13/1/31 |
スーツケースの招き猫
ラガぴ〜さん
コメントありがとうございます。確かに、キャンプのベテランって何なんでしょうね。線引きも難しいですし、いろんな尺度があるような気がします。
そしてシェルはやはり壊れやすい。しかも、工夫してどうにかなるレベルを超えていると私も感じます。事前に気づくもの難しいですよね。限定品だと特に、無くなる前に手に入れたいって心理が生まれて事前に展示品を見る時間もないかも知れませんしね。
後半の話、私にはよく分かりませんでしたがどういうことでしょうか?(^^; なんだかきな臭いですね(滝汗)
|
|
スーツケースの招き猫
【ターさん】
シェルプロ購入断念までの経緯は理解しました。
壊れた=製品不良についてですが、これはいろんな判断材料があってのことです。
�@身近な、自分よりはるかにベテランな方が設営されているシェルProGYが次々と破損し入院しているという事実。
�A同じ問題を抱えていてもおかしくないロックProGYでは破損問題が話題にならない。聞くと縫製工場が違うとのこと。
�B今までのProシリーズの品質と実績、そしてそれから導き出されるユーザーの期待値と比較して、今回のシェルProの完成度だけが明らかに低い。
�C聞いた話によるとシェルProの修理率が10%に達している(当然、母数は開封数ではなく売れた数でしょう)。未開封品も多い事から見て、今後も修理率は上昇することが容易に予想される。
�DSPS店長の何人かが、シェルProが不良品であることを疑う発言をしている。
これらのことから総合的に判断すれば、根本的な問題があると考えざるを得ないと思うのですが、その点をどうお考えですか?
不用意に建てたと仰いますか。確かに縫製が幕の重みに対して貧弱であることを見抜く目があればそう見えるでしょう。ですが先に述べたように、ユーザーはSP製品やPro幕に対して一定の期待値を持っています。今までの傾向からして「こんな建て方で壊れるはずがない」、そう思いながら建てて壊れたことが、メーカーのせいではなくユーザーの責任ですか? それはおかしいでしょう。先に述べましたが、ユーザーに対してメーカーが責務を怠った結果です。メーカー側がシェルProGY購入者をフィルタリングしていない点、縫製部分に負荷が掛かることを事前にメーカーが把握していたとしたら破損しないよう注意する義務を怠った点、不良品であったとするならここまで話が大きくなる前に対策を打てなかった点、そもそもユーザーの期待値を下回る製品を送り出した点、全てメーカーの責任です。怒って当然です。
今回の破損問題、もしその人にとってシェルProGYが初めて買うSP製品だったとしたら、その人は二度とSP製品を買わないでしょう。今までSPユーザーだった人にとっても、今後この問題が闇に葬られるようなことがあればSPに対する信頼は失墜するでしょう。それほど重大な問題だと、私は考えています。それを、ベテランキャンパーが経験の浅い方にアドバイスする程度で解決できると思いますか? メーカーが動かなければこの問題は解決できません。
最後に無礼を承知で言いますが、私が【ターさん】に対してムッとしている理由はもうひとつあります。それは、【ターさん】がご自身の立場から見た意見しか述べていないことです。私はこれでも【ターさん】の言いたいことを理解しようと努めてきたつもりです(伝わっていなければ申し訳ありませんが)。【ターさん】の意見に耳を傾け、自分なりに理解しようと歩み寄ってきたつもりです。ですがあなたは私の意見についてほとんど理解を示さない(少なくともそう感じています)。ご意見を曲げろとは言いません。ただ、私の立ち位置に少しは歩み寄っていただけませんか? 疲れてしまいます。
|
13/2/1 |
ヤマちゃん
今晩は。
自分もシェルGy所有者です。
まだ1回しか設営していないので不良個所があるか確認できてませんが非常に心配ですね。
Gyはシリアル付き限定なので発売初日に購入しました。しかも店内に設営してある現物をみてです。
SP歴、キャンプ歴も片手くらいしか有りません、初めは他社製品を使ってましたが安かろう悪かろうで耐久性が低くゆがんだり曲がったりしてしまいましたが、ペグ、ペグハンマー、焚火台などは初めからSPでした。使ってみて本当に耐久性にはビックリ!流石SPだと思いました。その後SP製品を買うべくカタログが擦り切れるほど読み、今でも頭残っているのは「検証に検証を重ね」などとの文言が記載せれていたよな記憶があり、価格どおりの耐久性やデザインなど流石と思い今では99%SPになってしまいました。それだけSPを信頼しているわけです。
ベテランキャンパーとは過去の経験や知識から設営する場所のの状況を判断し最善な設営ができたり、天候の変化に対応できる人達なのかなと思います。
やはり今回の件は実物を見て弱い所を見抜けず購入した、もしくは予測してしていながら買った人が悪と言われてるような気がします自分も含めて(汗
