ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 233 リンク: 0 コメント: 7

夜空の撮影

すばパパの空間

箕面で行われたWAYで宿泊した早朝?に夜空の撮影をしてみました。

本当はオリオン座の星雲を撮りたかったのですが、起きた時間では残念ながら三ツ星が山影に隠れてしまったので断念。
仕方なく、オリオン座の少し上に位置する星を狙ってみました。

POLARIEを使って撮影した初めての写真でしたが、PCにデータをダウンロードしてみると、こんなに綺麗に撮れるんだ・・・。
(PCで確認すると、ゴミではなくて☆が無数に写っています。)
先日購入した簡易赤道儀マウントが活躍してくれました。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2012.12.9 AM4頃

  • 撮影場所

    大阪府箕面市 箕面キャンプフィールド

  • 撮影機材

    EOS7D+EF24-105mm IS USM,Vixen POLARIE

  • 2012/12/9登録

コメント

12/12/9

ちゃいさん

満天の☆ですね!!
赤道儀で… 撮影ですか!!
モータードライブですか?

shigeru01

こんばんは!

しかし凄い数の星ですね〜。
本当はこんなに見えるんですね!

pic-さん

こんばんは!

ポラリエ、気になっております!

いいですね〜!重たい赤道儀で撮影していた頃を思うと、
夢のようなグッズですよね!

星景写真、沢山アップして下さいね!!

KOJI

ほぉ そのようなものがあるんですね!

12/12/10

s-tomo

簡易赤道儀マウントって、どんなの?

すばパパ

>ちゃいさんさん
ポラリエを使いました。
こんなものを使うとAPS-Cサイズのカメラなので、より広角のレンズを使いたくなりした。

>shigeru01さん
撮影していた時は撮影後の写真をカメラのモニターで確認しても、良く判らなかったのですが、帰ってからPCにデータを取り込んでみたら、無数の星が写っていたのにビックリしました。

>pic-さん
ドライブに積載できるのが2kgまでなので、重たいレンズを使った撮影は出来ませんが、今回の撮影で星空を撮影するのなら広角のレンズを使うとより良い写真が撮れるのが良く判りました。

フルサイズのデジイチにするか、広角8-15mm等のレンズを購入するか?すると実現できますが、コストパフォーマンスはレンズでしょうか?

>KOJIさん
いろいろ調べるともう少し簡易的なドライブもあるようですが、必然的に積載質量が少なくなるので、どちらかというとコンデジ向き
の物もあるようですね。
家にはポラリエが丁度良かったようです。

>s-tomoさん
天文写真の専門家でもないので詳しくは判りませんが、昔は天体望遠鏡の赤道儀にモータードライブを着けて星の動きに追従して撮影する機構が、普通の三脚に取り付けてカメラを取り付けすることで同じことが出来るものです。

Vixenは1年くらい前にこのポラリエを発売しています。
そのような物があるのは知っていましたが、キャンプに行った時に夜空の撮影をする機会が増えて、もっと良い写真を撮りたくなって辿り着きました。
値段がそれ程高額でなく、そこそこ使える良い買い物でした。

12/12/11

pic-さん

こんばんは!

今後どれだけ「カメラ沼」にはまっていく覚悟があるかで、
フルサイズかどうかになると思いますが(笑)、
やはり「気軽に」であれば、先にレンズが欲しいですよねぇ!

SP沼とカメラ沼両方は、私には厳しいので(爆)