みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 680 リンク: 0 コメント: 11

質問です。テント内のホットカーペットについて

ちはたこの空間

こんばんは。

今年冬キャンに 初挑戦するものです。

皆さんのブログを見ていると、冬は電源サイトでホットカーペットで就寝中の暖をとっているようなのですが・・・

その場合
グランドシート→テント本体→インナーマット→ホットカーペット→ で、その上なんですが・・

�@ ラグ代わりにコールマンの起毛シート
�A インフレータブルマット
�B シュラフ(OFUTONダウン)

があるのですが、この順番は・・

さてさて、 �@+�A+�B? それとも �@+�B?
はたまた �A+�B?

どんなもんなんでしょうか。

コールマンのピクニックシートの裏はPVCですが、ホットカーペットの熱に耐えられるのか?もいささか疑問でして。。
普通のキルティングマットの方がいいのかなーとも思ったり。

ホットカーペットなら インフレータブルマットは不要?と
思ったり。。。

皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 2012/11/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/11/29

おにぎり煎餅

初めまして♪
我家は、ターピシート→グランドシート→テント本体→ホットカーペット用断熱シート→ホットカーペット→普通のカーペット→インナーマット→インフレータブルマット→シュラフ(オフトン化繊)→シュラフ(オフトン ダウン)です。状況により上に電気毛布で覆います。

s-tomo

以前、ホカペにオフトンでキャンプして、寝汗をかいた事がありますよ(笑)

うっちぃ〜

うちは、グランドシート→テント本体→インナーマット→インフレマット→電気毛布(最大50Wくらい)→シュラフです。寝る分には暖か過ぎるくらいです。
子供が小さいので、場合によってはオイルヒーターでテント内を暖めます。
電気毛布は消費電力も少なく、ヒーター等との併用ができるので重宝してます。

12/11/30

ちはたこ

*cheff*さん おにぎり煎餅さん、s-tomoさん、うっちーさん
ありがとうございました〜ヽ(^。^)ノ


やはりホットカーペットの上にも インフレマットは使うのですね。
電気毛布も よさげですね。

今週末 某人気サイト D公園GV に出撃予定。
とりあえず 湯たんぽ作戦でフリーサイトを予定しています。
が、ここのところの冷え込みに、やはり個別サイトにしたほうがいいか、でもどこまで電源ナシでやれるか お試しもしてみたいし と、悩んでいたところでした。

当日変更も可能ということだったので、どちらにでも転べるよう
ホカぺも持っていこうかと思います。
問題は、、積載ですかねー。電源リールも必要だし。。(^^;

WhiteBird

おはようございます。☆
寒さの度合いによりますよねー。(^^)
ホントに寒かったらホカぺの上に直接シュラフでも良いと思います。
我が家は昔、そうでした。

お持ちのテントが分かりませんが、吊り下げ式のインナー(ロックとか)なら、リビングの方を電気ストーブで暖めるのも手ですよ。
寝るまでもポカポカだし、点けっ放しでも寝られるし。(自己責任で)

週末、楽しんできてくださいね!♪

みっ

うちはこんな感じでした。

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...



○夜はホカペにシュラフ で寝る前に消します。

○昼間はホカペにキルトマットで机をおきシュラフを広げ被せます。

寒いと苦情がでますので… (∋_∈)

これで母ちゃんも赤ちゃん(♂11か月)も大丈夫でした。(笑)

ラニー

ちはたこさん こんばんは

グランドシート→テント本体→銀マット(薄いペラペラ)→ホットカーペット→ で、インフレだったと・・」

リビシェ内 コット寝で
コット→ホットカーペット シエラフ これも良かったですよ!

12/12/1

ちはたこ

WhiteBirdさん みっさん ラニーさん
コメントありがとうございます♪

WhiteBirdさん>
幕はトルテュです。
武井君で温めているものの、就寝時には消すと思うので
やっぱり朝方は冷えそうなんですよねー。
今日も冷え込んでいるので、やはり電源サイトになりそうな気配
濃厚です。(^^)

みっさん>
写真のシュラフこたつ いいですねーっ。
うちにも 似たような坊主頭のいるので 笑ってしまいました。
冬は思いきって机椅子なしにして、ロースタイルで 行くのもよさそうですね。
そうすれば 積載も余裕かも。。 

ラニーさん>
やはり ホカペにインフレなのですね。
コット寝 夏も冬も快適そうで 憧れなんですが
しかし 我が家はたぶん積めない。。。。。(TT)

優命papa

ちはたこさん、はじめまして。
我が家の雪中キャンプの時は、ロックに薪ストーブ、テント内はインナーマット+インフレ−タブルマット+シュラフの中に電気敷き毛布+「小型セラミックファンヒーター」(自己責任ですが)でぬくぬくです。
一番のメリットは、軽装備ですね〜。

12/12/3

ちはたこ

優命papaさん
コメントありがとうございました。
シュラフの中に敷き毛布ですかー。
ご家族一緒の封筒型なんでしょうか。皆でぬくぬくスタイルも
いいですねー♪

さてさて、皆さまからコメントいただいたのを参考に行ってまいりました!
どっひー。天気予報になかったのに、なんと雪が降ってきまして・・・。
先週スタッドレスに履き替えておいて ほんとよかったです。
午前中に降った雪で、サイトはうっすら雪化粧。

ええ。 到着と同時に速攻個別サイトへ変更しました。(^^;)
(フリーサイトも数組いましたが、我が家はあっさり挫折・・・)

結局 トルテュのインナーテントには
グランドシート+テント+インナーマット+ホットカーペット+コールマン起毛ピクニックシート+インフレマット+シュラフ(+薄い羽毛布団入れ込み)で ぬくぬくでした。

インフレマットって熱を通さないかとも思ったのですが、意外と上のシュラフまで暖まるものなんですね。
暑がりの私には 暑いくらいで 夜中に起きてしまいました。
ホカペのメモリは5段階の2だったんですが…。
みっさんの言うとおり、温めておいて、寝る前に消す&
朝方寒かったら つける ってのが 我が家には合いそうでした。

あと、気が付いたのは、やっぱり乾燥するのか のどが渇くのと、コールマンのピクニックシートがまだ新しかったせいもあって、暖められて独特の臭いがしてました。(しばらくしたら落ち着きましたが・・・)


寒いけど楽しい冬キャンプ。
快適ぬくぬく仕様で、あちこち出撃できそうです。
ありがとうございました。