同業者や縫製工場で働いている職人ではないので見抜く事は無理ですよね。誰もが値段、重量が倍イコール耐久性が倍にはなりませんが、ノーマルよりは自己満足の世界なんでしょうがステイタスがあり耐久性が向上したところが良いと思って買っていると思うのですがどうなんでしょう?間違いですかね(^^)
あと一つ購入した理由は爆弾低気圧の中、50thランブリが何事無かった事のように無傷で家族守ってくれた安心感もあったからです、それだけProシリーズは特別な存在なんだと思います。
自分のシェルGyでガッカリだったのがフレームにスリーブと同色のじシールが貼ってあるのですが、明らかにノーマルのフレームを使いまわししましたと言わんばかり緑の上に紺色のシールが貼ってありました。たまたま雨の日に設営し紺色のシールが剥がれてしまったために見つけてしまいました。せめて解らないように一旦剝してから貼りなおすとか…このように展示設営時では発見できないこともこんなところで見つかってしまうものなです。貼り慣れてればシールの色なんてと思われる人もいると思いますが期待が大きかった分残念ですね。
シールの件はさておき、やはりメーカーもユザーサービスに言ってきた人は対応しますが、それ以外は…ではなく、私たちみたいにSPCを良く見ている方々にはお知らせなどで知らせるとか、見ていない人にはSPS各店舗にお知らせ文を掲示するとかして周知するなどなるべくシェルGyを総点検するくらいの意気込みはあっていいと思いますよ!
ここにコメしている人はSPを本当に愛してるひと達ばかりでもっと良くなって欲しいと正直な気持ちを書き込んでいるので。
作文が苦手なんで話がまとまらなくてスイマセン(_ _)スーツケースの招き猫さんの気持ち良く分かります(^^
|
13/2/2 |
ちゃいさん
スーツケースの招き猫 さん
こんばんは!! このシェルGY 手放しませんか?
僕もこんなのではと! 145000の価値無いですよね??!!
ヤフオクに出そうかな!!
ここまで書かせる Snowpeak 社 ん〜〜〜
重いしね〜〜 他の会社のテントやタープのほうが良いのでは?
手放す事を検討しましょう!!
|
|
スーツケースの招き猫
ヤマちゃんさん
コメントありがとうございます(^^) SPへの信頼が築かれてきた過程、私も同じです。だからこそ、一ランク上の製品を作って欲しいし、期待値も高まるんですよね。それに新製品が出るたびに、客に縫製の心配をさせるような会社、好きになりませんよね。シールの件はノーマルを知らないので気づきませんでしたが、そんなこともあったんですね(・_・; なんというか、シリアルプレートつける前にやることがあったんじゃないかと思いますよね。
私もリコール等検討するよう要望を提出しました。誠意ある対応を期待したいところです。
|
|
スーツケースの招き猫
ちゃいさん
これが初めてのSP商品だったらそうしていたでしょうね。ただ、私もなんだかんだでSPが好きですから、このままでは終わらないと信じてるんです(^^ゞ原因究明→不具合とリコールの告知→Proモデルに見合ったグレードアップをしてくれると、期待してるんです。誰かの言葉を借りるようですが、SPだって全能じゃありません。でも現時点で期待を裏切っているのも確か。取り戻すには、今後オープンで誠意のある対応ができるかどうかです。それを見極めるまで、手放す気はありませんよ〜( ̄ー ̄)
|
|
【ターさん】
まず第一にここのボードは「不良品だ、やれクレームだ」と騒ぐ場所ではないと言うこと、エスカレートすれば世間を騒がせた「ユーザーユニオン」みたいになってしまいます。
次に箇条書きの項目ですが
�@身近な、自分よりはるかにベテランな方が設営されているシェルProGYが次々と破損し入院しているという事実。
テンションテープが剥がされた(糸が切れた)状態では無いでしょうか?そうなる原因は先に書いてあります。
(万一そのような状態になっても、幕が敗れる事なく縫い直すことで修理できるのは安心ですよね)
オリジナルのリビシェルを使っていますが、震災後の石巻で1箇月設営していたので、強風にさらされテンションテープに過度な力が加わり、幕の縫い目が広がっています 、幕が破れれば大幅な修理が必要になります。
�A同じ問題を抱えていてもおかしくないロックProGYでは破損問題が話題にならない。聞くと縫製工場が違うとのこと。
縫製工場の情報は持ち合わせていませんが、ロックとはフレーム構造の違いから、リビシェルの方がテンションテープに対して辛い構造ですよね。
更に、テンションテープを完全に緩めて設営してるか?も問題です。
一度設営すると、テンションを掛けたままでも分解できるので、往々にしてそのまま(テープが短くなったまま)設営してしまいがちです。自重が50%近く重く垂れ下がる幕を、短いテンションの掛かる状態のテープで引っ張れば剥がされる方向に力が掛かりますよね。(あくまでもテンションテープですから、それに幕の自重を支える強度を持たせてねって無理と思いませんか?)
