みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 783 リンク: 1 コメント: 22

ランドロック用 幕よけ(薪ストーブ用)。

みっの空間

先日の先輩達のアドバイスを元に…
薪ストーブ用の幕よけ完成しました。


外気温3℃室内温度20℃(テント中央付近。床より50cm付近で測定)換気ダクト2ヶ所開けてあります。
連続運転してますが…特に問題発生しておりません。
煙突と仕切り板との間にメガネ板(ステンレス)をカマセテリベットで固定してあります。 隙間は殆どありませんから、スキマ風が入る事もありません。仕切り板と煙突との隙間も4cm以上とってあるので今のところ炭化現象は見られません。


ただひとつ問題なのは… 暖か過ぎて、なかなかテントから出られない事です…(((^^;)


http://kanshin.snowpeak.co.jp/...



さて…何処のキャンプ場で 薪ストーブの実験をしましょうか…???

  • 2013/1/5登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
13/1/6

みっ

あかいひぐまさん(^∇^)

熱燗デビュー間近…(´ψψ`)

ご一緒したい… (´ψψ`)

今年もよろしくお願いしま〜す。(^∇^)

みっ

まごしちさん(^∇^)


もうすぐストーブ倶楽部…デビューです…(´ψψ`)

みっ

ねおさん(^∇^)

何とかかんとか…できました…(((^^;)

うちのハウスで昨年…適当に作ったメガネ板付近で、一度、炭化して引火した苦い経験があるので…火遊びは慎重に慎重に… (((^^;)

みっ

はらぱんさん(^∇^)

何とかかんとか…できました。(((^^;)

本来ならば、難燃製のキッチンボードなどでメガネ板を噛ませるやり方が良いと思いますが、試作�@号機なんで、コンパネで作ってます。ちなみに1枚で隙間は4〜5cmあけてます。

ストーブ使いの皆さんが心配 しているのは、長時間仕様による、幕よけの 炭化(すみ)になって自然発火する現象が起きる事です…。

自己責任になりますので…やはり、素材選びと運転中のチェックが必要になると思います。
ちなみにキッチンボードも熱くなりすぎると反ったり匂いを発生します…。

お互い気をつけてストーブ遊びしましょうか?…(´ψψ`)

何かの参考になれば幸いです。(^∇^)

13/1/7

*現実回避*

仕事早っ!!
もう作っちゃったんですね〜 (。^-')v

オジャガ3兄弟の火傷気をつけて下さいね〜

みっ

*現実回避*さん (^∇^)
遊びの工作と逃げ足は早いです…(´ψψ`)

気を付けま〜す 。

13/1/8

はらぱん

みっさん!

おはようございます。
我が家でも最初にやった時には幕の所をまくっていただけで、その辺りには煙突に建材やで相談して配管ダクト(耐熱)をまいて対応しました。他の方のブログに載っていたので。

我が家も来月が今年初出撃になりそうなので、それまでにはみっさんを参考に試作したいと思います。

みっさんちも、3兄弟いるんですか?

実は我が家も3匹のこぶた達が朝からはしゃいでいます(((^^;)

みっ

はらぱんさん(^∇^)

こんばんわ、我が家はじゃがいも3個 モトイ…4個です…。


http://kanshin.snowpeak.co.jp/...


毎日が運動会です…(((^^;)

建材屋さんと相談とは…頭が良いですね…。

…出来上がったら…UP↑お願いしま〜す。


フィールドで、沢山…煙突並べられると…妄想するだけで…楽しいですね…(´ψψ`)

13/1/9

はらぱん

みっさん(^∇^)

こんばんは。

写真をみせていただきました!!! 凄いですね。

我が家の子供達も次回、UPしまーす…(((^^;)

煙突大会は楽しいですね…(´ψψ`)

みっ

はらぱんさん(^∇^)

くだらない日記にお付き合いくださりありがとうございます。 …(´ψψ`)
キーワード は一応真面目にやっておりますので…良かったら、たまに覗いてみて下さいませ。 (((^^;)