ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 421 リンク: 0 コメント: 8

本日の野遊び 2012雪中ソロ

Varga Girlの空間

今年は弥彦山や角田山、米山、粟ケ岳、白山、裏磐梯のイエローフォールへも行ったし(山行等19回)、17泊のキャンプもしたし、ナカナカに充実した野遊びができたように思います。
が、しかし!
今年はソロキャンプをしていない!!
コレだけが今年の心残りとなっていたため、風が弱まることを信じてソロ決行しました。

月行でお寺様がいらっしゃることも有って、午後も4時近くなってからの出発となったので、予約も要らず料金無料の大曲八王寺河川公園まで…
予想はしていましたが、駐車場まで車が入れません。
当然といえば当然ですが、誰もいません(ぷっ)
事前にOSPREY・ARTHER60にシュラフや食料・お酒にクッカー類・飲料水をパッキングしていましたが、バランスを考えてパッキングしないものだから重く感じますね(^_^;

今回の相棒は冬のキャンプには絶対的に信頼を置いているランドブリーズ2LXです。
前室に置いた武井501で暖も取れて調理もできるので装備が許される時のベストコンビで望みました。
駐車可能地から離れている上に、ソロにしてはソコソコ重装備だったため、最低でも2往復は覚悟してましたが…ツライorz
やっとの思いで装備を運び、設営を済ませるとすっかり夕方でした。
食事は簡単にカップヌードルと前夜の残り物、お酒はよせばいいのに500mlビールを3缶(爆)
食事を済ませると、後は何もすることがありません。
なので早々(午後9時前)に就寝。

…眠れません。ビール3缶程度では寝酒にもならない?(ぷっ)
夜更けからは徐々に風が強くなってきました。
テントが揺れます。
前室に置いていたクッカーが転がる音がしました。
午前4時、意を決してシュラフからでました。
インナーテントから出た瞬間、前室が崩壊しました。
しっかりペグダウンしたつもりでしたが、ほとんどのペグが抜けていました。風にあおられるフライを外し、適当に丸めます。強風で飛ばされないように、インナーテント要所を再度しっかりとペグダウンしたりして、苦労しつつなんとか撤収完了。
設営時と同じく駐車可能地まで2往復(>_<)
くたくたになって帰宅しました。
まぁ、コレも楽しきかな(苦笑)

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2012/12/9

  • 撮影場所

    大曲河川公園(燕市)

  • 撮影機材

    OLYMPUS SP-550UZ

  • 2012/12/10更新
  • 2012/12/10登録
  • 2回更新

コメント

12/12/10

toman

雪中ソロもいいよねーとはいうもののかなり前にスィートグラスに逝ったきりですけど(ぷっ)
2LXまだ「箱」のままガレージに放置(爆)
そちらの公園は水、トイレはまだ大丈夫なの??

Varga Girl

この日は水道は使わなかったのですが、今年1月にスノーシューピクニック(笑)に同地を訪れた際も水場・トイレは使用可でしたよ。多分、通年で使用可だと思います(^o^)

>2LXまだ「箱」のままガレージに放置(爆)
使ってあげましょう!(笑)
前室ビルディングテープや前室フレームがあるため、設営には若干の手間が掛かりますが快適です(^^)

まごしち

お疲れ様でした(爆)

シマウマ

>午前4時、意を決してシュラフからでました。

頑張りましたね。なかなか,出るに出られない状況だったのでしょうが,ホント,お疲れさまでした。しかし,三条・燕付近はいいところが結構ありますね。阿賀野川河川敷では車中泊をしょっちゅうしていたのですが・・・

我が家は,寝室で内で,シュラフをかぶって朝まで楽しんで寝てました。かみさんに「庭のテラスにテントを張ってそこで過ごせばよかった!」と言ったら,鼻で笑われました。

12/12/11

Varga Girl

>まごしちさん
設営後、しばらくは風もなくマッタリできましたが次第に風が強くなり…
ただ疲れに行っただけかも?(^_^;


>シマウマさん
>三条・燕付近はいいところが結構ありますね。
野遊びするには絶好ですね(^^)
キャンプ場も近くに沢山ありますし、弥彦山や粟ケ岳もアクセスが容易です。
来年になれば大谷ダムも入れるようになるということですから、カヌーも楽しめますよ。


>ひぐまさん
>雪中ソロ、興味アリアリも適切な幕もなく、今年も見送りになりそうですf^_^;
あれ、小型テントはお持ちじゃなかったですか?
白い世界は素敵ですよ〜!!(笑)

12/12/13

rockgarage

おつかれさまでした。
僕ならひとり車中泊キャンプになりそうです(苦笑)

Varga Girl

だぁれも居ないところで、武井501で暖を取りながら酒を飲む。
ってことがしたかったので、前室付きのテントで…
でも、あの暴風下では家にいるのが大正解でした(^_^;

12/12/15

Varga Girl

>小さなテントって、ドSくらい(^^ゞ
でもOKじゃないですか?(笑)