�B今までのProシリーズの品質と実績、そしてそれから導き出されるユーザーの期待値と比較して、今回のシェルProの完成度だけが明らかに低い。
完成度が低いかどうかは判りませんが、今までのProシリーズとは異なるというのは同感です、だからケースも違うし自在なども異なってますよね、「Pro」と銘うってますが今までの物とは違いますって事ですよね。(買って開けなくともカタログや展示品見れば判ります)
�C聞いた話によるとシェルProの修理率が10%に達している(当然、母数は開封数ではなく売れた数でしょう)。未開封品も多い事から見て、今後も修理率は上昇することが容易に予想される。
これは販売するときに注意したかどうか?にかかると思います。
�DSPS店長の何人かが、シェルProが不良品であることを疑う発言をしている。
招き猫さん(長いんで略させてもらいました)自身が修理依頼と他の縫製確認をしてもらい、「問題なし」のお墨付きを貰ったんでしょ?
ここでの判断基準は「テンションテープ」としての強度でしょう、まさか重い幕体を引っ張ったり持ち上げたりする想定はしていないと思います。
>これらのことから総合的に判断すれば、根本的な問題があると考えざるを得ないと思うのですが、その点をどうお考えですか?
リッジポールを通すスリーブが裂けたとか縫い目がほつれたならば基本的な問題だと思いますが、テンションテープに幕重を掛けてほつれた(糸が切れた)のは違うと思います。
メーカー側には、「とは言っても持ちやすい場所に握りやすいテープが有れば引き回す事が考えられます、販売時に注意喚起するか、取説に注意書きを入れないと同様な修理依頼が増えますよ」とは進言しました。
他にも2バーナーなどの問題点も上げてありますが、生命に関わる問題が最優先でしょうから、いつ対策されるのか?採用されるのか?は現時点では不明です。
|
13/2/3 |
スーツケースの招き猫
SPCに苦言を書き込みしてターさんや見てる方たちに不快な思いさせた事、賛否両論ありましたがここにコメント頂いた方たち深くお詫びいたします!!ターさんとも今まで以上にお付き合いしていきたいと思いました。SPCから意見が合わないからもうやらない…ではなくてこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
|
13/2/4 |
|
|
mitsu.310
先に誤りますm(__)m
Pro幕は保有しておりません・・・
コメする立場では無いと思いますが・・・
前回、Pro幕限定Wayで賛否両論!炎上か!!
状態でしたよね。
私は、この空間でユーザー同志が揉めるのがイヤです。
確かに大好きなSPだからこそ「言いたい事」や「伝えたい事」沢山あると思います。
なので、私はその事をSPW参加の際に焚き火トーク(ラウンジ否定ッス(>_<))でスタッフに疑問など話たりしています。
以前のWayで、持ち手を改造したペグハンマー(指が短いので握り易く改造)当然保障は受けられません。ソレを持参して開発スタッフに披露しました。
「ユーザーの生の声」として受け止めて頂きましたよ。
翌日、Tohruさんもサイトに来てSPとしてでは無く、個人的に褒めて下さいました。
怒りの矛先を何処に向けるか難しいと思います。
でも、スノーピークは、その為の「場所」を提供してくれてます。
なので、今回の不満等はその場所で告げた方が良いかと思います。
熱くなるのは、焚き火台の前だけにしましょう(薪ストーブ可)
|