プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 682 リンク: 0 コメント: 6

2013カタログ

A/Jの空間

去年のカタログに比べると、結構な変更がありますね。木になるところを列記します。
1)商品そのものの詳細より、商品の使用イメージに重点をおいた編成になる。特にQRコードによる動画のイメージングは定番になりそう。
2)新製品を、ページを拡大して強力にプッシュしている
3)読み物として成立するだけの紹介文に使用若しくは開発経緯の詳細を極力載せるようにしている。(特に売筋は)
4)SPの顔(post tohru氏)としてのK店長絶賛売出し中!ちょっとゾワゾワする想像です。反面、残念なことに各ストアスタッフの顔が見えなくなりました。
5)マウンテンギアは劇的なマーケットの拡大を狙っていないようですが、コンセプトに独自性があります
6)ランクでカタログケースが違うようですが、あんまりありがたみは無い。しおりとかの実用品ならうれしいなぁ。

全般的にものづくりの姿勢にあまり変化は感じられませんが、マーケティングのターゲットや手法にやや大きい変化があるように思えます。新しいユーザーさんにはなんだか敷居が高いようなカタログ。というか、今年のカタログが極端にユーザーの身近に感じられる編成だったかな?いずれにせよ来年は変革の年になることを予感させる仕上がりですね。目を放さないように気をつけたいと思いました!(汗)

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2012/12/19登録

コメント

12/12/19

ミヤッチー

こんばんは。
私もそう思いました。
新規ユーザーに不親切かな〜って!

A/J

>ミヤッチーさん
なんというか、入門者さんがそろえたい細々したものが置いてきぼりにされている感がありますね。取扱商品増加の必然なのかもしれませんが、折角キャンプシーンがたっぷり載っているのでアイテム名と掲載ページなどがあれば「こういうスタイルかっこいいね〜」って思えるのになぁ・・・なんてことをチラッと思います。

12/12/20

yamaoka46

キャンプスタイルはたくさんあった方がいいと思いました。幕のページが淋しすぎです。

かどまつ

こんにちは。
下田の雪も少し減ってるようですが。
私も雑感をば。

1)商品の使用イメージ…云々
アンケートか何かでナチュラルライフスタイルを具現化したらとの意見を出した記憶がございます。

2)新製品…云々
強力ですナ♪

3)読み物として…云々
開発者の方のモチベーションが向上するとCEOがおっしゃってました。

4)SPの顔(post tohru氏)…云々
ゾワゾワですか。
二子玉の女性客の購入が激減とか。

5)マウンテンギア…云々
シリコンコーティングの製品群ですかね〜。
ポンタAIR、ペンタAIR。
色目がいいやね〜!!

6)カタログケース…云々
四万十のしおりはよかった。
ソリッドステーク形のをしおりもノベルティであったのですがね。

巻末が「一般的」な商品カタログでしょうか。

Rikutoto

早くカタログ見たいッス!

A/J

>yamaoka46さん
>キャンプスタイルはたくさんあった方がいい〜
そういわれて改めて見直すと・・・ファミリーと山行の2極化しているように見えなくもありません。バイクツーリングやカヤッキング、旅のスタイルと同じ数だけキャンプのスタイルがあるので、「こういうことがしたかったんだ!」というヒントになるような紹介がもっとあってもいいですね。少なくとも今年のカタログに私の場合はそれを「真に受ける」ことが多々ありました(笑)

>かどまつさん
>ナチュラルライフスタイル
商品を介して「こんなナチュラルライフスタイルはいかが?」という提起をかねているのかもしれませんね。

>開発者のモチベーション
コレはもちろんだいじなんですが、ゾワゾワのくだり、スタッフの顔について。・・・店頭のスタッフのモチベーションも上げてあげて欲しいなぁ。しかもこれ、ユーザーのモチベーションにも(贔屓先や顔見知りなら特に)帰結していくので。

>ナゾのぞわぞわ
えっとですね、あくまで冗談半分で聞いてくださいね?今、SPの顔といえばミスタヤマ〜イなわけで。しかし社長なだけに多忙を極め、本社に行っても一緒に(広義的に)遊べるわけではない。ならばいっそ「カタログのあの人」「HQにいつもいるあの人」を作ったら(現社長がそうであるように)集客につながるのでは?という訳で白羽の矢が立ったのが・・・K店長ではないか、それはつまり社長が表舞台に立たなくなるのでは?という懸念です。ね?ゾワゾワするでしょう?(汗)

>ソリステシオリ
!?!?!・・・そんなもんが・・・あったんですね・・・(いつか暇なとき作ってやろうと企んでいた一品。俄然やる気が・・ああぁ…)ていうか、あるんなら欲しい!
ま、さておき。今年は回収や発売中止になりそうな(悪く言えば無難な)ラインナップなので・・・リスト化したら20万超えました(死)。いい加減車のブレーキ治したかったのですがもっと深刻なのは私の購買欲のブレーキの方でした、ちゃんちゃん♪(上手くまとめたつもり)

>Rikutotoさん
決戦は!明日です!。賛否両論は当然ながらあるとは思いますがいずれにせよ読み応えはたっぷりです。新商品もさることながら廃盤品も結構あるので今年のカタログと一緒に血眼になって眺めることをお勧めします(にやり)