ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 219 リンク: 0 コメント: 10

深夜の星空撮影

すばパパの空間

中部ストキャンの最終日にサイト付近から撮影しました。

前日夜の焚火トークが終わってサイトに戻った時点で既に外は氷点下になっていましたが、何気に深夜に起きたら星空が綺麗だったので、寒空の下15分くらい?撮影していました。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2012.11.25 AM3:00頃

  • 撮影場所

    NEOキャンピングパーク

  • 撮影機材

    EOS 7D+EF24-105mm F4L IS USM

  • 2012/11/25登録

コメント

12/11/25

*現実回避*

(〃^∇^) この時期、星が綺麗ですね!!
真冬のキャンプ、真夜中にトイレに起きると満天の星空に感動した記憶が・・

キレイな画ですね。。。  PC画面の誇りを綺麗に拭きました (ぷっ)

*yuu*

あ〜〜〜っ、私が酔っぱらって爆睡してる間にこんなことしてたんですね(笑)

12/11/26

すばパパ

>*現実回避*さん
1泊目は曇り空だったので諦めましたが、2泊目は夜冷え込む様だったので上弦の月明かりを避けて早朝となりました。
トイレで起きた時に見た夜空の様子で撮影を決行しましたが、寒かった・・・。

すばパパ

>もんど(百人)さん
トップに入る画像では、確かに何も写っていない真っ暗?な写真ですね。
注意書きするのを忘れていました。

翌朝最低気温が氷点下になる予報だったので、寝る前に寒空の下夜空の撮影をどうしようか?と思いました。
でも、3時頃に起きて見た夜空がとても綺麗だったので、カメラと三脚を準備していました。

Takky

すみません。
うちのPCではきれいに見えません。

実際の星空を見たかったです。

すばパパ

>Takkyさん
撮った写真を画像処理すると、無数の星が隠れているのにビックリしました。
ただ見た目と異なるので、普通に撮った写真をアップロードしています。

Kcap

こんばんは、NEOでは初めてご挨拶させていただけました。

僕も深夜のトイレタイムに星空の素晴らしさに見とれて
つまずいて転びそうになっていました。
あれだけ見事だとキャンプ場の夜間照明も、もう少し控えても
いいのになぁと勝手なことを思いました。

僕もコンデジを取り出したのですが、すぐにレンズが曇ってしまい
撮影にするに至りませんでした。
何かその辺の工夫をされているのでしょうか?

すばパパ

>Kcapさん
NEOでは挨拶頂いてありがとうございました。

星空撮影ですが、カメラは事前に車中に放置しておいて温度差による曇り及び結露が少なくなるようにしていました。

後は設定を色々変えて色々撮影することでしょうか?
何回やってもその日の状況でベストな設定は変わるので、奥が深いです。
デジイチだとAFではシャッターが切れず、MFにしてファインダーを覗いて調整するのですが、ファインダー内が見難いので撮影してピントを確認するようにしています。

12/11/27

*JAM*

こんにちは!

>外は氷点下になっていましたが、何気に深夜に起きたら
何気に起きて、写真を撮るとこが又凄いなぁ〜

自分もトイレで良く起きるのも凄いかも(爆)

PC画面の汚れが良く分かりフキフキしました(笑)

すばパパ

>ジャムおじさんさん
今回は標準ズームレンズのワイド端で撮影しました。
オリオン座だけを撮影するのならテレ端若しくは望遠レンズに交換して撮影したのですが、寒かったのでレンズ交換もしませんでした。

今回の写真は星が小さく写っているのでPC画面のゴミと☆とが区別がつかず、家の画面でも拭き拭きが必須でした。