みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 323 リンク: 0 コメント: 6

初めての雪中キャンプ!

わぎっちの空間

キャンプを初めて2年が経過します。っと言ってもまだ4回ぐらいしか実施できていない初心者です(涙)今回初めてファミキャンにて雪中キャンプに挑みます!現在、アメニティドームとエッグメッシュしかないのですが、耐久性や快適具合がいかほどか不安でいっぱいです。
そこでみなさんからのご意見をいただきたく投稿いたしました。電源サイトのため、ホットカーペット・湯たんぽ・石油ストーブ・スノーブーツは確保いたしております。
経験豊富なみなさんからのアドバイスをいただけると幸いです。ちなみに広島県県北に位置する大鬼谷キャンプ場にて、雪の降り方・積もり方がスゴイと聞いている場所になります。

  • 2012/12/19登録

コメント

12/12/19

WhiteBird

こんばんは。☆
暖房器具に電気ストーブを追加した方が良いですよ!(^^)
点けっ放しで寝られますし。
我が家の電源サイトの必需品です。♪

A/J

アメドについてはおそらく大丈夫だと思いますが、メッシュエッグはちょっと心配ですね。基本はアメドで過ごされ、降雪が多いようならメッシュエッグは回避した方がよいと思います。フレーム強度と、メッシュ部の凍結による割れなどが懸念されますので。どうしても必要なら(アメドもですが)張り綱をかなりしっかり張ることで強度を最大限出すことが出来ますが、ペグはどういったものをお考えですか?雪深いキャンプ場ということなので
管理人さんにスノーペグがあるかどうか(メッシュエッグで大丈夫かどうかも多分教えてくれそうな気がしますダメなら石油ストーブは使わないほうが良いでしょう)あらかじめ問い合わせるか、アウトドア用品店で確認してみてください。
ホットカーペットがあれば凍えるようなことは無いと思いますのでかなり快適だと思いますがその分、雪上なら床下が溶けるのでスノコのようなもの、また幕内の結露が激しくなるので水をよく吸い取るセーム皮っぽい科学雑巾?でしたか、ホームセンターなどでよく売っているのがいくつかあると朝方と撤収時に便利だと思います。また、ホームセンターつながりで車用の雪下ろし棒?(T字で片面がブラシのもの)があれば雪下ろしが手っ取り早いです。下ろした雪をどけるのにスコップもいりますがこれは初回ということでキャンプ場からあれば借りて、使用感から必要を感じるスコップを買うようにしたほうがいい買い物が出来そうです。ざっくり思いつきで書いていますので乱文ご容赦ください。

最後に・・・とりあえずキャンプ場につくまでの用意も万全に、特にタイヤとバッテリーには気をつけてあげてください。
それでは良い雪中キャンプを♪

わぎっち

WhiteBirdさん
こんばんは☆
アドバイスありがとうございます。
助言にのっとって、電気ストーブも持参させていただきます。

わぎっち

A/Jさん
アドバイスありがとうございます☆
ペグはソリッド30を準備しています。
A/Jさんのおっしゃるとおり、管理人さんに事前確認することが一番ですね。幸い、大鬼谷キャンプ場は毎年開催のスノーピークWAYの開催地でもあるので、明日にでも連絡して聞いてみます。T字雪おろし棒も準備させていただきます。セームクロスは幸い洗車用を保持しているので忘れずに持参いたします。スコップですね。かしこまりました。とりあえず自前のものを用意して、次回のために他のキャンパーさんにも聞いてみます。

A/Jさんのおっしゃるとおり帰ってくるまでがキャンプなので安全運転および安全装備で楽しんでまいります。

いろいろとアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

12/12/20

*ken

わぎっちさん、はじめまして!
テント内、ホットカーペットがあると快適ですね。
エッグ内、石油ストーブ1台ですと夜は着込まないと寒いと思います。
家庭用ガス缶を使用されるのでしたら、寒さに弱いのでご注意ください。
撤収は雪で濡れますので大きなゴミ袋に入れて後日乾燥がいいかと思います。

雪中ファミキャン頑張ってくださいね!

わぎっち

*kenさん、はじめまして
エッグだとやっぱり寒そうですね。かしこまりました。電気ストーブも合わせて持参いたします。ごみ袋ですね☆かしこまりました。
確かに雪で濡れますね。ありがとうございます。
ファミキャン後に感想を投稿いたしますね。