プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 713 リンク: 0 コメント: 11

ギガパワーガス500何本使う?

shigeru01の空間

今年ずっとキャンプに行けず発狂寸前でしたが、とりあえず年越しキャンプに行くことになりました。

昨年の年越しキャンプ以来のキャンプが、また年越しとは…。
ちょっと悲しい話っす…(涙)

とは言え、既にウキウキ気分でいろいろ準備を進めているのですが、ガス缶を何本持っていくべきか悩んでおります。

1年振りと言うこともあって長期滞在キャンプ(11泊12日)の予定です。
行こうと思って以前買い置きしていたガス缶はあるんですが、過去の3〜4泊のキャンプでどのくらい使用していたのか、すっかり忘れてしまいました…。
(記録しておけば良かったんですが…。)

因みに使用するガス機器は、
�@ツーバーナースタンダード
�A2WAYランタン
�B「天」
上記3つで、全てロックのリビングで使用します。

使用頻度は人によっても使い方によっても全然違うとは思うのですが、とりあえずランタン系は暗くなってから夜寝るまではずっと使う予定です。
ツーバーナーは朝昼晩の3食で使用します。

500缶1ダースでは足りないような…。
皆さんの参考意見をお聞かせ下さい。

因みに火器としてはあと武井くん501が暖房器具としてあるのですが、今回は武井くんにもお湯を沸かす等の仕事はしてもらう予定です。

荷物になるのも嫌だし、行った先で買うのも今一だし…、ってな感じです。

ま、こんなことで悩んでるのがまた楽しいんですけどね〜(笑)
宜しくお願いします!

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2012/12/18登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/12/18

WhiteBird

おはようございます。☆
自分なら11泊でもこれぐらい(1箱)で十分だと思います。
2バーナーは3食使ったとしても、メインは夕食ぐらいでしょ?!
11泊もすれば、昼食なんかはカップ麺や買い出しついでの外食なんかも入れませんか?!

2Wayはヤバくなったら、最悪カセットボンベで代用出来るし。

天、これは燃費が良いし、1缶使い切るのにかなりかかりませんか?!(うちだけ?!)
最悪、食事の時だけ点けて、後は2Wayに頑張ってもらうとか。

偉そうなことばかり書いてしまいました。。。すみません。(汗)

zodiac

WhiteBirdさん、たしかに外食もしますよね。であればツーバーナーで1ダースは使わないですね。でも家族5人で湯たんぽとか使うとかになると湯沸しにかなり食いますよ。あ、電源サイトなのかな・・・。

shigeru01

zodiacさん

おはようございます。
我家のツーバーナーはSP製です。
一応計画は立てて外食は3〜4回ぐらいですね。
サイトは電源サイトを予定してるんですが…。

当初はSPのカタログ見ながら、ガスの消費量なんかを計算したりしてましたが、慣れてきたら段々適当になってきたし、気が付けば今回は1年振りだし…(笑)

やっぱ1ダース+αかな?

shigeru01

WhiteBirdさん

おはようございます!
買い出し&外食は3〜4回であとは全部テント食の予定です。
何にどれだけ使ってたすっかり忘れちゃったもんですから…。

ただ2WAYや天もテント内のスペース的なことで、今まではSPのガス缶110や250を使ってて、結構頻繁に替えてた気がするんですが…。
(やっぱ容量が小さいからでしょうけど。)

今からいろいろ考えてはいるのですが、燃料切れだけは避けたい一心です(笑)
多分他にも考えなきゃいけないことが、たくさんあると思うのですが…、間が開くと何から手をつけて良いやらです(笑)

*SHIGEBO

こんにちは
私の使い方なら、ランタンで一日1本X10日=10
2バーナーがスタンダードなら2日で2本=5
天は10泊でも1本かな?
と言うことは 16本は保険込みで必要?

そんなこんなで、私はガス缶燃焼器具は数年前に縁を切り
暖房器具含めて全て灯油に替えました。
趣味のコールマン200Aのホワイトガソリンと「天」は健在ですが・・・

灯油なら安いし、何処でも入手可能ですよー!

SKY & STAR

こんにちは(^o^ゞ

11泊・・・恐れ入りましたm(__)m
ガス欠は避けたいですよね(・・;)
1日1缶計算で1ダースでしょうか!?
僕は朝、昼の簡単料理は節約で武井君にお願いするかもですね!

灯油なら何処でも手に入りますもんね(^o^)/
楽しんできてくださ〜い\(^-^)/

Moripu

shigeru01さん

ガス缶を持つって行く個数は思いもつかなかったです。
11泊となると大変ですね!

燃料切れは嫌ですし、追加の買い出しも面倒ですよね?
しかし、車の積載を考えると、なるべく荷物は減らしたいし…

一層の事、トレーラーを引きますか!(≧∇≦)

shigeru01

*SHIGEBOさん

こんにちは。
参考になります!
またガスから全て灯油に替えたってのもわかりますね〜。

僕もある時期考えました。
もう少し間を開けないでキャンプに行けるようなら、全部替えちゃうんですけどね〜。

月1はキャンプに行こう!って家族で決めた目標はどうなっちゃったんだろうなぁ…。

そうそう、武井くんも本日調整に出して、絶好調で帰って来ましたよ〜!
今回は武井くんにも調理頑張ってもらわなきゃです。

shigeru01

SKY & STARさん

こんにちはです。
昨年は20泊以上キャンプに行ったのに、今年は行けなかった分、この年越しがまとめて11泊になっちゃいました(笑)

ガス欠は確かに避けたいですからね〜。
1ダースで足りるかもしれないし、足りないかもしれないし…。
今回こそはちゃんと使用量を書きとめておこうと思ってます!

何回も行ってんのにその辺の記録を取っていないのはいかんですよね(笑)

shigeru01

Moripuさん

ども!

そうなんです…ガス缶の個数まで考えてなかったんです…。
とりあえずは画像の1ダースは持っていこうと思ってるんですが、ただでさえ荷物が多いし人間も多いので悩んでしまいました。

多分車への積込み方も忘れちゃってるんで、またそこで更に悩むんでしょうけどね〜(笑)

トレーラーですか?!
ただでさえ雪道苦手ですから…。
いっそのこと宅急便で送るかぁ〜(笑)