プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1037 リンク: 0 コメント: 4

TP-770 トルテュPro.

yamaoka46の空間

張り切ってトルテュを一人で設営しようと思ったら、強風に煽られてAフレームを片方曲げてしまいました。設営中に風で幕と一緒にフレームが潰されてしまったことが原因です。気付いたらストレートのはずの部分が25°くらいグニュっとアール形状になってしまいました。風がなければそうそう曲げるようなことはないと思うのですが、風の日は避けるか、出来れば二人以上での設営が望ましいということなのでしょう。一人の場合はペグを打ちながらやるといいと聞いていましたが、どこにどうペグを打つのか分からなく、あまり意味の成さない箇所に打っていたようですw
一節だけの修理代なら実費で1000円程度らしいのですが、まずは万力に挟んで人力で強制してみました。万力で挟んだ傷はかなり残ってしまいましたが、二本並べてみると何とか遜色なく直すことができました(←ホント?) もっとも、歪みや捻れは取れないでしょうし、金属疲労は増していますので、次回以降の負荷には厳しいと思います。ともあれ、これでしばらく様子を見ようと思います。トルテュをお持ちの方や、購入予定の方はAフレームを曲げないようお気を付けください。そして、どなたか一人設営のコツを知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい(笑)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/11/20登録

コメント

12/11/21

WhiteBird

おはようございます。☆
写真を見て、修理が完璧で、どこが曲がっているのかと思いましたよー。(^^)
でも、金属疲労は否めません。
パーツ取り寄せしておいた方が良いですよぉー。
山奥で、ちょっとした風でポキッと逝ったら大変ですよ。

yamaoka46

WhiteBird さん、おはようございます。仰る通りです。一度曲がったものは使わない方がいいですよね。あちこちでトルテュのAフレームは折れやすいという話を聞いていたのですが、まさか、自分もやってしまうとは、と自戒の念も込めつつ、警鐘としてレビューしてみました^^;

13/4/3

くまちん

こんにちは。私も初張りでAフレームを折ってしまいました。大雨の中、取説見ながら奮闘中に無理な力が入ってしまったようです。その時は竹串を何本も紐でグルグル巻きにして何とか設営しました。後日、修理に出して折れた所だけフレームを差し替えてもらいました。確か1500円位だったと思います。

13/4/4

yamaoka46

くまちんさん、情報ありがとうございます!1500円ならいつでも交換できそうです^^