プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 388 リンク: 1 コメント: 7

MB-120 ヴォレ

A/Jの空間

これはザックじゃないな(汗)。使用感というか操作性がなんというか、ずた袋?に酷似しています。(小学校の頃、雑巾の次くらいに家庭科の実習で作るアレ。)とはいえ、小容量でありながら比較的しっかりした背面パッドがありその裏にポケット、バッグ内にもう1ポケットと縦割りになるような構造です。という訳で、ずた袋のようにポイポイ小物を放り込むのに快適なバッグですが、放り込んだ後にどっちに入ったか手探りでゴソゴソやる事があります。
またそのポケットとは別に上蓋を兼ねたポケットが一つとジッパーつき大型ポケットが1つ、このバック内側の大型ポケットが上部に位置しており、かつ上辺だけ縫製されているのでウェイトバランス的に優位ですし、雨はともかくとしても雪くらいなら防いでくれる、内蓋的な用途が想定されていそうです。外観的にはやはりボトルポケットが目を引きますが・・・工夫が凝らされすぎて使いにくそうです。それぞれの形状に意味があるのですがそれを理解したうえで使わないと・・・小物をポロポロ落っことす人がいないか心配です。
バンジーコードはゴム製ですがコンプレッションを兼ねてパラコードや細引きなどと併用すると面白そうです。
地味にバスト・ウエストベルトがちゃんと存在し、バストベルトにはひそかにホイッスルが装備されています。お持ちの方、気がついてました?(笑)

さて、最後にコレは凄い面白い!というのがやはりショルダーベルト。タスキ掛けにしてバッグを運ぶためのベルトです。普通のザックメーカーでは絶対つけない蛇足ですが、電車やバスの混雑になれた日本人ならではの発想と普通ではないことをためらい無くやるSPには胸がすく思いがします。
次いで別のレビューで?バック自体が形状的にぺったり平たくなり、別のバックの底に詰めやすいようなことを書いてみましたが・・・更に背面のパッドを見ると!おそらく横に二つ折りして収納することも想定しているのではないか?と推察します。

総じて非常に日本人的なアイテムです。少々重いですが日帰り登山(注:旅行などの方が高いパフォーマンスを発揮しそう)だけでなく、アタックバッグとしても優位(特に昼食を山頂で採るような装備を想定した場合)だと思われます。
あんまり良い評価を得られていないみたいですし、実際のところ見た目地味ですが・・・いいですよ、コレ。人気なさそうなので(失礼)、もし30%オフとかになってたら是非保護してあげてください。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2012/11/16登録

コメント

12/11/16

*雪峰道*

購入前に確認した方がよかったのでは? 
 
実物を拝見しましたが、ずだ袋ではなく普通のザックでした!
目的に応じた使い方をすれば便利な機能だと思います。 
 

 

A/J

>雪峰道さん
>購入前に〜
いやいやいや!もちろん、分かって買ってますよ?ただ、上蓋の操作性のことを「ずた袋」のように軽快である、と評しております。どうせ雨に降られたらカバーがいるんだし、こういった思い切りは好印象ですね。

>普通のザック
いやいやいやいや!
結構、冒険やら野心的な試みを随所に見て取れます。好き嫌いは分かれるでしょうが、かなり非凡なザックだと思いますよ?

nai

あはは〜 最初サイドのポケットからアメちゃんをポロポロ落としました(^^;
なかなか凝った造りだと思います
更に改造して使ってますが
アタックザックとしてはチト重くて嵩張るかな...

A/J

>naiさん
>最初サイドのポケットからアメちゃんをポロポロ落としました
ですよね、しげしげ見なけりゃ気がつきませんでしたよ。おそらく水筒などの水滴用水抜き、あるいは小石を落とすような用途でこのようになっていると思います。分かっていれば便利なんですけど。

>改造
・・・伺いたいですな(ニヤリ)

>重くてかさばる
もう少し軽ければ、とはやはり思います。ただ、そういったアタックザックにクッカー/バーナー/水/食料/雨具/ツェルト/デジカメなどの電装品等を携行しようと思ったら容積はともかくとしてULなザックですと背中にゴチゴチ当たるのがイタダケナイ。まあそこは用途に対して重量か使用感のどっちを妥協するかですね。正直言いますとそういう場合に使いたいとは思っても・・・持っていきたくは、ナイ(笑

12/11/17

たっちゃん.1028

おはようございます。
SPSにも置いてありますか?
今日か明日にでも行って見てこようと思います♪
興味深深です。o@(^-^)@o。ニコッ♪

A/J

>たっちゃん.1028さん
SPSに「なら」多分置いてあるかと。もし置いてなかったら聞いて見ましょう。裏から出してきたら
「しまっとくんなら雪峯祭で出しちゃえば良かったのに」と
イラン事をいい、トドメに
「某店舗では30%引いて出したみたいですねwww」と更にイラン事を!(笑)
さておき、マジマジ・シゲシゲそしてナデナデしていますと段々ザックに吸い込まれていきますのでご注意を!(汗。中に入れるものまで着いてくる恐れが!)

たっちゃん.1028

それは、恐ろしいザックのようですね(;^_^A アセアセ・・・
家の鬼嫁連れて行かないと、太刀打ちできない様な気がしてなりません柱| ̄m ̄) ウププッ
心して戦ってきます(爆)