プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 518 リンク: 0 コメント: 9

SSD-402 ランドブリーズソロ 

A/Jの空間

先の雪峰祭で最後まで売れ残っていたので保護しました(笑)
系譜的にはかなり似通っていますが、良い意味でLAGOのように先鋭的ではないテントという印象を受けました。ユーザーの甘えを許してくれるだけのゆとりが付与されています。一例として重量的に不利なためLAGOですとフレームはスリーブ通しですがランブリソロはフックです。なので設営・撤収はソロのほうが楽。では居住感は?、といってもやはりランブリソロが色が暗調で寝やすそう。土間がない分そっくりスペースが使えますから。格別な特徴のないランブリソロと言われがちですが、LAGOと合わせて比較してみると贅沢な仕様でありながら比較的安価でそこそこ軽い、目立たない優等生だということが分かります。その上でLAGOが色々な優位点を犠牲にして軽量化に特化した、ボクサーのようなストイックさから生み出されたこと。似て非なる2点ですが使用環境は被ってしまうと思いました。その時々でどちらをチョイスするか、特に、シビアな気象下だと悩むことになりそうです。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/11/18更新
  • 2012/11/18登録
  • 1回更新

コメント

12/11/18

ひさぼー

保護正解です!オイラもそうします。

どちらのテントにも魅力を感じますが、いざ購入となると、オイラはフライが全体を覆うランブリソロをゲットします。
最高のコンディションがにわかに悪天候に遭遇。こんなことはしょっちゅうです。雨も大変ですが、風は最悪。
だれもが最悪の状況では何が必要かご存知のはずです。

低地ならまだしも、気象変化の激しいエリアでは選択の余地はありません。
なんて感じですo(^_-)O

nai

山用途ではLBソロから他のものに変えられないでいます(^^;

今のところの次点候補はM社のステラリッジなんですが...
LBソロの方が全長が5cm長いんで(ソロでもギリと感じるのに)
吊り下げ式だからステラよりフライシートとの間隔が広いので
結露には強いし。
あとは、、ポールの強度はどちらが優位か..です。
(硬ければ良いかどうかはよく判りませんが)
新LAGOを見てから決めようかと思ってます。

A/J

>ひさぼーさん
そう、画期的な土間あってこそのLAGOなんですが、普通に「・・・冬寒そうだな」とか「雨、吹き上がってこないよね?」等々、冬の森林限界を超えるようなシチュエーションのとき、ある意味゜気密室ではない´LAGOにどんな影響が出るか・・・それは軽さとペイできるリスクなのか?難しいところです。

A/J

>naiさん
自分はシングルウォールのMSR「ドラゴンテイル」からのLAGOでして、そりゃあその軽さに感動したものです。しかしつかの間。ガレ場で設営して(おそらく鋭角な石を内部で踏んづけたのでしょう)底面に穴を開けたという情報や、自身、ポールを差し込んだときか、下界で乾燥させたとき何かで擦ったか、タープに穴あけて既に修理歴があり・・・ポール自体は触った感覚では不安はないですがどうしても生地の強度が軽量化の犠牲になっている印象は拭えません。となるとなるほど、意図せずしてランブリソロを買っちゃいましたが期せずしていい買い物になっていたようです(ニヤリ)。
で・・・え?新LAGOって!?(来年情報?)

SYU8436

A/Jさん こんばんは
昨夜、HQで噂してましたよ〜

あっ メッシュインナーも保護してください!。

A/J

>SYU8436さん
え?ションボリうえぇの件ですか?!まさか、出禁に?(死亡)
メッシュインナーってソロの?いえいえ、ラージフライが先です(笑)

12/11/19

ねお

この幕、印西の彼でしょうか!?
今後の活躍にエールを送りたいと思います(^-^)

追伸:縦型ラージフライの使い心地も共感したいですね(笑)

nai

メッシュインナーもラージフライも廃盤で残念ですね。。
新LAGOは別に当てがあるわけではないです(^^ゞ
今のままではこれ以上売れないと思ってるので期待を込めて(笑)

A/J

>ねおさん
おそらく。ただ、壁にかけてあった時代を多分知らないのですが、値札にはそんなことを書いてありましたね〜。どっかにラージフライ落っこってないかなぁ?(無意味にWDのフライかぶせて入れなくなったりして遊ぶとか?)

>naiさん
いずれも廃盤ではあるんですが、オプション売りでユーザーを選ぶアイテムですから・・・ちょっと期待してたり。
新LAGOは・・・それこそフライとかのオプションでいくらか不便をカバーできる使用ではありますし、こちらも期待したいところです。