みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 435 リンク: 0 コメント: 8

残念な知らせが… 角田山滑落事故

Varga Girlの空間

昨日付けの新○日報、今日付けの三○新聞にも掲載されてましたが、新潟県内人気の角田山で滑落死亡事故がありました。
僕も年間に何度か訪れる山での死亡事故だけに、残念でもあり、衝撃的でもあります。
角田山の代表的な登山コースの一つ浦浜コース登山口から5分ほど、250mほどの階段状のところから滑落し、70m下で発見された方は残念ながら頭蓋骨骨折などにより死亡したということです。
僕は過去に灯台コース、福井ほたるの里コース、稲島コースの3コースを歩いたことがあり、浦浜コースは歩いたことがありませんが、親しんだ山での事故は本当に残念です。
ココに集うSPCメンバーの方の多くも山を楽しまれると思いますが、低山であっても事故は起こり得ます。
山に向かうときは、気を引き締めてリスクを背負った上で向かわないといけませんね。
亡くなられた方に…合掌…

*注意喚起のため、あえてアップしましたが、写真にはモザイクと記事内容は割愛させていただきました。

  • 2012/11/6登録

コメント

12/11/6

まごしち

>低山であっても事故は起こり得ます。
確かに。
気を引き締めたいと思います。

koba*

Varga Girlさん!(^o^)/
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
皆さん気をつけて登りましょう

toman

魚沼市「八海山」でも今年何人か、滑落あったみたいです。                          (^_^;)
お互い気をつけたいものです。
亡くなられた方に「合掌...」

Varga Girl

>まごしちさん
>koba*さん
>tomanさん
ビックリのニュースでした。
お互いに気をつけないといけませんね(^_^;

ふるぴー

無事に帰宅する事が、趣味続けられる条件ですよね。
ボクは「山」はやりませんが、「オートバイ」に乗って
ますんで、リスクは同じかと・・。
亡くなられた方に合掌です。

そーちょう

どんなに慣れた山や低山でもしっかり装備をして気を緩めずに登りたいものですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

12/11/7

rockgarage

本当に残念なことですね。
良く登るコースなので現場も想像つきます。
そして安全な山などないことを再確認させられました。
ご冥福をお祈りいたします。

Varga Girl

>ひぐまさん
>こんなことが起こる山とは思ってなかったですね。
「100%安全な山はない」って再認識させられました。


>ふるぴーさん
>無事に帰宅する事が、趣味続けられる条件ですよね。
仰るとおりですね。
ふるピーさんの「オートバイ」もお気をつけて…


>そーちょうさん
>どんなに慣れた山や低山でもしっかり装備をして気を緩めずに登りたいものですね。
肝に銘じておきます。


>rockgarageさん
>良く登るコースなので現場も想像つきます。
コースガイドによれば「浦浜コース」は難易度はさほど高くないようですが、ほんの少しの不注意が大事故に繋がることを再認識しました。

改めて亡くなられた方に「合掌」です。