みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 638 リンク: 1 コメント: 24

ランステL 初張り in大津谷キャンプ場 (デイキャン)

karinao_PAPAの空間

55周年感謝フェアでゲットしたランステLを、岐阜県大津谷キャンプ場で初張りして来ました。

キャンプ場に着いて、辺り一面の銀世界にビックリ。
一瞬、今日は帰ろうか…とも思いましたが、銀世界のランステも良い絵になるか。と安直な思い切りで初張り決行。

まずは、4バリエーションに挑戦してきました。
ピンピンに張るのは難しく、まだまだ課題の残る初張りでしたが、ポールと張り綱とジッパーの開閉次第で色々表情を変えることが出来る、とても楽しい幕でした。
【雪で濡れた幕を乾燥させる為、近所の河原でまたもや引っ張り出して張ってみたりして…(^^;】

もっともっと、バリエーションを増やしていきたいです!皆さん良ければ、教えて下さい。m(__)m

  • 2013/1/6登録

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
13/1/7

ガト

お疲れさまでした(゜o゜)
随分頑張ったね〜最初から右下のところで張ってたら乾燥撤収できたけど
雪の中も雰囲気いいからなぁ〜(笑)
風邪ひかないように(^O^)

karinao_PAPA

ガトさん、こんちは。

この4バリエーションは、ペグの打ち直しが不要だったんで、案外楽でした。ただ・・・全て、”見よう見まね”で張ったんで、合ってるのか?が甚だ心配です。
また教えて下さい。

最初から右下の川原で張ったら良いのに。とは、多分誰もが思うことだと思います。(笑)
それでも我慢しきれず雪中で初張りしてしまうのは、重症の証?

SKY & STAR

こんちは(^-^ゞ

正面からみても綺麗に張れてますね!
パッツンパッツンですよd=(^o^)=b

インナーはどうしましょうか?
うちはアメドをインしかしたことなくて( ̄▽ ̄;)
二又かランステインナーがあれば有効スペースが
もっと増えるのですが(>_<)

karinao_PAPA

SKY & STAR さん、こんちは。

>正面からみても綺麗に張れてますね!
ありがとうございます!
ランステって、一箇所にロープやハトメ穴が複数あって、どれを引っ張っていいのやら・・・?多分、幕を引っ張り合う途中にジッパーが無い様にすれば良いのかな?と、想像で張ってみました。

>インナーはどうしましょうか?
実は右下の川原で試行錯誤してみたのですが、全て失敗。
・失敗�@:ロックのインナールームを取付け出来ないか?⇒引っ掛けるところが無いので無理。ナイロンテープなど駆使すれば上手く行くかな?と妄想したのですが、妄想のまま終わりました。

・失敗�A:210メインポールの部分を外から小川張りできないか?⇒外から280ポールで引っ張ってみましたが、幕が重くて280ポールがしなって折れそう。強度に無理がありそう。これが成功すれば、かなり有効面積が広がる。と妄想したのですが、これまた妄想で終わりました。

やっぱり、二又でアメドインナーをインしようかと。。。

だ〜く石井@Snow park

初めまして。
ランステの小川張り・・・出来ますよ。
昨年の9月末に小川のルナをドッキングする為にやってみました。
外出しのポールは、SPのアルミポールで、高さも210cmです。
私のはPro−Mですが、通常のランステよりも重いです。(以前はノーマルのランステMでしたが)
参考になれば幸いです。

13/1/8

SKY & STAR

karinao_PAPAさん

どもっ(^^ゞ
いろいろ、試行錯誤されてますね〜
二又いいっすね!!
ぼくも憧れてます"^_^"


>一箇所にロープやハトメ穴が複数あって、どれを引っ張っていいのやら・・・?
それ、わかります・・・"^_^"

一つ学んだことは、グロメットはまっすぐ引っ張ってテンションかけないと切れるということです(ーー;)

縫製が甘かったのかもしれませんが昨年、3箇所切れて入院しました・・・(+_+)
張り綱も横に引っ張りすぎて(アハハ
いろんなアレンジ試していきましょう(*^^)v

NCYY

色々と創意工夫できそうお似合いの幕ですね!
お花見の時期など、レクタで寒い季節にも良さそうです〜(^・^)

karinao_PAPA

だ〜く石井@Snow parkさん、おはようございます

小川張り出来るんですね。
外出しのポールに引っ掛けただけで、ペグダウンしなかったのですが、張ってしまえば案外安定するみたいですね。とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

他にも、アラビアン張りや、サイドジッパー用の孫の手など…ブログの方も、拝見させて頂きました。たくさんのアイディアに溢れてて、真似させて下さい!

karinao_PAPA

SKY & STAR さん
なるほど、なるほど、、、
グロメットは、真っ直ぐ引く!ですね。教えて貰ってありがとうございます!
ペグの打ち直しが面倒だから、多少強引な方向からでも、やっちゃいそうですね。
気を付けます(`_´)ゞ

karinao_PAPA

NCYYさん おはようございます
ランステGETしちゃいました(^^;;
仰る通りで、オープンタープの要領で使って、寒くなって来たら閉める。って使い方が出来るのが魅力的です。色んなバリエーション習得したいです。