ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 197 リンク: 4 コメント: 8

かずら橋(日本三奇橋・重要有形民俗文化財)

*kenの空間

葛類を使って架けられた原始的な吊り橋で、弘法大師が村人の為に橋を架けた・・・平家の落人が逃げる時に切り落とせるよう自生する蔦(シラクチカズラ)で作った・・・諸説あるそうです。

渡り終わり、見ず知らずのおばさんに「怖いですか?」って聞かれ「すごい怖かったです〜」と答えました(笑)
そのおばさんは振り返り、御一緒の男性に「怖いみたいだから、見るだけね!」と言い、2人は渡りませんでした(笑)

橋はしっかりしてますので、行かれたら渡る方がいいですよ。

「世界の徒歩吊り橋10選」

日本三奇橋(錦帯橋・猿橋・かずら橋)

料金:大人¥500

近隣のキャンプ場:四国三郎の郷

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2013.1.6

  • 撮影場所

    徳島県三好市西祖谷山村善徳

  • 撮影機材

    Canon EOS 5D Mark II

  • 2013/1/22登録

コメント

13/1/22

shigeru01

この手の川って関東にはなかなかないんですよね〜。

しかし綺麗に撮影されてますよね。
ここは確かに怖いっす…。

多分四国で弘法大師の伝説がない場所は無いと思います。
平家の落人の伝説も山に行けば行くほどあります。

伝説とは言え全部「なるほどなぁ〜。」って頷ける話ばかりなんですけどね〜。

僕もいつかは四国八十八ヶ所をテント持って巡ってみたいもんです(笑)

りなパパ

ここも凄いところですよね 橋は四国ですね(・∀・)

で、一番近くにある猿橋は当然行ってますよね。

かどまつ

期待していました!

僕らは大学生と一緒。
揺らして注意を受けていました。
妻は怖がって抱きついてきました(笑)

pic-さん

こんばんは!

猿橋は身近なスポットですが、他の「三橋」はまったく知りませんでしたので、何だか新鮮です!!

観光の方々をビビラしちゃう感じ、笑えます(笑)

13/1/24

*ken

shigeru01さん、おはようござます!

高いトコは苦手なもんで、ビビッてきました(笑)

弘法大師と平家の落人はよく聞かせていただきました。
ほんと、「なるほどなぁ〜」って頷きました。
歴史がある土地なんですね。

四国八十八ヶ所巡りしてみたいですね。

*ken

会長、スゴイ橋でした。

よく見ると、塗装されたケーブルっぽいのがあって?強度は十分保たれてるような感じでした。

山梨の猿橋は何回か行ってますよ〜(笑)

*ken

かどまつさん、根性ありますね〜(笑)

ボクは両手でつかまり、リハビリの爺ちゃん状態で渡りましたよ(笑)

橋の隙間から下の川が丸見えで「楽しかった」ですね!(汗)

*ken

pic-さん、どうもっす!

猿橋も有名ですね〜!

その聞いてきたオバサン、ちょうど渡りきった所にいたので、ボクも余裕が無くて正直に答えちゃいましたよ(笑)
もう少ししてから聞かれたら「とても楽しいですよ!」って言ってたと思います(汗)

せっかく来たなら渡った方がいい記念になると思いますが・・・(笑)