みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 553 リンク: 0 コメント: 38

豆炭(ネイチャー)ストーブ

NCYYの空間

火起師性能の確認を兼ね。

新聞紙一枚での豆炭着火は無理だったので、通常の木炭を少量利用。

<今回は豆炭10個で試験>
5分・・通常木炭に着火。豆炭を数個投入。
10分・・豆炭追加。
25分・・ほぼ着火。

火起師に入ったままの状態であれば、ほぼ武井バーナーと同じくらいの暖房性能です。

取りだした後は、熱量は弱まりますが、じんわり1〜2時間程度は暖かさが持続しました。

幕内ストーブで使う際には20〜30個くらいで使用してみたいと妄想です(^◇^)

  • 2013/1/25登録

コメント

▽最近の10件 [ 全38件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
13/1/26

NCYY

>びぃちゃんさん
幻のギガパワーグリルボックス、話を聞いた際は、コレ!と思いましたが・・
結局、I社の同商品はお花見の時など使用頻度は年一回くらいです。手間暇かけられれば、できるだけ焼き武者を使いたいな、と。

ただ、炭を使うのは庭遊びの時が主で、僕もキャンプに持参するのはほんとマレです〜

NCYY

>zodiacさん
僕も田舎に俵に入った木炭が存在するのを知っていて(^_^;)
一度使ってみたいですが、昔のって火をつけるのが怖いような勿体ないような・・ほとんど寝かしてる感覚(笑)

CO警報機は探したことがありますが、以前は電池式でなかなか良さそうなのがなく。
性格上、勝手に過信するよりはと、今は多めに換気するようにしています。

NCYY

>*kenさん
火起師のスペック、(今のところは)フニャフニャにはならなさそうです!
僕もなんちゃらスタを持っていますが、これは焼武者の中に収納できたり、バーナー上に立てたりでき便利なので併用していこうと思います。
火起師は収納時もそこそこ大きいですが、ペッチャンコになり思ったより場所はとりませんでした(^^♪

NCYY

>みっさん
豆炭はTVでやってたDO番組で多用されていたのを見て使い始めました。
初心者用、新聞紙や着火剤で着火とありましたが、30分程度は直接炙ったりと、火付けはほんとに初心者用??と思ってますが・・

>幕内でそのまま使うと危険なような気がします。
僕もティピーのような焚火のできるテントでしか使うつもりはなく、SPさんに期待しています!(^^)!

NCYY

>s-tomoさん
ご忠告ありがとうございます。家族の命を預かる身なので、大丈夫だろう〜〜?!では駄目ですね。

DOの上で...ならキッチンでも豆炭は使えるとか。
よく嫁には「要らない?」と声掛けしています(笑)

NCYY

>ミヤッチーさん
安物(特売?)、それが火持ちが悪いとは知りませんでした。
今まで確か二種類使ったことがありますが、どちらも信頼のK社で購入させて頂いていますので! 違いはなかったような・・

何にも使用せず、ただ火をつけてみたのはこの日が初めてでした。

おぐらんど120

こんばんは(^^/
私も新聞紙一枚では無理でした(^^;(切炭でしたが)

>火起師に入ったままの状態であれば・・・
こう言う使い方もありですね〜(^0^)

13/1/27

NCYY

おぐらんど120 さん、おはようございます。
新聞紙1枚ではやっぱりちょっと難しいですね(^.^)
木炭の固まりをすこしこそいで、牛乳パックで着火しました。

時間は短めですが、燃焼効率の良いチャコールスターターをストーブ代わりにするのもありだと思います。

スーツケースの招き猫

何と! 買おうかどうか散々悩んで結局中華性の炭熾し器(2千円以下)買いましたが、本家を使っているのを見るとなんだか劣等感が・・・(汗)
豆炭はとにかく火持ちするので、二日目の朝焚火台の灰の中から見つけて火種に出来ますよね。私も匂いが苦手です(^^;

13/1/28

NCYY

スーツケースの招き猫さん、おはようございます。
Myミニチャコスタは、ベコベコになっていますが、問題なく使えますし併用も良いと思います。

というより、火起師を着火のみに使うのでは勿体なく、ストーブあるいは焚火使いとしての道を探ってるのかも・・

>豆炭はとにかく火持ちする...
もうそろそろと始末する際、びっくりすることもしばしばです(^^ゞ