おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 246 リンク: 0 コメント: 5

安達太良降りたその足でHQへ

A/Jの空間

HQへやってまいりました。入れ違いのキャンパーさんにヤバイ入れ知恵をたっぷりしまして、冬のHQへいざなった後!(笑)
今回はリビシェルオンリーのロースタイル薪ストなしでの2泊3日です。
ついカッとなって買ったIGTによるソロコタツを実践するためです。ショートではなくスタンダードにサイド竹テーブルでも快適だと思いますが、コタツ内の容積を小さく、シェル内を占有させないミニマムなパッケージというのもアドバンテージがあります。(しかし結果としてミニマム:1.5ℓ湯たんぽでもあまり暖かくはありませんでしたが。)
グランドシートにマット、更に凍男の起毛シートの3段構えでしたがサイズがまちまちなためどうしても冷気が上がってきてしまうようです。いっそコタツを廃止してその毛布で底面を覆った方が良かったかもしれません。また、丁寧に均したつもりでも底面がデコボコなのでくつろげません。やはり雪上の場合、グランドシートのあるなしに関わらずローチェアがあると便利な気がします。
それはそれとして。さて、HQですが。圧雪機はとんでもなく大喰らいなためか、晴天かつ閑散日には良くも悪くも圧雪してくれません。時期的に積雪量60くらい?こうなるとソリステでは役に立ちませんが、カチカチに踏み固めてダブルで打ち込むか、素直に農ペグを使ったほうがよさそうです。(タフステイクは結構役に立ちましたがアレはアレでパウダースノー向きですね)
またキッズフィールドが今冬から設定され、Aサイト脇のすり鉢状のフィールドが使えなくなり、設営箇所が社屋から遠ざかってしまいました。それが良いか悪いかはともかくフィールド運営のノウハウが着実に蓄積、反映されてきているのが頼もしくもあり。
アクティビティは安定期に入ったか、あまり変化はありませんがやはりスノーモービルが主力でしょうか。子供らが楽しそうに乗っているのを見るとオジサンもついカッとなりそうです(笑)。
さてさて、次第にこなれてきた感じがあるHQですが!
・・・特に冬において、正直およそ採算が取れているような価格設定ではないので。今期から冬季使用料?が発生しています、ご注意を。(微々たるもんですが)。今年も色々な変化を見せてくれることを期待しまして・・・次は雪峰祭かな?(分からないぞぅ?笑)

  • 都道府県

    新潟

  • 住所

  • 2013/1/12登録

おすすめ周辺情報

ファミリーには美味しい情報とはいえませんが、深夜割?の高速で来て、深夜には三条入りしてしまう私のような人へ。セブンイレブンの駐車場で仮眠するのを常とする位なら・・・三条燕IC降りて10分程度のところ、ネットカフェ「自由空間三条支店」があります。(前からあったのかな?)時間調整には便利な休憩地点ですよ!

とっておきのネタ

コメント

13/1/12

シマウマ

A/Jさん,いらっしゃいませ。
14日までゆっくりお過ごしください。

A/J

>シマウマさん
いえいえ、帰ってきてからのレビューということで。
3連休はワタクシはシフトなので2連休でオシマイなのです(笑)

13/1/13

シマウマ

>3連休はワタクシはシフトなので2連休でオシマイなのです(笑)

あれまぁ,それはそれはお疲れさまですぅ。お仕事頑張ってますね。チャッチャと片付けて次の連泊計画に着手ぅ!

13/1/15

WhiteBird

おはようございます。☆
安達太良からHQ?!元気だなぁー。

IGTソロコタツ、今度写真アップして下さい。☆

13/1/16

A/J

>WhiteBirdさん
すみません、写真は・・・上にカレーが乗っててさっぱり全容が分からないものしかとりませんでした(笑)