アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 379 リンク: 0 コメント: 10

そびえ立つ!こくわやカレーうらぶれ風

A/Jの空間

独身中年ときたらこれを料理と定義するのですから困り者です。

  • 使用アイテム

    ソロクッカー

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2013/1/16登録

材料:人間が半人分

こくわやカレー
湯煎用お湯
ソロクッカー焚に水を適当に入れ適当な時間水を吸わせたお米。
IGTショートコタツ仕様in湯たんぽ

調味料

孤独(めいいっぱい)
世の中からの疎外感(適量)
やけっぱち(お好みで)

手順

�@背中を丸めてコタツに入る
�A魚が腐ったような目でカレーを湯煎する。
�B「お正月もク○レだね!・・・は?くくるのはお前の首じゃヴォケ」と悪態をつきつつご飯を適当に炊く。
�Cやる気をまったく感じさせないよう注意しながらご飯を器に盛る
�D世の中を呪いながらカレーをぶちまける。
完成。傾き、崩れ、カレーに沈んでいくお米に発展しすぎたシュメール文明の成れの果てを近代に写し見ながら悦に入りつつ賞味します。

※本調理は独身中年にのみ許されます。幸せなご家庭はけして真似しないで下さい。(笑)

コメント

13/1/17

yamaoka46

調味料がポイントですね!

A/J

>yamaoka-46さん
調味料もさることながらフィーリングも重要です。
BGMは「昭和カレーススキ」などが適しています。

yamaoka46

このレシピを見て、うらぶれ風カレーを作ってみたいと思ったのですが、家族に囲まれて幸せな我が家ではどうしてもこの調味料を調達できそうにありません。非常に残念です。

A/J

>yamaoka-46さん
にくい!幸せがにくい!(笑)
あ、でもどうしてもというなら、「奥さんの呆れ顔」「お舅さんの皮肉」や「町内会の愚痴」「お子さんの苦手教科」などでも代用できるかも知れません。どうしても「心の涙」がしょっぱくならないときは「爆発するまでカレーを湯煎する」「炭化するまでお米を焦がす」等で無理やり不幸感を演出することで風味を調整してください。

yamaoka46

あ、それなら調達できるかもしれません(笑) そして、隠し味は「心の涙」だったんですねw

13/1/19

A/J

>心の涙
そうです、初恋などを思い出すとほろにが甘すっぱくなってしまうのでご注意下さい。

13/1/21

*yuu*

こくわやさんのカレー。。。レトルトも美味しいですよね
秋のHQの時は、レトルトも買えなかったし。お店にも寄れなかったので
また行きたいな〜と思ってますし、レトルトもまた購入したいです

A/J

>yuuさん
いけません、そんな真面目な回答にワタクシもう、たんすの裏か流しの下かどこへ隠れたものやら(死亡)。
というわけで、幸せなファミリーはレトルトカレーをキャンプで食べてはいけません!(力説)
あ、でも、すば君のソロデビューにはこっそりザックに(徒歩なのか)忍ばせておくと、男っぷりに磨きをかけて帰ってくるに違いありませんぞ?(少々うらぶれるかもしれません、注意。笑)

13/1/27

みっ

最近 積載量の軽減と「山登り」にこういう装備品も 「有り」だなと 考え方が変わってきました。


調味料は 我が家にも必要ありません(ぷぷっ)

13/1/28

A/J

>みっさん
>積載量の軽減と〜
え〜!?カレーを、ですか?単にお米を、しかも炊飯してあるものということなら食事中に適度な水分を摂取する上で例えばおにぎりなどは凄く理にかなっているなと思うこともありますが・・・
カレーですよ?真っ先にクッカーをどうやって洗浄するのか、仮に冬場ならそのクッカーで雪を溶かしてプラティパスに詰めた場合、本来喉を潤すべき清涼な水・・・カレー水ですよ!?
疲労度(特に精神的な)を増すこと請け合いです。
・・・はっ?!まさかそれが狙い?(カレー食べたあとに調味料を用意する大技!?)