みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 635 リンク: 5 コメント: 34

もくもく隊 。

みっの空間

設営当日は天候も良く気温も低く…「もくもく」するには絶好のコンディション。 翌日の予報が雪(初)で…キャンセルして帰るキャンパーも居て…貸切状態(初)


芝生サイトだったので管理人さんに場内のブロックかませてストーブを底上げしなさいと指示され、若干セッティングに時間がかかりましたが…

…この暖かさ…

〜いやぁ〜 やめられへんなぁ〜 (‾o‾)〜



http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

  • 2013/1/15更新
  • 2013/1/14登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全34件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
13/1/16

みっ

shigeru01さん(^∇^)

内装は かなり貧弱ですが ホットカーペットと小さな机の下に寝袋のコタツムリ仕様です…(笑)

今回は薪ストーブに積載場所を取られたので、かなり荷物を削ぎ落として行きました。

みっ

おぐらんど120さん(^∇^)
我が家もルーフボックス無いですが、 一応参考の為、(家族構成。父、母、子供3人(車、エステマ7人乗り用))三男(1才)の足元に薪ストーブの入ったBOX、次男坊(3才)の足元に寝袋とDO(12インチ). 水タンク→ペットボトル(2�g)2本 、(撤収時処分)、ガスバーナー無し→薪ストーブで全て煮炊き 折り畳み机2台、 薪(2日分)30kgの米袋×2。を煙突や収納BOXや机の隙間に入れる。

…で、我が家的にはまだまだ余裕な積載スペースがありました。

shigeru01

ホットカーペットと小さな机の下に寝袋のコタツムリ仕様。
薪ストーブはロックのリビングのどの辺に設置ですか?
めっちゃ興味あります!
薪ストーブあればバーナー無しでもいけますか?

我家と同じ家族構成なんですよね〜。
うちも次回から如何に削ぎ落とすか?がテーマなんですが…。

アルファードにルーフボックス付けて、セカンドシート取っ払って、そこに荷物をぎっちぎちに詰め込んで…。
荷物多過ぎなんすよね〜(笑)

みっ

shigeru01さん
写真忘れちゃったんで、昔の写真で参考になるかな?あと、リンクの幕よけを見てみて下さい。Aフレーム付近から煙突を引き出してお座敷、コタツムリ、薪ストーブ仕様です。多分、想像できると思います。


http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

shigeru01

みっさん

ありがとうございます。
雰囲気わかります!

リビング全てをお座敷にしてるわけではないんですね。
因みにホットカーペットは何畳用ぐらいなんですか?
カーペットを敷いてる部分以外は地面が出てる感じですね?

みっ

参考までに…

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

多分、冬キャンプで大事なのは、リビングが暖かい事と暖かい食事がとれる事、 心地良く眠れる、 だと感じました。 装備品はここだけにこだわって、あとは持って行きませんでした。酒や飲み物はペットボトルや蓋付アルミ缶に詰め替え(撤収時処分または潰して持ち帰る)、今回は、餅を持って行ったのが非常に助かりました。

正直、雪の撤収&荷揚げは想定外だったので、汗だくで、荷揚げして感じたのは、机も要らないなぁ〜。装備品はゆったりキャンプと冬キャンプは装備品を軽量簡素化して使い分けが大事…。でしょうか…。

でも…あんだけ、大変な思いして撤収したのに、また行きたくなるのは何故でしょうか…(笑)、

多分、椅子を外したりして、荷物を増やすのは、個人的には良くないと思います。無い頭からアイデアを出して簡素化するのが我が家流です…(^.^)アハ、

みっ

shigeru01さん

一応、全部下は、大きいブルーシートです。その上にゴザ、ほかぺ、その上にキルトマットです。うちは二畳用です。 ストーブから近い所は暖かいので、遠い所にセット。寝る前はインナーテントにセット(笑)。 本当に何もない、おうちのリビングです…(笑)

多分、バーナーなくても、武井くんやコンパクトなバーナーひとつで割りきれは
乗りきれると思います…(^.^)アハ

shigeru01

みっさん

ありがとうございます!
参考になります!

やっぱ冬キャンはいかに荷物を減らすか…ですよね。
僕は寒さ対策をいろいろ考えて、また快適さを求めてたらどんどん荷物が増えてしまい、設営&撤収が大変なことになってしまいました〜(笑)

因みに我家のロックのリビングにはブルーシートにリビシェ用リビングシート、銀マット(3畳用)、リビシェ用フロアマットハーフ×2枚、ホットカーペット(3畳用)…。
そこにセラミックファンヒーター1台、武井くん501。
さらにフィールドキッチンテーブル、ネットラックスタンド、IGT…。

確かに快適なんですが、設営&撤収が苦痛になります。
みっさんとこを参考に、ガッツリ削ぎ落とす為の緊急家族会議ですね!

ありがとうございました!

はらぱん

みっさんこんばんは。

なかなか、いい記事ですね〜(楽)

我が家のモクモクは来月の連休になりそうです!

その前に、みっさんを参考に幕よけの作成です…(^.^)アハ

13/1/17

みっ

はらぱんさん(^∇^)

薪ストーブ使いたい人達に何か参考になれば幸いです。(^.^)


もくもく楽しいですよ(笑)