ユーザーズサイトリンクユーザーズサイトリンク

クリック: 222 リンク: 0 コメント: 5

iPad mini でここに初投稿してみましたHP »

たつや*町田(旧名たつや*松本)の空間

昨日、日本テレビのスッキリ!で美味しいと紹介された
うまうまのカレーパン。

お肉もごろごろ入っていて、138円。旨いなぁ!

iPad mini で撮影から投稿までしてみました。

チョット手間なのは縮小ですね。
200kbまで縮小するのでトリミングだけでは足りませんでした。

追加で縮小アプリのインストールも必要になりました。

縮小後には、写真のkb確認も必要で手間かかるなぁ

縮小機能を自動セットしてもらえると楽なんだけど
せっかく、写真選択画面で撮影が選べるようになったので。

ブログはiPad専用投稿アプリがあって
インストールして試しました。
記事作成時に、写真自動縮小機能もあって
撮影した写真を縮小する手間無く
iPad miniで、ラクラク投稿できました。

お暇な方だけ、下をクリックして出来上がり確認して見て下さ〜い。
つまらないですから忙しい方は、スルーして下さいね!

http://tatsuyamatsumoto2009.naturum.ne.jp/...

  • 2012/11/10更新
  • 2012/11/10登録
  • 2回更新

コメント

12/11/10

Archangel

こんにちは。
iOS6になって、iPhoneやiPadからも画像をアップできますが
確かに画像サイズが問題ですよね。
私は撮影後、自分のiPhoneまたはiPadからそれ自身にメールで送信します。
その際にサイズを適切に変更し、受信後、カメラロールに保存します。
トリミングは送信前にしておきます。
この方法ならアプリなど必要ありません。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

Archangelさん

こんばんは〜

>それ自身にメールで送信します。

メールで送信???
さっぱりわかりません(笑)

SPCに投稿するのにメール使ったことないです・・・
どこに送信するんですかね〜
もしかしてメール送信時に、自動縮小されるメールソフトを使用されているということですか?

もしかして、ブログへのアップの方法ですかね。
メール投稿は私も使用してます。
でも、「ブログ投稿」っていう無料のアプリの方が、
投稿しやすいように感じます。
ダイレクト感がありますし。
サクサク動きます。
撮影した写真を最適に!縮小してくれるので、手間もありません。
この方法で投稿したのが、このブログです。PC不使用。
撮影したiPad miniから、単独投稿です。
http://tatsuyamatsumoto2009.naturum.ne.jp/...



Andoroidは、沢山のアプリがあり、自分にピッタリのアプリを見つけられる可能性があり、見つかるとすごく便利です。
それが出来ないと使いにくいなぁとなるわけです。

iPad用の縮小アプリ使いやすいの無いかなぁ。
200KBにしても、画面サイズが小さくなり過ぎないのを探しています。
200KBって、指定できるのが理想ですけど。。。

Archangel

こんばんは。
ええとですね。
まず、自分のiPhoneで写真を撮ります。
カメラロールからその写真を選びます。
メールで送信を選択し、自分のiPhoneのアドレスを送信先に指定します。
すると、添付する画像サイズを大、中、小から選ぶ画面になります。
中を選ぶと200kb前後になってます。
メールを送信します。
自分のiPhoneにメールが届きます。
画像を開き、カメラロールに保存します。

こんな説明でおわかりいただけますか?

たつや*町田(旧名たつや*松本)

Archangelさん

ご丁寧にありがとうございます。

教えて頂いた方法、試してみました。

「カメラ」から「カメラロール」を選んで、
メールで送信しましたが、1.8MBの画像は、
受信も、1.8MBのまんまでした。

GMAILのアドレス2つ持っているので、送信側と受信側で、変えてみましたが、結果は同じ。
GMAILは、大容量でも縮小せず送受信してくれるんです。大中小も出てきませんでした。

受信側を携帯用のアドレス使えば確かに、携帯会社はたまんないから縮小しますけど、それって縮小ソフト通したのと同じですよね。送信したり、受信したり、保存したり、それを選んでアップロードしたり・・・それはそれで、楽なのかなぁ。。。

やはり、ラクラクな「縮小専用」みたいなアプリが出てくるのを望みます。

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

iPadでauスマートフォンのメール見れるのかよく分かりませんので、私には、無理な方法かもしれません。



因みに、携帯電話ではデジタル一眼の写真を縮小してキャンプ場からリアルタイム投稿できていました。
スノーピーク本社キャンプ場 SPHQ
オープンの日にスマートフォンで現地から投稿した映像です。
隣のiphoneユーザーの方がいいなぁとの声を頂きましたよ。

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...


スマートフォンではこんな感じ。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...
スマートフォン単体でもかなり気持ち良い画像になってますね。



環境は、EMのLTEでモバイルWIFI接続してます。

自宅では、auギガ光にWIFI接続してます。

どちらも、遅いと感じることなく、長い動画のダウンロードもサクサク途切れず動き始めます。
田園都市線の車内でも、動画がサクサク動き、途切れないのが良いですよ〜


やっぱり、投稿の時に、自動的に200KBに縮小されるようになると楽ですよね。

というか、上手に縮小する方法がわからなくて
投稿できない初心者の方が多い気がします。

12/11/11

Archangel

こんばんは。
うちはSoftBankなのでちょっと違うのかな?
iPhone/iPad共にi.softbank.jpのドメインでメアドが有るので、それを使っています。
ちなみにiCloudにバックアップをとっている画像は、パソコン上のデジイチで撮影した画像でも取り込まれているので、同じようにメール送信時のサイズ変換機能を利用できます。
同じiPhone/iPadでもSoftBankとAUはやっぱり少し違うんでしょうね。