プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1303 リンク: 0 コメント: 11

TP-630 リビングシェルPro.GY

A/Jの空間

重たい。でかい。(で、高い。)が主な不満ですが。
これって意外と関連して別のところに波及しそうなデメリットですね。Proの下にリビシェルをもう一枚積んだらフレームとか不安ですもの。それどころか自重で撤収時に引きずったら幕にダメージがありそうで怖いし。ともかく丁寧な扱いを強要してくる幕ですね。乾燥させようと思って物干しに引っ張り上げるのも一苦労。生意気な!逆に評価できるところはやはり中が暗い!エロイくらい暗い!ピンクのほおずきとか出たら大変なことになる!・・・冗談ですが、真っ暗にして寝たい私的には思ったとおりの効果が得られてこの点については実に満足♪夏が楽しみです。ポールの色分けも幕側のスリーブもノーマルに比べて上品?というか丁寧になっており判りやすいですね。あと、これはがんばったな、と言うのがなぜかの収納ケース。あんなにクソバカデカイのに、出荷状態で収納されていたのを真似してポールを芯にしてサイズを合わせマキマキ・・・あっさり入ります。あっさり持ち上がらないのにあっさり入るんです!なのでもし重たくてどうしようもなかったら上からケースをかぶせて転がす方が撤収が速やかかもしれません。
総評的には・・・リビシェルのサイズでありながら軽快な(かつ強度にモノを言わせた雑な)設営ができるという大きなアドバンテージは失われています。なのでかなり本腰を入れたキャンプでないと有効な利用ができなさそう。俺だったら急に明日行きたくなったらノーマル持って行くでしょうな、特にこの季節・・・
(※おまけ ベンチレーターが下部にも増設されているので!・・・暖房的なストーブ(特に薪スト)とは相性が良さそうですぞ?もちろん自己責任でお願いします。)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/11/4登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/11/4

Rikutoto

Proいっちゃたんですね!
初張おめでとうデス(^o^)

A/J

>ヤマちゃんさん
>光を反射する処理
・・・あれ?ホントだ(爆!)ポールの末端と、幕の差込部分のスリーブ(フリップ?ミミ?)がより鮮やかに?なっているので特に設営前のクシャクシャな状態だとありがたいです。

>Rikutotoさん
逝っちゃいました、アリガトウゴザイマス。
イヤしかし、リビシェル譲りの基本設計の優秀さに救われていますがこの重さは殺人的です。雪の中では張りたくありませんな。雪に埋まったらそのまま春まで引き上げられなさそうです、重くて(笑)。

WhiteBird

こんばんは。☆
初張り、お疲れ様でした。(^^)
清和行ったんでしたっけ?!
寒くなかったですか?!

自分も初張り行きたい!(><)

A/J

>WhiteBirdさん
そうです、清和県民の森です。多分ですけど沢に侵食された斜面のほぼ中腹なので日の出・日の入りには風が出ます。おまけにサムイ!林の中ですから張り綱が鋳るような強い風ではないんですが・・・。というか張り綱の余分なスペース無いですし!寒いからといって焚き火台使えませんし!一晩中武井付けとこうと思っても隣のサイトちっちゃいお子さんがいるみたいだし!・・・もう、飲んで寝るしかなかったのでございます。(涙)

12/11/5

かどまつ

こんにちは。
あいかわらず、内容がぎっしりでうれしいです。 読み応えがあります


50thにペグはクロムのソリッドステークでしたが、今回はどうなのでしょうか?

フレーム径はノーマルと同じサイズなのでしょうか?

教えてくださいませ。

12/11/6

AKIRA

カッコいいっす^^


グレー幕って、本当に暗いですよねw

今回、みんキャンでグレー幕一杯あったんで。。。
ノーマルと比較しやすかったんですが、全然違いましたね


リビシェルグレー欲しいっすw

A/J

>かどまつさん
ペグは・・・すみません、サイトの都合で(画像右端が盛り上がっていることに気が付かると思いますが)40のソリステでかさ上げして何とかそれっぽくテンションを保っています。なので付属のペグは実は確認していません(爆)。

そしてフレーム径ですが見た感じ内径・外径共に変化は無いように思えます(失礼、正しく計測しておりません。)・・・幕は重くなっているのに!言われてみれば結構心配なファクターですよねぇ、特にオレなんか設営一人ですからAフレームで幕を吊り上げておいて作業しますし。基本的に採用フレームが丈夫な規格なのは判っていますけど、ホントに大丈夫なのか?(汗)機会の折に比較してみたいと思います(詫)。

>AKIRAさん
>リビシェルグレー欲しいっす
え〜、正直な話をしますと。総合的なパフォーマンスを言えばノーマルのリビシェルのほうが優れています。(個人的見解)
変な例えですが「ザク�U」と「グフ」のような?
強化された機能のせいで逆に使用に制限が出ている、という感じです。使用できる環境ではすごく快適なんですけどね。なので下記のような方に適応があります。
1)夏にしかキャンプしない
2)既にリビシェルとエクステンションルーフを持っており、更に拡張を要する場合がある(何らかの集会とか)
3)過去にリビシェルを設営・使用したことがあり、気に入った上でしかしリビシェルを保有していない。
4)末期感染者

・・・一部冗談が混じっていますがまあ、Proが悪いというわけではないんです、ノーマルがバランス的に非常に秀逸であるということをお伝えしたい!(私の個人的なベストSP幕はリビシェルです。次点でアメド。)

AKIRA

ザクとグフwww

グフカスが一番好きですw


実際、格好良さと使い勝手は別もんって理解で宜しいでしょうか?(汗

まあ、買えないんで憧れということで。。。(汗

A/J

>AKIRAさん
>格好良さと使い勝手は別もんって理解で宜しいでしょうか?
申し訳ありません、実はA/Jさんはかわいそうに、センスというものが欠如しており(笑)、カッコよさであるとか、彩というものにあまり頓着がございません。
デザイン的なガンダムよりも機能を具現化したようなスコープドッグの方が好きです。まあ、それは置いときまして。
Proが使い勝手を犠牲にしてデザインを向上している、というのであれば誤解です。使用するシーンの環境差によっては無駄な重量となる構成物が付属してしまっている、と解釈して下さい。

AKIRA

スコープドックwww

ボトムズのアニメ自体は当時放送してない地域に住んでいた為見ていないのですが、カッチョよくて。。。
タカラの超合金買った記憶がありますw

ミリタリー度は一番ですね^^


お恥ずかしい話、カッチョいい方が優先してしまう事が多々あります。。。(汗


無駄なモノでもカッチョよければ好きになってしまいますw

すみません(汗