プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 380 リンク: 0 コメント: 6

雪峰 ぶんぶく32 SECS-102

すばパパの空間

クリスマスキャンプ時に恒例となっているローストチキンを作りました。
いつも炭火でDOを使って調理していますが、今まではU社の12インチ スーパーディープを使っていた所を、今年はぶんぶく32を使うことになりました。
(朝ごはん用にパンを焼く為、既にぶんぶく32を出していたのが理由です。)

いつもの手順で下ごしらえをし、プレヒートしたぶんぶくにチキンと野菜を投入して、上火7〜8割で調理しました。
焼き上がりは上手くできました。
そして食べてみると、いつもより肉が柔らかいのに驚きました。
鶏肉はいつものルートで入手しているため、焼き方の違いによるもの思われ、DOの違いによる差と思われます。

2013カタログでは廃盤になってしまいました。
ヒートトラップがあるため重いDOですが、揚げ物で無ければぶんぶく32に向く調理もあることが判ったので、出番が増えるかも。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/12/25登録

コメント

12/12/27

SKY & STAR

こんばんは(^_^ゞ

焼き方、ダッチオーブンで味が変わるんですね!
それにしても美味しそう〜や焼き時間は二時間くらいでしょうか?

すばパパ

>SKY & STARさん
今回は約2時間位のローストでした。
ローストチキンが可能なDOが2つありますが、取り扱いの点では鉄板の方が楽で良いです。
でもスキットを含めて多様な使い方ができるぶんぶくも、今回の使用でみなおしました。

NCYY

おはようございます。
ぶんぶくの名称は昔話か産地にちなむのかわかりませんが、個人的には狸を連想するデザインに和鉄以上にひかれます。
廃番とは残念です・・

すばパパ

>NCYYさん
昨年のヒマラヤ アウトドア館閉店セールにて破格値で入手した我が家の12インチクラス3個目DOです。
ぶんぶく24とスタッキングできるらしいのですが、和鉄22があるので、ぶんぶく24は不要ですね。
でも、廃盤と言われると心が動くかも・・・。

そう言えば、最近出番の無いL社12インチDOをクリスマスキャンプに持って行き、薪ストーブ上で焼き芋用として使おう予定でしたが、泊まったログハウスの薪ストーブの形状が違っており、ストーブの天板に乗らず使えませんでした。

AKIRA

料理も上手いんですね

羨ましいっす^^


お昼前に見るのは目の毒でしたw

すばパパ

>AKIRAさん
ローストチキンは下ごしらえしてDOに入れてしまえば、手間は少ないので、簡単です。