みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 256 リンク: 0 コメント: 11

HQのファットバイク試乗会

すばパパの空間

週末に開催されたファットバイク試乗会に行く為にHQへ行ってきました。
片道約460km 通常なら6時間くらいの予定ですが、今回は日本海側が大雪の予報になっており、イベントに向かうかどうか迷いましたが、金曜日の深夜24時過ぎに自宅を出発しました。

中央道→長野道→上信越道→北陸道のルートで走行しましたが、妙高近辺から大雪となり、その先の上越〜通行止めになっていました。
上越まで来ているので、残り約100km、引き返すのに引き返せない状況なので、そのまま現地に向かって走行することになります。
まず8号線経由で柿崎まで下道を吹雪の中渋滞しつつ走行。
再び北陸道に戻って走行し、三条に到着したのが7:30頃になったので、朝食のためにIC近くのコメダ珈琲のモーニングに入りました。
地元と同じモーニングが出てくる喫茶店で時間を過ごしてから、HQまで通常なら30分程度の道程ですが、三条市街地を過ぎると圧雪路となり、HQには9:00過ぎに到着となりました。
昨夜からの雪により、前日にコースの準備がしてあったものの、雪に埋まってコース整備が必要とのことで、ファットバイク試乗は当初の10時より少し遅くなるとのことでしたが、10:40頃からコースに入って走行しました。

今回はマイヘルメットにGoProを装着し、初使用となるWi-Fiリモコンも併用しましたが、手元でGoProが操作できる(電源ON/OFFやモード切替,撮影START/STOPが表示で確認)のがとても便利でした。

フィールドに設営されたショートコースに何度か入って走行しましたが、極太タイヤがもたらす圧雪路のグリップ感により、通常のMTBでは得られない楽しい走行ができました。

  • 2013/1/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/1/30

まごしち

あの荒天の中、お疲れ様でした^^;
もう少し風が弱ければ土曜日行きたかったですが・・・負けました(+_+)
コメダ三条店のモーニングに行きたいですが、自宅から近過ぎて未訪問です(ぷっ)

しらなみ

おはようございます。
私も直前まで、行くかどうか迷っていましたが、HQまで行って1泊でキャンプは辛いと思い、諦めました。
が・・・、キャンプ以外にも宿泊方法はあるんですよね。
盲点でした。(^^;;

Kcap

雪上バイク興味ありですが、このためだけには遠すぎると思ってました。
その行動力に脱帽です。

ところで一体どんな乗り味なのでしょうか?

すばパパ

>まごしちさん
出発前に三条IC付近にコメダ珈琲がある事を知り、朝食用のおにぎりを持参していたのですが、高速を下りたのが7時過ぎだったので既に営業時間だったので、そのまま寄り道してモーニングを頂きました。
今回は珈琲とモーニングのみで、朝からシロノワールは注文しませんでした。

すばパパ

>しらなみさん
出発時点で既に関越道が通行止めになっていたと思います。
今回は現地で幕を張りませんでした。
土曜日はかなりの強風だったので、幕を設営すること自体危険を伴ったと思われたので、結果としてはホテル泊にしたのは正解だったと思います。
月曜日に休みを取っていたので遠路HQまで行きましたが、土日だけだったら荒天であるのが判っていたので新潟まで向かわなかったと思います。

すばパパ

>Kcapさん
基本的にはMTBがベースとなるような自転車ですが、極太(幅4インチくらい普通のMTB用タイヤの2倍くらい)タイヤにより、接地圧が低減されるので圧雪状態は沈まないで走行可能。
非圧雪の所でもその気になればギアを一番軽くして何とか前進することが可能といった感じになります。

一生懸命走ると、かなりの負荷が掛かっているので良いトレーニングになりました。
低価格モデルで230千円くらい、上級モデルで300千円くらいの価格なので、チャリ通兼用にするにもはちょっと勿体無いですね。

13/1/31

*現実回避*

片道約460km⇒ファットバイク・・・ (汗
とても真似できません <(; ^ ー^) アハッ!!

*JAM*

雪上バイク乗ってみたかったなぁ。
あの、天候の中行かれたんですね。まじ脱帽ですわ。
あ〜自分も行ってみたいなぁーHQ(笑)

すばパパ

>*現実回避*さん
ファットバイク試乗が主目的でしたが、ホテル宿泊したのもあって日曜日にHQを出発してから行った上越では、夕食に向かったお店で新潟の海の幸&お酒を頂くこともできました。

すばパパ

>ジャムおじさんさん
普通の道路状況でも6時間くらい?今回は日本海側の大雪予報だったので、下手すると10時間くらい掛るかも?と予想していましたが、たまたま自分が向かった時間帯では吹雪による通行止め区間が上越→柿崎の1区間で済んだので、実質移動時間が8時間くらいで済みました。

今回の雪道走行では、車を四駆にしておけば良かった・・・の場面が何度かありました。
普通の走行では燃費が悪化するなど、得する場面は少ないですが、雪道を走行する機会があると、ある意味保険みたいなものですね。