プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1184 リンク: 2 コメント: 9

ソリッドステートランタン チューリップ ES-030

Archangelの空間

メッシュシェルターとアメニティードームでの室内ではほおずきを使っておりました。
ランドロックProGYでの室内照明用に55周年価格プラスオーソリティ10%オフにてチューリップを購入しました。
と言いますのも、メッシュシェルターには天井に吊り下げ可能な輪っかが3カ所有りますが、ロックには吊り下げるところが無い。(汗
パイルドライバーを使用することも可能ですが、テーブルの上に気軽に置ける照明としての導入です。
まあ、安く買えたってところが非常に重要です。(爆
チューリップ導入に際して、エネループ単1型を6本と、単1対応充電器も必要となり、結局はそこそこの出費が。(大汗
(単3型をアダプターに入れて使用する事も考えましたが、安全性を重視した結果です。)

使ってみた感想は、かなり明るいです。
ほおずきよりずいぶん明るく、眩しいくらいです。
発光色はほおずきより白っぽいですが、真っ白では無く電球色ではあります。
ほおずきが優しい明るさと言えるのに対して、強力な明るさと言えるでしょう。
今回は天井に向かって照射しましたが、天井に反射した光でテント内が照らされました。
フレキシブルに照射方向を変えることが出来ますが、読書する際に手元を照らす場合は、減光した方が目に優しいと思います。
スイッチがほおずきより固い感じな事と、USB端子のカバーが緩くてすぐ外れる点は要改善かと思います。

当初あまり興味がありませんでしたが、55周年価格につられて購入した結果、買って良かったと言えます。
ロックに吊り下げ用の輪っかがあれば良いのですが、現状ではテーブルの上にチューリップと言う選択は、我が家のように小さい子供がいる場合、安全性も含めて非常に良いと思います。

画像上部に写っているのはほおずきで、奥のIGTの上に乗っているのがチューリップですが、手前のほおずきより遠くのチューリップの方が明るいです。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2013/2/11更新
  • 2013/2/11登録
  • 1回更新

コメント

13/2/12

たかとき

Archangelさん、こんばんわ。

やっぱり固いですよね・・・スイッチ(^^;
うちは外での利用は単一の時点で諦めてまして、
ベッドサイドの照明用で購入しましたが、寝入りばな
に消そうとして・・・目が覚めちゃいます(爆)

dama

はじめまして!

それにしても明るいですね〜!!!

まだロックProGY買ってまだちゃんと張れていないのですが、
ランタンつり下げが気になってます。

Archangel

たかときさん
はい、固いです。(笑
ほおずきのように、スイッチ操作の時にシリコンが変形して押しにくいのでは無く、スイッチ自体が固く感じます。
単1仕様なのは、点灯時間的には有利ですが、これのためにわざわざ購入するのはコスパ的に無駄が多いかと思います。
単3を2本とか3本入れられるアダプターも有りますが、並列接続の場合、均等に電流が流れない場合の発熱や液漏れ、電気的抵抗の増加などの事を考えると単1を選ばざるを得ませんでした。
ただ、エネループの単1は、実際には単3のセルが3個入って、並列につながっています。(爆
もちろん安全のためにPTCサーミスタが内蔵され、過電流対策はされていますが、
容量的には単3を3本分と同じですね。
また、チューリップの安定の為にはある程度の電池の重量が必要になるので、
単3型1本のアダプターはお勧めできません。

Archangel

damaさん
こんばんは。
私は普通のロックを持っていないので、そんなものと思いながらの設営でしたが、
メッシュシェルターみたいに簡単ではなかったです。
事前にSPSで講習してもらいましたが、なかなか上手くできませんでした。
設営後、跡路フィールドインストラクターに指導してもらい、修正して何とか見れるようになりましたが。(汗
で、ロックプロにも天井に輪っかがありません。
メッシュシェルターにはちょうど良いところに輪っかがあり、ほおずきを引っ掛けることができますが、ロックは無理です。
インナーテントの前面中央の引っ掛けるところにはほおずきのフックは大き過ぎて入りません。ここを使いたければS環などが必要です。
でも、ここに吊ってもリビングのテーブルは上手く照らせません。
と言うわけでやはりチューリップは必要だと思います。(笑

ミヤッチー

やはりチューリップも購入しようかな?
「ほおずき」出た時に「高い」「買わない」と思ったけど結局2個購入。
チューリップも同じこと思ったけど、最近心変わりしてます。

13/2/13

Archangel

ミヤッチーさん
私もランタンはすべてコールマンのガソリン仕様だったので、買う気は全然無かったんですが、
ほおずき使ってから気が変わりました。
で、チューリップですが、マジ明るくて結構使えますよ。
欠点は単1仕様ってことですが、メリットも有り難しいところです。
ただ、定価では私は買えませんでした。(爆

たっちゃん.1028

チューリップは、そんなに明るいんですね♪
私も、夏場のキャンプではガソリンでは辛いのかな〜って思っています。
今の季節ですと、私はまだストーブを持ち合わせていませんのでランタンがストーブ代りです(笑)

Archangel

たっちゃん.1028さん
はい、ほおずきよりかなり明るいです。
テーブル用にコールマンの226も持っていますが、
子供がいるとちょっと心配で、ためらっていましたが、
チューリップなら安心です。
226か285をパイルドライバーで吊る事もできましたが、
真下が照らせない事もあり、チューリップ&ほおずきで対応です。
夏場に幕内でのガソリンランタンの使用は想像を絶する暑さだと思います。(汗
チューリップ&ほおずきは暑くならないのでお勧めですよ。

13/2/16

dama

雪中で簡単な(ペグ打ちなし)初張りしてみたんですが、ポールが固くて寒く冷たくて…(笑)(後でシリコンスプレーしときましたが)