みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 266 リンク: 0 コメント: 7

グローブの手入れ

Varga Girlの空間

スノーシュートレッキングあるいは冬山登山、バックカントリースキーなどでも必須のグローブですが、今週末の裏磐梯スノーシューツアー行き・本格シーズンに備えしっかり手入れをしました。
十数年前まで使用していたre○schのスキーグローブが手入れ不足からか、縁取り部がポロポロと剥がれ落ちていたため、現在のグローブは大切に使おうとHE○TRAのレザーバームを購入しました。

使用方法はコチラ
1.石鹸とぬるま湯を使用し、グローブを手に着けたまま手を洗うように丁寧にグローブを洗います。
2.ヒーターなど暖房機の近くを避け、屋内でグローブを吊るして自然乾燥させます。
3.乾燥後、レザーバームを適量取り、皮革にオイルが染み込むまで塗りこんでください。

って具合に手入れをしまして、これで今シーズンも快適に使用できそうです(^o^)v

  • 2013/1/22更新
  • 2013/1/22登録
  • 1回更新

コメント

13/1/22

あかいひぐま

こんにちは。♪
アークのグローブ、私の憧れなんですが、
使い心地、やはり違いますか?
きっと、快適なんでしょうね。
いつかは、思い切って・・・私も買いたい。(笑

まごしち

先日の雪遊びでは、革グローブで思いっ切り遊んでしまいビチョビチョに^^;
昨日、乾いたので同じくクリームをすりすりしました(笑)

Varga Girl

>あかいひぐまさん
こんばんは(^o^)/
アークの妥協のない立体裁断はココにも感じられます。
モチロン快適ですが、HE○TRAはインナーグローブが外せるので乾燥も早いし、汗をかいたときにもインナーグローブがひっくり返って再装着が難しいなんてことがないのでオススメです。
防寒性も高いですよ(^^)


>まごしちさん
>乾いたので同じくクリームをすりすりしました(笑)
しっとりしてますます愛着がわきます(アハハ)
それになんとなくデザートを思わせる香りも…(ぷっ)

pic-さん

こんばんは!革のアイテムに塗り塗りする感じ。。。
至福の時間ですよねぇ(笑)

HE●TRAのグローブ、私の憧れのグローブです(大げさ!?)
でも、今のグローブが何せ長持ちなモンで、中々買い換える
きっかけをつかめません(笑)!

13/1/23

Varga Girl

>pic-さん
こんばんは(^o^)/
オイルを塗り塗り、至福のときを味わいました(ぷっ)

>今のグローブが何せ長持ちなモンで、中々買い換える
>きっかけをつかめません(笑)!
グローブは手入れさえしっかりしていれば、長く使えますからね。
一昨年まではORのグローブを使用していましたが、インナーがひっくり返るという難点があり、わずか1シーズンでお役御免となりました。お安めの物を選んだため、保温性もいまひとだったんですよね。
でも、写真の2点は長〜く使います(^^)

pic-さん

こんばんは!

実は私のは革製ではなくナイロン製で、インナーは取り外しが出来ない、モコモコ系のシンチラライナーのグローブです。

撥水製も既に無く、ライナーの指先にわずかな擦れた穴が開きましたが、ライナーのシンチラ自体がモコモコのため保温性は落ちません。

乾燥、洗濯、撥水スプレーなど、気を使って大事に使っていたら、雪のシーズンだけと言うアイテムですし、そんな使用頻度とは言え、少なく見積もっても既に15年以上使っています(笑)

それでも、ゴンドラやリフトが止まっちゃうような、どんなに吹雪いていても、指先が冷たくて仕方が無いと言う事が無いのです!

なので。。。中々新調できません!
でもHE●TRA欲しいなぁ。。。(笑)

ちなみにpat●goniaのグローブです!

13/1/24

Varga Girl

>pic-さん
>少なく見積もっても既に15年以上使っています(笑)
長持ちですね(^^)
でも、小さな穴もあるということですし、濡れた場合や予備のグローブがあれば一層安心ですから新調しても良いかもしれませんよ(アマイササヤキ?)
モチロン、ご所望のHE●TRAいかがですか?(アハハ)