プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 646 リンク: 0 コメント: 8

CS-530/和鉄ダッチオーブン30

おにぎり煎餅の空間

ダッチ系は今まで主に黒皮鉄板でお手入れ簡単なU社製8inと10inを使用していて普段の調理には全く問題無かったんですが、クリスマスとかに大き目のローストチキン作れたら良いかなぁって12inも欲しくなりました。

で、せっかくなんで今回はスキレットも付いてるし値上げ前だし(笑)お家のIHでも使えるみたいなんで和鉄なダッチ30を買ってみました。

そして和鉄ダッチオーブン30購入後に気が付いたんですが、家の倉庫に前から大きなダンボールが有ったことに気づき空けてみたら初期のぶんぶく32が出てきてびっくりです!いつ購入したか覚えてないんですが、引越し時の荷物に紛れてたみたいで数年間放置され忘れてました(笑)

ぶんぶく32の方は若干の錆びが出ていましたのでお手入れして、折角なんで30と32を並べて色々比較してみました。
やはり値段の違いに比例してぶんぶく32の滑らかな質感はすごく良いです。
例えると和鉄の方は重いコーティングされたクッカーで、ぶんぶくは本物のダッチの匂いがします(笑)
でも両方とも実際に料理を作ると美味く出来るんでしょうね☆

この大型和鉄ダッチ2台の棲み分けを検討中です。
和鉄30はIHで使用を考えて家の3連HIに乗せたら大きすぎてはみ出るんです!26だったらピッタリだったのにw

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2013/1/13更新
  • 2013/1/13登録
  • 1回更新

コメント

13/1/14

Archangel

そのぶんぷくは私が預けてたヤツでは?(爆

冗談はさて置き、和鉄30、私も入手しましたが、想像以上に大きいですね。
ユニフレームの12インチスーパーディープからの入れ替えでしたので30にしましたが、26でも十分だったかもしれません。

クリスマスでは使い損ねたので、2月のストキャンで焼き芋デビューさせようかな。(笑

ラガぴ〜

おはようです!
おにぎり煎餅さん家はお宝の宝庫ですね(笑)
今年のクリスマスは、更に大きなチキンが焼けそうですねぇ!
楽しみにしてまぁ〜す!(爆笑)
我が家にも十数個のダッチあり、和鉄26は未だに箱入りです。
最近は手入れと料理の残りの保存が楽なのでステンダッチばかりの使用です。

おにぎり煎餅

Archangelさん、こんばんは♪
ユニフレームのスーパーディープ系は底がすり鉢状ですから容量的に少なく感じます、比べて和鉄30は底から滑らかなカーブを描いているんで大きく感じますね!

また和鉄系はスキレットを逆さまにして蓋に出来るんで容量としては26でも十分12インチぐらいの仕事をしそうですね☆

おにぎり煎餅

ラガぴ〜さん、おかえりなさい♪
早めに帰ってきて良かったですね、今日は伊勢市でも雨及びミゾレ交じりの雪がすごかったですよ!月曜日の青川はまた雪が積もっているんでしょうね?

ケロ系火気及び各社幕体とダッチも数十個すごいですね!自宅の倉庫は幾つ有るんですか?(笑)
ステンダッチも良いですね!見た感じ綺麗で良いですよね♪
また物欲が沸き立ちます☆

13/1/16

NCYY

30に見慣れると8や10inが急に小さく見えるのでは?!
ぶんぶくはほんと格好いいですね〜(^^♪

おにぎり煎餅

NCYYさん、こんばんは♪
本当に30、32と比べたら8inは可愛いですね(^o^)
ぶんぶくは良いですね、本物の和鉄の香りがしますね!

13/1/21

*yuu*

うちのパパさんも、から揚げとか揚げ物にはお手入れ簡単なU社のダッチを愛用ですね
でも、クリスマスの青川でぶんぶくで焼いてもらったチキンがほんっと美味しくて
それまで、U社ので確か焼いてたんですよ。。。チキン
チキンの仕入れ先は同じお店なんで、やっぱりダッチの違いかなぁとパパと話してました

で、和鉄の26・・・わたしもほしいんですけどね。。。(^_^;

13/1/22

おにぎり煎餅

*yuu*さん、こんにちは♪
U社製のダッチは黒皮鉄板でお手入れ簡単で良いですよね!一般的なダッチといえばこれでしょうね。
最近お家でカレーとかシチュー系は10inスーパーディープ愛用です、すき焼きはハーフで(笑)

そしてその点でぶんぶくは何か特別な感じがします。
その滑らかな質感は今までのダッチとは違いますね!
その違いがチキンの味に出ているんでしょうね!