みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 669 リンク: 0 コメント: 8

冬キャン4日目…事件発生!

shigeru01の空間

冬キャン4日目にして事件発生!

夜10時半過ぎにテントのどこからか『パン!』と言う音が聞こえたんですが、何の音かわからず…。
しばらくしてインナーテントで寝てた小2の息子が『何か湯気が出てるよ〜。』
また何寝ぼけたこと言ってんだろ?と思いつつインナーテントの方を見ると…。
あれ?湯気じゃねーなぁ〜?煙じゃん?
しかもインナーテントの隅に炎が…(@_@;)

束ねてた電源ケーブルが発熱、被膜が溶けてケーブル剥き出し&ショート&出火!

おかげでロックのインナーテント&インナーマットが、約15�p四方燃えてしまいました(ToT)

テントにいる時で良かったです。
この手のナイロン素材は燃えるの早いです。
目の前であっという間に燃えました…。

うっかりミスとは言え、ちょっとテントを離れてた時や、家族全員が寝てる時じゃなくて良かったです。

こんな僕が言うのも何ですが、冬キャンで電源サイトを利用される方は多いと思いますが、十分注意して下さい。

今年こそ何も起こらないと思ってたんだけどなぁ…。
まいりました…(゜ロ゜;

代わりにキャンプ場から電源ドラムを借りて使ってます…。

  • 2012/12/28登録

コメント

12/12/28

WhiteBird

おはようございます。☆
大変でしたねぇー。(・・);
大事に至らず、良かったです。

頑張って下さーい!

ゆうかなぱぱ

延長コードは丸めて使うと危険ですよ!!!

伸ばして使えば、12Aから15Aくらいまで大丈夫なんですが、
丸めるておくと。5Aくらいで発熱、そして写真の様に炎上する時があります!
とにかく、幕とか燃えないでよかったですね(^^)

ちなみに延長ドラムも全部伸ばして使わないと同じようになりますよ!

Moripu

shigeru01さん

おはようございます。
大事に至らず何よりです!

電源サイトの落し穴ですね…
自分は電源を使った事はないので今後の参考にします。

まだ折り返し地点前ですので、頑張って下さい!

ちゃいさん

shigeru01 さん ご無事で… 何よりでした。
ゆうかなぱぱ さんがおっしゃる通りです。電源コードを画像の様に丸めて使うと駄目ですね〜。ホットカーペットの消費電力は、1畳サイズで300W前後3畳サイズだと1000W前後広いカーペットや毛布を併用する場合電源ケーブルも注意が必要ですね〜!

koba*

shigeru01さん!(^o^)/
長すぎたのかな?
延長コードは自作がいいかも(^^)ニコ

zodiac

こんにちは。
まぁその程度の損害で済んでよかったですね。下手すれば死人出ますからね。

電工ドラムは全部引き出して使えと言っているのにリールに巻いたままで使ってお釈迦にする社員が多いんですよ、うちの会社は・・・。コードを束ねて使うのは絶対やっちゃいけないことですよ。

s-tomo

コードをグルグルまとめて使うのは、厳禁です!!
多分コードの取説にも書いてあったと思いますが…

大事にならなくて良かったですね(^^)

12/12/29

shigeru01

WhiteBirdさん、ゆうかなぱぱさん、Moripuさん、ちゃいさん、koba*さん、zodiacさん、s-tomoさん

いろいろとご教授ありがとうございます!

本当に初歩的なミスでえらいことになってしまいました。
昨夜のうちにレンタルの電源ドラム(10m)を借りて、全部外に引っ張り出して使ってます(゜ロ゜;

インナーテントの端を焼いただけで良かったです。
以後、十分気を付けます!

火は叩いて消したんですが、燃える速さに驚きました。
30日に山を降りるので新しい電源コードをかわねば…。