プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 425 リンク: 0 コメント: 5

アルスト&ウッドガスストーブ

くむほの空間

この辺はおもちゃというか、趣味で火遊びしたいだけですw
OUT-D社製のアルコールストーブ
SPENTON LLC社のウッドガスキャンプストーブ

ソロ時に直火禁止のとこで使えるウッドガスストーブ、撤収時に片付けした後にコーヒーとか入れるのに便利なアルスト。

他の使い道…ウッドガスストーブは子どもの焼きマシュマロとかにも使える。
火の粉が飛ぶわけでもなく、お手軽に且つ安全に火遊びも可能。
但し、電池残量には気を付けないと途中で火が消える事もあるので注意。

しかし他社製品しか買わない俺w

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2012/12/8登録

コメント

12/12/21

zodiac

こんにちは。
ウッドガスキャンプストーブ、うちのと全く同じ製品ですね(笑。
ファンの動作音がうるさいなぁとは思いましたが、音がしてくれないと動いているのかどうかがよくわからんと・・・動いていませんでしてそのまま鎮火してしまったと。でもきちんと動作するときは素晴しいまでのストーブです。
ただファン部分は水には弱そうな感じがします。

12/12/22

くむほ

でも国内での購入って事は愛知県の某ショップですか?
あそこだけが国内の正規代理店だと本家のHPに載ってました。
僕は個人輸入なんで、初期の不具合以外は何の保障も無いのです。

壊れてなくてラッキーでしたw

分解して補強する事も出来ないので、基本的に下部は見ないようにしてますw

12/12/24

zodiac

Res遅くなりまして申し訳ありません。
犬山の某ショップですがこちらも保証云々の記載はありません。初期不良以外は相手にしないつもりなんだなぁとは思いましたが、その日のうちに初期不良にあたるとは思ってもいませんでした(汗。
対応は悪くないと思いますので、ほぼ満足です。
作りの方は・・・まぁこんなものですかねぇ。
組み立ての接合が鋲打でなければ、バラせるのに・・・と思ったりします。
ファンのあたりはかなり不安になりますが熱対策はそれなりにしっかりしているみたい?

某ショップの価格的にはまずまずと思い買いましたので不満はありませんが、個人輸入で初期不良にあたると確かに痛い。交渉もそうですが、輸送コストが2重3重にかかったりするから、安くなるはずがそうでなくなるのは辛いですよね。

燃料は、薪などをお使いでしょうか?木質ペレットとかはお使いですか?
うちはペレット使いつつ炭おこしにも使う予定です。

12/12/25

くむほ

まだ二回しか使っていませんが、基本的には小枝や着火材用に取り置きしてた使用済みの割り箸などを入れてその上にティッシュなりキッチンペーパーに火を点けて投入してます。
その後は10cmほどにカットした薪や拾った木をカットして入れてます。
生木も使ったりしましたが、気になる煙は殆ど出ませんでした。

ペレットも気にはなるんですが…拾ってくればタダだし、火が点いてれば問題なく燃焼してくれるので通常の焚き火ほど気にしなくて良いのでこのままで良いかなとw

12/12/27

zodiac

某ショップさんから伺った話ですが、つい最近に製造メーカーが倒産したそうです。

なるほど燃料は現地調達ですね。
私は調達できる自信がないのと長時間使用をしたかったのでペレットを使おうとしました。10kgで600円くらい。なかなか使い切れません。