みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 405 リンク: 0 コメント: 14

しょんぼりうえぇ完遂!がしかし!?

A/Jの空間

今年もフレームをキチンと折ってしょんぼりできるところを、syuさんしらなみさん、ひぐまさんその他あっちこっちにお友達がいっぱいいらして大変楽しく過ごすことが出来たのが減点です。ま、冗談はさておき。
今年は2泊3日のリビシェルインナーテントフライつきということで初日は雨、翌日が大雪とコンディション的に重たいものがひっきりなしに振ってくる状態でフレームだって折れようというもの(言い訳)。とはいえインナーテントのフレームまで折れてしまっては寝る場所がつぶれているわけですから困ってしまいます。そこで!へべれけに酔っ払った頭のオカシイA/Jさんは考えますy「低いから積もるんだからとりあえず上げときゃ寝れるべwww」
・・・おもむろに車載してあったトレッキングポールでインナーテント上部を持ち上げた後、グースカ寝たのでした。(完)
という訳で、折れた後の非常策としてもそうですが、積もって下がってきた幕の上部を押し上げる「事前策」としても使えるかもしれません。ある程度の強度があり、先端が緩衝性のある突っ張り棒的なアイテムがあれば、何かに常用しておくといざというときしのげるかもしれません、参考まで。

  • 2012/12/25登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/12/25

A/J

>たっちゃん.1028さん
>雪中キャンプに憧れている自分〜
ほら、ことわざにも言うじゃないですか!
「考える前に飛べ!」(ことわざ?)
でもまあ、今回お隣さんの方2組は初の雪中キャンプで小さいお子さん方と一緒でしたし、A/Jのように酩酊せず(涙)時々の雪下ろしがちゃんとできればひとまず危険は無いので、まず課題としては暖房の確立でしょうか。すると安心なのは電源サイトからはじめるというのもアリですよ!

たっちゃん.1028

ですね。
電源サイトで前回チャレンジしたんですが、暖房器具&コードとサイト料などで、結構なお値段になり(汗)これならばと来年こそは、武井の501を目指しています!
ので頑張って節約中です(爆)

zodiac

本題からそれてしまい申し訳ありません。
ジープはキレイに埋没してしまい場所が分からなくなりました。辛うじてワイヤーロープの存在で判ったという・・・。ジープがタフステイク役を務めたわけですね。

うちのジープはPTOウィンチだったのでバッテリに依存しませんが、エンジン始動できなければバッテリが生きていてもただの鉄の塊でした。
なんで始動できなかったかといえば、糞詰まりだったからなんですね・・・事故直前だったのです。地元の方が助力を申し出てくださるのをかたくな拒否して自力脱出にこだわったのも「ジーパーがこれしきで音を上げるなど!」という歪んだプライドゆえでしたが、地元人から見れば川崎ナンバーのジープがもがいていると失笑されていたでしょう。

レクタLで降雪を逃すのもいいとは思いますが、うまく流れてくれますかね?雪質に左右されそうです。雨滴が玉のように流れるコーティングはありますが、雪がツルッツルと滑っていくコーティングってできないですかねぇ。

zodiac

ところでここは何処サイトなのでしょうか?

A/J

>たっちゃん.1028さん
う〜む、暖房器具は幕内を暖める程度で低めの出力を料金が均一なのをいい事に付けっぱなし、サイト料はむしろ冬のシーズンオフの方が安いはずです。節約がんばってください、冬を制するものはキャンプ場を制するのです!(今思いついた)

>zodiacさん
>糞詰まりだったからなんですね〜
というと・・・マフラーのカーボンですか?するとやはりトーチで焼ききれば??(短絡的思考)零下時にデリカのオイルパンを一生懸命ストーブであぶってエンジンかけようと思っても無駄でしたからね・・・

>レクタL
とりあえず、風によって可変する(雪が積もらない)ルーフがあれば重量的に下がってこないので、最大でも隙間程度しかシェル側に雪が積もらなければ圧壊のリスクは局限できる気がします。雪を滑らせる・・・熱に強い撥水触媒なら幕無い温度をガンガン高めて、融解した雪の接触面が撥水されて落ちる・・・とか、あってもよさそうですね?。後は角度でより落ちやすくするしか。

zodiac

糞詰まり・・・排気管の中が氷で詰まっていたと・・・渡河用に曲げてあったんですがそれが凍りついたのです。排気管下をバーナーで炙って溶かしました。当時のバーナーはイワタニプリムス2243でした。トーチは持っていませんでした。

12/12/26

KOJI

30cm程度の積雪しか体験したことありませんw
写真でみると凄いことになってますねw

車が動かないなんて、恐怖ですw
雪中は何回か体験したことありますが、気をつけないとですね
まじで遭難しかねません

SYU8436

A/Jさん
お疲れ様でした〜 次の作戦を楽しみにしています!

12/12/27

WhiteBird

おはようございます。☆
しょんぼりうぇい、大成功だったようですね。

自分には真似出来ない・・・。(・・);

A/J

>zodiacさん
うああ!エキマニサイドで凍ったんですね。シュノーケルくらいの高さに持ち上げて下へ向けるというのは道交法的にアウトなのかな?しかしこういった極限的トラブルの際にアルコール燃料があれば、なんて思いますね。

>Kojiさん
圧雪の上にボタ雪30くらいでしょうか。なので幕内はもっと雪が少ないです。
わたしなんか特にちょいと昔のディーゼル車ですからね、大昔なら逆に押し掛けなんてことも出来たし、凍った燃料フィルタを軽く炙る(大変危険。ガソリン車では絶対ダメ)なんていう出鱈目もあったそうですが。オートマだし、フィルターにはなんかのセンサーがついてるし、フックはフロントにしかないし。4駆でパワーはあるけど重たいので実はスタックしやすいし。ひとまずエンジンがかかれば命の危険は当面無いのでそういう意味ではガソリン車にはかないませんね(- -;)

>syu8436さん
では次の作戦は「ガッカリうえぇ」「ポンコツうえぇ」「幸せがニクイうえぇ」「社会的底辺うえぇ」、とりあえず12個くらい考えれば毎月出来ますね。かわいそうに、黒田さんは「ションボリうえぇ」参加者なので「ションボリな子」認定です。
今度逝ったら「力強く生きろ!」ってお伝え下さい(うそ)

>WhiteBirdさん
いえいえ、あまりションボリなことにならなかったのがよかったので失敗?是非次回は参加の上ゴールドフレームでブイブイ言わせた上、A/Jさんのアルパカの心もとなさにションボリさせてください(笑)