プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 788 リンク: 0 コメント: 7

ギガパワーガス500使用量報告

shigeru01の空間

以前、今回の年越しキャンプ(11泊)で500缶をどのくらい持参すれば良いか?と言うことで、皆さんからご意見をいただいておりました。

とりえあず燃料関係の結果報告をさせていただきますと…。
日数/11泊12日
ギガパワーガス500 11本
灯油        36リットル
ホワイトガソリン  5リットル
でした(笑)

ガス缶は2WAYと天とツーバーナーに使用。
灯油は武井バーナー501に。
ホワイトガソリンはC社のランタン、Northstarと288Aに使用。

ガス缶は2WAYと天で5本ぐらい使用しました。


環境と使用条件・時間によってそれぞれ使用量は異なるでしょうし、11泊12日ということも考えれば…、多分何の参考にもなりませんよね〜(笑)

とりあえず我家の場合は、500缶は1本/日、灯油は3リットル/日、WGは400cc/日ってとこでしょうか。

画像の武井くんの向こう側に座ってるC社のファンですが、結構役に立ちました!
本当は上に吊るして暖かい空気の撹拌の為に持参したのですが、結構重かったので吊るすのを断念。
下に置いて武井くんの上に向かって吹いたのですが、これだけでも結構撹拌作用があり役に立ちました。

価格面を考えると…やはり他社のもっと廉価版のファンで十分だと思いますし、出来れば軽い物で吊るせたらベストですね。
このファンは価格面、重量的に今一でした(笑)

僕個人の燃料消費は、
缶ビール350ml×3本、バーボン750ml×3本、日本酒720ml×1本…。
予定通りの燃費でした(笑)

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2013/1/10更新
  • 2013/1/10登録
  • 1回更新

コメント

13/1/10

WhiteBird

おはようございます。☆
ほぼ計算通りでしたか?!(^^)

こうやって燃料の消費などを記録しておくと、荷物の軽減につながりますよねー。

Moripu

shigeru01さん

燃費報告、ありがとうございます。
ほぼ同じ装備なので参考にさせてもらいます。

思ったよりshigeru01さんの燃費が良かったですね〜(^^)

shigeru01

WhiteBirdさん

ガス缶はもっと使うかなぁ…と思ってたんですが、意外と使いませんでした。
要因は武井くんだと思います。
お湯を沸かしたりする時は鍋だろうがやかんだろうが、全部武井くんで事足りましたので(笑)

次回からの冬キャンの荷物軽減には参考になりそうです!

shigeru01

Moripuさん

僕の燃費はまずまずでした(笑)
3泊4日でボトル1本+αって感じですね。

ただ元日に来客があって、お土産の芋焼酎をガッツリ飲んで記憶なくしてるんで…。
それは計算されてません。

僕1人だけで考えれば3泊4日でボトル1本ってとこでしょうか?

って、自分の酒の量ぐらい最初から計算出来るだろ!って嫁さんから怒られそうですが…(笑)

s-tomo

「自分の酒の量」って、一日当たりですか〜?

前回の、二泊の我が家だと…
ガス    …ゼロ
WG    …少々
薪     …多量
…でした(笑)使っている器具が、違いましたね〜

13/1/11

shigeru01

s-tomoさん

1日当たりの酒の量ですね。
エンジンがかかると、どこまでも走り続ける特性がありまして…。

嫁さんからは半ばあきれられてます。

最近は嫁さんも僕の飲み方には口出ししません。
理由は何をいっても無駄だかららしいです(@_@;)

負けね〜ぞ〜(^^;; と言いつつ年と共にヤバいっす…。

13/1/13

みっ

こんばんは(^.^)

参考になります。
こういう書き込みはあまりないので、大変勉強になります… 自分の燃費も含めて…(´ψψ`)