プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 407 リンク: 0 コメント: 6

CS-190BK モノブレード サントクブラック

A/Jの空間

廃盤ということで前々から欲しかったのに後押しされて高級包丁を勢いでゲット。(でも現在まだオンラインでもあちこちの店頭でも買える。早まった?汗)
さてレビューですが、非常によく切れます。一つの指標として引いてパンが切れるのはよい刃物だと思ってます。薄刃で片歯ですが硬度が高く、怖いからやりませんが少々の骨太な魚の頭もダン切りで落とせそうです。反面研ぎには不向きでシャープナーを慎重に使わないと表面の処理を傷つけてしまいそうです。シャカシャカというようには行かないでしょう。握った感じはフィット感は当然あまり良くありませんが、形状的に水切れがよいので握った手も包丁も、始末が楽です。1本あってもいいですが・・・見た目カッコイイからよいものの、切る相手を選ぶいいとこのお嬢さんのような包丁ですね。(その心は?:顔に傷がついたら大変!)

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2013/1/11登録

コメント

13/1/12

*yuu*

ちゃんとカタログ見ないうちに、わたしのカタログはパパ&すばくんコンビに取り上げられたので(^_^;)
これが廃盤とかしらなかったのですが
これ、廃盤なんですね〜

HQの帰りによく立ち寄る某○○○○バスターズで、「*」と「snowpeak」と書かれてないそっくりさんをはっけしたので
買おうかなぁ〜なんて思ったこともあるんですが

切れ味いいんですね〜
いいなぁ〜
でも、ほかの包丁も気になったりしてます(^-^)
廃盤品は早いとこ買うか買わないか決めないとですね♪

ねお

この包丁廃盤なんですか〜
僕は雪峰和包丁(両刃)購入時にコレ(片刃)と迷いました。。

>シャープナーを慎重に使わないと表面の処理を傷つけてしまいそう
丁寧な研ぎで精悍な姿も末永くですね(あはっ)

かどまつ

こんにちは!

スパムが気になります。

A/J

>yuuさん
そうです、廃盤です、廃盤なはずなんですが・・・潤沢に在庫を見かけます(汗)。人気ないのかな?おそらくまな板セットの包丁ににシェアを奪われているだけだと思うのでおうち用に一本いかがですか?(笑)

>ねおさん
雪峰和包丁とは比べてはいけません!あれは一生モノです。両刃と来れば鯛のオカシラだってぶった切れますか!研ぐのは最近バランスを考えると・・・実は両刃のほうが簡単なのではないかと思い出しました。とはいえモノブレードも大事に使えば一生モノなのですが・・・素材が硬いので歯が負けたらおしまいになるかも!?

>かどまつさん
>スパム
じつによい着眼です!じつは!・・・スパムをスライスしたいときにはモノブレードはでかすぎるんですよね。缶に刃先を突っ込んで縦に切りきれない。なのでフィールドで使う刃物はある程度雑に使えるものがやっぱり良いですよ。
話は変わりますが・・・去年の暮れ、なんかの雑誌で見ましたが、spamの味のバリエーションが増えたのだとか。今年もスパムが気になります。(笑)

ガト

おはようです(^O^)

モノブレードだけに「MONO」の消しゴムが気になります(爆)

A/J

>ガトさん
・・・ニヤリっ!(確信犯。しかし余りにも露骨なので端っこに。)