笑)
とりあえず煙突の垂直部位が触れば熱いものの、1センチも離せば熱を感じない。唯一感じるのは頂上とその横排気のみ。それも5センチも離せばさっぱりです。ただ賞賛に値するのは燃費ですね。紙コップ一杯程度で5〜6時間燃えてたように思います。また、気にしていたカーボンも煙突をしっかり倒立させた状態でならまったく発生しません。チョッピリすすが出るのは着火時くらいでしょうか。なもんで、基本的に燃焼体はそのままで、煙突部位を思い切って短くし、頂点部位に蓄熱性の高い触媒をなんか適当に詰めて実験するのがよさそうです。

>mitsu.310さん
これはちょっと構造がシンプルなので改造が容易な反面、改造しても微妙な熱量な予感です。同じ燃料を同じ形式で燃やしているだけなのにこんなに違うとは、いやはやストーブって偉大ですね。

>zodiacさん
前室が低くても安心のストーブ!何しろ暖かくないので幕に優しいです(意味なし!)・・・まあ、煙突をショートカットし、○ールマンの遠赤ヒーターでも煙突内部に横棒刺して渡してみるとか。なのでワーム2よりも灯油を!ということでしたらやはりMSRのウィスパーライトインターナショナルに快速旅団のマルヒーター乗せるほうがよほど暖かい上、コンパクトです。
・・・あれ?まてよ?ということは中にMSR仕込んで煙突部位にヒートエクスチェンジャーを(危険思想につき検閲削除)

>ミヤッチーさん
武井はともかくとしてアルパカだったら市価比ならほぼ同額じゃないですか(^^;)ビニールハウスじゃなくてフツーのマイハウスに使える熱源を強くお勧めします。

>たっちゃん.1028さん
園芸コーナーですよ〜!魔改造な黒ブログはあまりありませんけどレビュー事態はそこそこ散見されますので・・・わりと一部の業界ではポピュラーなアイテムなのかもしれません。ついうっかり買ってしまってついうっかり後悔することをお勧めします(爆)

>みっさん
・・・原型が残ったらお届けにあがりますので引き取ってやってください。さて・・・どう料理しましょうかね?(にやり)

ミヤッチー

あ〜あですね(笑)

A/J

>ミヤッチーさん
>あ〜あですね(笑)
ええ、まったく予想通りです(笑)まあ、改造・魔改造してソロテント利用なら気休め程度にはなりそう。

13/2/16

mitsu.310

残念!(>_<)
A/Jさん、人柱いや検証ご苦労様でしたm(__)m
まさかの「ガッカリ製品」でしたか・・・
コレの煙突?部分を短くカットして、フジカと同サイズ位に魔改造すると面白かなと妄想していたのですが・・・
「使える!」だったら流行る要素を秘めていたと思われるだけに残念です(T_T)

A/J

>mitsu.310さん
ショートバレル(?)化はおそらくすると思いますが、先述のとおり、煙突の垂直部位が非常に低温であり(そりゃ触れば熱いのですが)、あんまり短くして熱くなる煙突先端が接近しますと・・・
炎を確認する窓に近づけすぎると溶けやしないか、と。結構お値段ナリのつくりですので(デコピンするとガラスじゃなくて感覚的に耐熱?プラスチックな気がする)。収納的には高さは同じ45センチくらいにしたいですけど、それでもおそらくめいいっぱい。
なので今後の改造方針としては
1)ショートバレル化
2)煙突自体が熱くならないので煙突内部になんらかのダンパーを設け、熱気を煙突内部に滞留させる
3)煙突自体の放熱効果を向上させる

・・・の3本です、じゃんけんぽ〜ん!(だがサザエさんは嫌い、オチどころか盛り上がりも無いから。爆)

mitsu.310

一度、ガッカリ度をホムセンでじっくり観察して見ますね〜
でも、本体価格に改造費を考えると「う〜ん」ですよね〜
ショートバレル!?化すると、かなりのハンサムさんに成ると思うのは私だけかしらん(笑)

13/2/18

zodiac

A/Jさん
コメント遅くなりまして申し訳ありません。
うちのほうでは冬物はもう売れないんでと店頭には置いてなかったですが、暖房効果期待できませんでしたか。いろいろ検索してもショートカットをやる人は結構おられるようですね。大改装した暁にはぜひ拝ませてくださいまし。河川砲艦のつもりがモニター艦くらいにはなっているでしょうか(意味不明)。

うちのほうは時間がないので、とりあえずワーム2でしのげるかやってみます。幸いにしてカセットガスはenepoのおかげで3桁で大量備蓄しておりカートリッジの購入は必要ありません。
調理系灯油ストーブはやはり慎重に選ばないといかんですかねぇ。
知識も増備しつつセレクトしたいと思います。