12/11/9 |
zodiac
私がEPIのAPSA-IIIを買うときに少しだけ性能を確認したのがメタルクラブでした。
液出しなので注目したのですが、火力が弱いと判定し購入になりませんでした(APSA-IIIは3360KCalなのです)。なんとも造形美に溢れていますが実戦的ではないように思ったのです。
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なつみかん
私はメタルクラブの美しいスタイルと面白い構造等、燃料を燃やす装置としてはオマケ(遊び?)の部分も楽しみながら使ってます。
スペックはオートキャンプが主でバーナーやランタンのガスバルブ全開使用することがほとんど無い私には気になりません。
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A/J
>zodiacさん
熱量の優劣はともかくとして「コレは外に連れて行けないな」というのはやはり使用時間の短さ。短いからより多くの燃料が必要となりかさばり、重くなる。・・・といった欠点からして私の机のラーメンストーブとして活躍中です。五徳が大きく、重心が低いので長所を抽出して活用しようと思います。
>なつみかんさん
美しさというところを評価する審美眼はおよそ乏しいのですが確かに構造が面白い。設計した人のやる気や愛情、なにより使用者への思いやりを感じずにはいられません。それだけに!・・・惜しいなぁ(涙)。
オートキャンプ主体ということですが液だしということでやはり冬には強いでしょうか?極やマイクロマックスと比べ低重心広五徳なのでパーコレーターなどを安心して載せられることを考えればこれからの季節にはこのカニは別の顔を見せてくれるかもしれませんね。
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12/11/17 |
そろしず
はじめまして。
メタルクラブは登山用途にはあまり向かない、というのは同感です。
瞬発力(最大カロリー)ありませんし、収納もちょい大きく重いですから。
缶内気化燃焼タイプは、長めの時間そこそこの火力で燃焼させていると、ガス缶が冷え冷えして、燃焼パワー激落ちするのが難点。
特に寒冷期は醜いです。
ご自身の使い方から導入判断したり、缶内気化燃焼タイプとの使い分けが必要でしょうね。
短距離ランナーはマラソンに弱く、マラソンランナーは瞬発力が・・って感じですかね。
私は現在、P社マイクロマックスタイプ(五徳4本、あちらが先出しですが)とこれを使い分けていますが・・。
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A/J
>そろしずさん
はじめまして。北海道ではもうところどころ寝雪になってるでしょうか?
寒冷地ならまさにメタルクラブの優位点を効果的に活用できそうですね。ツーリングクラスならペイロード的にこのクラスは許せる範囲内なら・・・南からきたキャノンボーラーが現地で困らないように、というコンセプトなのかもしれませんね。
(というかそれなら納得できるというもの。)
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