プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 544 リンク: 1 コメント: 7

BD-030 スノーピークコット ハイテンション/TM-092 インフレータブルマット キャンピング 2.0ST/BDD-202 セパレートマミー400

A/Jの空間

季節とコット寝についてはこの際置いといて。(コットが置けるような高容積は熱量の維持の面で不利です。)
コット/マット/シュラフのレビューです。因みにシュラフにはBDD-210 セパレートマミー ダウンレイヤーが設置済みです。

まずコットから。容易にフラットな面を得ることができるのが最大の利点ですが、やはり寒いときには向かないように思います。とはいえ、マットやシュラフで温度調整などいくらでもできるので些細な問題で、下や上(寝るときはどけなきゃいけませんが)にモノが置ける空間の活用的メリットも。

マットです。悪いことは言いません、基本は2.0です。2.5はオーバースペックだと思います。1例として、バルブを開放した状態で縦に折り、これを今度は横に折り上に座ります。空気が抜けきったな、と思ったらどんどん、「Σ」状に小さく畳み・座りを繰り返し、もう抜けないところまでいったらバルブを閉じて、今度は広げます。再度縦に折ったらクルクルとバルブの反対側からきつく巻いて行き・・・最後に残った空気を出してバルブを閉じなおしたらおしまい。これでスタッフサック一つにマットが2つ入ります。わ〜い。ただ、2,5だと判りません(汗

シュラフです。山使用を想定したのでマミーです。ただし、防水性が無い表地に、ダウンなので水気を吸うと、子泣きじじいのように重くなるので幕内の結露には注意です。という訳で?セパレートマミー自体がインナー込みで最大でも−10度までしか対応しません。折角なので?・・・ダウンレイヤーを買おうか迷ったときは、まずはシュラフカバーから別途お求めになることをお勧めします。
こちらもマットに比べて相当手間ですが、ダウンレイヤーがついた状態でもスタッフサックに押し込めることは可能です。・・・が、やはり相当時間をロスするので素直にコンプレッションバッグを使うことをお勧めします。シュラフ自体は軽く、肌触りも良く、寝心地ばっちりです。
・・・でもほんとはオートキャンプにはオフトン持って行きたいです(涙

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2012/11/10登録

コメント

12/11/11

zodiac

まるで私に向けられたかのようなレビュー記事でございまして印刷してファイルさせていただきました。ありがとうございます。
マットの折り畳み方は大いに参考になります・・・というかそこまで複雑に折りたたんだことがありませんでいつもクルクル巻いて終わりだったのです。
マミーは実は今は持っていません。いつもオフトンワイドです。だからマットも2.5なのです、幅が足りませんけど・・・。普通ならオフトンワイドには幅のあるC社GIコットを組み合わせていますが、あれは重いのでSPコットにしていることが多いです。
でもコットが入るのはHD4より上ですねぇ、HD2.5は無理でした。

A/J

>zodiacさん
うおを?い、印刷!?(いい加減なことばかり書いているので致命的な出鱈目がないか多いそぎで確認!)

>複雑に折りたたんだことがありませんで〜
収納ではなく、エア抜きに効果のある畳み方です。収納時にはお好みのサイズで縦に一度折って巻くか(←お勧め)そのままで細く巻くか、あるいは巻かずに畳んでみるとか!(←冒険)

>コットが入るのは
以前ご紹介したULコット、アレの低さにはかないませんが、○ールマンのコットでも低くていいナーというのが。高さがクリアできれば干渉しないかもしれませんよ?(でもやっぱり2.5はきつそうですね・・・)

12/11/20

zodiac

ようやく試しました。私は雑なのでギリギリ入りませんでしたがもう少し丁寧に押しつぶすと2.5でもスタッフバッグに2つ入るんじゃないでしょうか。今度からこのやり方でいこうと思います。ありがとうございました。車中泊のために買ったこのインフレータブルマットがSP製品購入の第一号なのです。ですから私のはいまの製品とは異なりますんで仕様差はあるかもしれません。

A/J

>zodiacさん
お役に立てたようで何よりです。一つでも良いのでしょうが、2つで連結して車中に大の字に寝るなら二つスタッフサックに一緒に入った方が便利ですよね、多分。で、おそらくギリギリ入らないのはもしかしたら縦折した折れ目がスペースをとっているのかもしれません。ならば・・・もしかするとエア抜きした後のマット2枚を重ねて巻けばいけるかもしれませんよ?

zodiac

>もしかするとエア抜きした後のマット2枚を重ねて巻けばいけるかもしれませんよ?

うわぁぁ流石ですねぇ観察眼が違います。私なんて節穴です。
これはやってみたいですねぇ、でも2.5は2つもってないんですが・・・。
考えてみると、2.5〜1.5のインフレータブルマットのスタッフバッグって同じものと違うんじゃないでしょうか。カタログ上の収納サイズが一緒です。
であれば、マットの厚みが多少ある分、2.5が一番不利なのかな。

マットの品番差はマットの厚みにあるだけで、幅は一緒だったというのは買ったあとに知りました(当時)。きっと幅があると思って買ったのでサイズが変わらないと買う前に分かっていれば下位製品を買っただろうと思います。マットを連結して使うにはHD2.5はぎりぎりのサイズですかねぇ。

A/J

>zodiacさん
おそらくは真ん中寄せで2枚ギリギリ入ります。ただやはり、幕内にちゃぶ台などを置いた場合、足元がやわらかいと不安定なのでそこは1枚の利用が逆に快適だと思います。

13/3/17

A/J

マミーシュラフについて開眼?したので補足します。
通常、空気が抜けやすいようにつま先からクリクリ撒いていくと思うんですが・・・ちょっとまった!頭から撒いてみます。
すると・・・なにやら撒いたシュラフのカタマリがつま先の袋状パーツに収まりそうじゃありませんか!っていうか、収めます。グイグイと。かなりスタッフサックに詰めやすくなるスキルでした。たぶん封筒型でも詰めたあと二つ折りにすれば同じ効果が得られるかと。なのでつま先部分があるシュラフをお使いの方、一度試してみてください♪