アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 312 リンク: 0 コメント: 16

ポークビンーズ(昔、給食で良く食べた…)

みっの空間

調理時間が短いですが、旨いです…。

我が家のbest3の味わいです…(^∇^)

年越しキャンプで作りました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2013/1/11登録

材料:4人分

豚バラブロック /300g
ベーコンブロック/150g
玉ねぎ(大) /2個
大豆水煮缶詰(小) /2缶
トマト水煮缶詰/ 400ml
固形コンソメ /1個
塩、胡椒/ 適宜
砂糖/小さじ
水/2カップ

調味料

チリパウダー(粉唐辛子)…お好みで…我が家は子供がいるので食べる時に各自で調整。

手順

�@豚バラブロックはあらかじめ…自宅で塩漬けにしておく。

�A豚肉、ベーコン3cm角に切り、豚肉に軽く胡椒をふる。
玉ねぎは薄いくし形に切る。
大豆水煮缶詰の水切りをする。
�BプレヒートしたDOでベーコンを炒め、脂がが出てきたら玉ねぎを入れ、玉ねぎに透明感が出てきたら豚肉も加え、更に炒める。肉の色が変わったら大豆を加えて更に炒める。
�Cトマト缶、コンソメ、砂糖、胡椒を加えて蓋をする。
時々アクを取り弱火で20分以上煮込んだら塩で味を整えて、完成。

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
13/1/12

ねお

懐かしいメニューです(^-^)
野菜もたっぷり採れて温まるし良いですね

我が家は荷物が多く、、年越しキャンプはDO留守番でした(汗)

みっ

ねおさん(^∇^)
おはようございます。
ひとくちフタクチ食べて…思わず…小学校の給食を思い出しました…(笑)

キャンプ一年生なんで…基本からばっちり勉強してます…。コッヘルと飯盒とDOで…(笑)

*yuu*

塩漬けにしたほうがいいですか?!
わが家の味付け的には、塩漬けにすると塩抜きしてもすばくんには「辛い」と言われそうです(^_^;)
キュウリをポテサラにいれるのに塩もみしたのでも「辛い」って言われますから…(^_^;)

みっ

*yuu*さん

色々と調べると塩漬けのほうが良いみたいです…。元々はカウボーイが塩漬けの肉を使って、って書いてあります…。


我が家も小さい子供がいるので…基本的に薄い味つけですが…トマトの味が強く前に出るのでそれほど気にしなくても良いと思いますが…どうなんだろぅ?。

大人は若干もの足りないですが、子供の味覚に合わせるほうが良いですよね〜。
うちは各自の皿で調整してます…。

*yuu*

ありがとうございます

そもそも、日本のご飯ではないですもんね(^_^;)
起源は起源として
やっぱり我が家は我が家の味付けで♪な感じです

というか
うちの、ポークビーンズは塩漬けにしてないですけどそこそこ美味しいですよ(^-^)
最後の調味は各自の皿で…方式は我が家も同じです♪

ぱどる

ポークビーンズってまだ食べたことがないんです 

小学校へ通っていた頃は学校の給食室で調理されていたものが出されてましたが、ポークビーンズなるお洒落な料理じゃなくて大豆の五目煮でした (笑)

みっ

*yuu*さん(^∇^)

母ちゃんに聞いたら…そのほうが肉が柔らかくなるよ…って言ってました。…確かに柔らかかったです…(^.^)アハ

みっ

ぱどるさん(^∇^)

真面っ!?

給食で出てた位ですからカレーとかシチュー位なイメージで庶民的な食べ物ですよ。
五目煮も良く給食で食べましたよ…。


長男が今度、小学校(僕が通ってた小学校(^.^))なんですけど…未だに学校の給食室で作ってます…。

最近の給食はもっと、お洒落になってるんでしょうか…??

13/1/14

*現実回避*

ミネストローネとは違うんですよね?

私、食べた事あるかな〜? (^ー^*)

13/1/15

みっ

*現実回避*さん (^∇^)
ミネストローネとは違います…。

調理時間短いので…自宅でもできるみたいです…(^.^)