プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 301 リンク: 0 コメント: 6

正月は、やっぱり餅つき!

もあぱぱの空間

他社品でスミマセン。。
廃盤になって久しい、プリムスの「キャンプで餅つき」の臼と杵のみを某オクでゲットしました。高値がつくこともあるレア物ですが、程度の良い物をまずまずの価格で手に入れることが出来ました(^o^)
直径30センチ程度の小型臼のため、1.5合程度しか一度につけませんが、キャンプで、というよりも、普段の収納に便利ですね。
グルキャンでみなさんに振る舞うほどは作れませんが、イベントとして、今後、フィールドに連れ出してやろうと思ってます。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/12/30登録

コメント

12/12/30

*yuu*

こんばんは
これ、たしかパパの倉庫にあったハズ?!
1回使っておくら入りになってたような…

今度家に持ってきてもらおうかな(´▽`*)

12/12/31

もあぱぱ

yuuさん、こんばんは!
さすが、いろんな物おもちですね!
手軽な臼と杵って、意外とないんですよねぇ。
明日、正月用の餅をつきます。

*yuu*

うちね、パパの実家で毎年12月30日にお餅つきあるんです
すばくんが小さい頃、すばくんにもお餅つきさせてあげたいなぁ
という親ばか心で買ったんです(笑)
もあぱぱさんの記事みて、あ、うちにもあったなぁと思い出し
これならおはぎ用のもち米もつきやすいなぁ?!と思ったわけです
せっかくあるので、活用しないとですね♪

もあぱぱ

今日、餅つきしてみました。
7歳と5歳の兄弟は、「♪もーちつーき、ぺったんこっ♪」と唄いながら楽しく餅つきしてくれましたが、コネが少々不足してしまい、おはぎになっちゃいました。
ま、それもご愛嬌というコトで、美味しくいただきましたよ。

13/1/2

ケンピー

もあぱぱさん
明けましておめでとうございますm(__)m

我が家も年末に餅つきをしました。
息子と娘は丸める途中に手より口がよく動いていました(^^)

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

もあぱぱ

ケンピーさん、あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
日記拝見しました。一俵分の餅つきは機械を使っても大変そうですね。
この、プリムスの臼はせいぜい1.5合くらいしかつけないのですが、何度かコネ→ツキを繰り返すうちに、最初は歓声をあげて手伝っていた子供達も終盤は出来上がった餅をパクパク。。
オトーチャンは、一人さみしくペッタンペッタンつくのでした。めでたしめでたし!?(笑)