プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2664 リンク: 0 コメント: 17

TP-770 トルテュPro.

yamaoka46の空間

3人の子どもとの5人家族です。今年の秋にファミキャンデビューしようと考え、ランドロックとトルテュを散々迷った末にトルテュを購入しました。うちはまだ上の子が小2と小さいのでインナーテントの広さは全く気になりません。むしろ秋冬春の寒さにはちょうどいいのではないかと思っています。リビングの広さも想定通りでしたのでとても満足しています。初めてのテントがトルテュなので比較は出来ませんが、雨でも風でもビクともしない頼もしさを感じています。Pro.仕様の絶対的な安心感も去ることながら、フォルムやグレーの幕色も気に入っており、3ヶ月も妻と迷って買った甲斐がありました。よく設営がキツくて大変だというレビューを耳にしますが、慣れてしまえばなんてことありません。もちろん初回設営はキャンプ初心者ということもあり2時間以上かかり妻と子どもの前で泣きそうになりましたが(笑)、設営のポイントを抑えれば二回目以降は1時間かからず設営できるようになりました。
4〜5回のファミキャンを経験して感じている不自由は、テント内が暗い(特に雨の日は幕を上げると雨が入ってくるし、昼間なので電池式ランタンも効力薄くなんともなりません)ということと、雨の日の道具の置き場に困っています。前室タープ下でも雨風が入ってくるとテーブルなど全ての道具を中に入れるので、かなりリビングが圧迫されて狭さを感じています。
先日、友人からレクタMを借りることができたのてわ合わせてみたら中々いい感じでした。今後は色を合わせるために2012モデルのエルフィールドかヘキサMの購入を検討しようと考えていますが、どちらがいいのか本当に迷っています。アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。
テント+タープの設営が大変と聞いていたのでトルテュにしたのに、もうタープを買うなんて複雑な気分ですが、きっと皆さんなら分かっていただけるものと思います(笑)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/11/12更新
  • 2012/11/3登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/11/6

ちゃいさん

yamaoka46 さん! v(^o^)/
初めましてこんにちは。
トルテュご購入おめでとうございます。今年もあと残り2カ月弱です。
プラチナを目標に頑張りましょう!
SP菌に感染ですから〜 レクタL Proも良いですよ!!
ヘキサもそのうちほしく成りますねー。よ〜く考えて o(^o^)o

yamaoka46

ちゃいさん、こんばんは!プラチナですか?恐れ多くてそんな・・・などと言いながら実は狙っておりまして、妻にそれとなく相談したら「いりません!」と冷たい返事が返ってきました^^;
散々調べてみた結果、レクタLとエクステンションシートに心が傾いています。エクステンションシートは無理かな〜

12/11/7

ななpapa

はじめまして(^^)
わが家と似てますね!
5月にトルテュを購入してタープも欲しいと悩んだ結果
ヘキサPro.Mを同じ色で揃えたくて購入しましたが、
レクタLにすれば良かったと思ってます(^^)
今はトルテュとヘキサをどうやって張ればカッコイイかを試行錯誤しています。
(いい張り方があったら誰か教えて下さい)
いつかレクタLも買うんだと思います。
なので、まずレクタLを購入してヘキサを購入という流れがいいと思いますよ(^^)

yamaoka46

ななpapaさん、全く同じ境遇ですね(笑)アドバイスもありがとうございます!
ちょっと前までグレー幕同色にこだわりをもっていたのですが、このサイトで皆さんの写真などを眺めていたらランドロックやトルテュとヘキサの組み合わせ(特に連結)がサイズバランス上、思ったより格好よくないことが分かり、再び思い悩んでいました。
そんな時に見つけたのがレクタL使いの karinao_PAPA さんです。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

レクタLでこれだけのバリエーションを持って格好よく、そして快適性を備えた設営が出来るなら、ヘキサは諦めてもいいなと思うことができました。
風に弱いのが心配でもあったのですが、ソリステ40+50である程度は安心感を持つことができそうです。デイキャン用にヘキサも手軽で捨てがたいのですが、まずはレクタLに決めようと思っています。でも、ヘキサも結局、買っちゃうかもしれません(笑)
こちらでも多くの皆さんから教えていただきましたし、 karinao_PAPA さんからも丁寧に教えてもらい本当に助かりました。この場を借りてみなさまに御礼申し上げます。

karinao_PAPA

はっ!(゜o゜) コメ頂いたので覗きに来たら、えらい持ち上げられ方してビックリっす。レクタL使いって・・・まだまだ2年目の初心者キャンパーっす。
色々、レクタL張るバリエーションを妄想すると楽しいですよね。妄想の後、近くのSPSへ行って、こんな事したいんだけど?と、店長さんに展示してあるロックかトルテュの実物で教えて頂くと、イメージしやすく一番良いかも。
もちろん、ここのSPCの方々も親切に教えてもらえると思いますよ。
色々試して楽しんでみてください。

12/11/12

AKIRA

初めまして

僕と同じ順番だったので、ビックリしました^^


使用環境はちょっと違うみたいですが。。。(汗


うちは、DUOキャンプ+犬二匹なんで。。。
ランドロックは候補になく。。。
リビシェルとトルテュで悩みまくりました。

リビシェルはインナーテントのフルフライまでやると。。。
結局、価格が変わらないのと。。。
グレーの格好良さでトルテュにしましたw

夜も寒くない時期は、外に居たかったので。。。
結局、レクタの魅力にハマり購入
テントは寝るだけだから、設営楽なアメSでいいかと購入w

今後も春夏秋は、レクタ+アメS

11月から3月くらいまでは、トルテュの運用になりそうです^^


色々魅力的な幕も多く。。。
次はジャンルの違うランステが欲しいと思ってますw

yamaoka46

AKIRA さん、実は僕も一番最初のスノーピークデビューは焚火台でした!そして、その三ヵ月後にはトルテュを買っていました(笑) 最近、レクタLを購入したのですが、同じように、子どもと2〜3人で行きたい時や、近い将来には妻と行きたいとか考えていて、簡単設営用のテント(アメニティかランドブリーズか、カッコイイので2012Proシリーズのどれにするか)で妄想を膨らませています。
そして、その先の野望として、これまた同じように、ランステの魅力に・・・。
買うのはまだまだ先だと思いますが、購買意欲、所有欲に妄想を膨らませて考えているのは一番楽しいですよね。
スノーピークは値段設定も巧みですよね。良し悪しやグレードで選ばせるというよりも、用途や趣味趣向で選ばせるようなところに持って行っているような気がしています。
今後とも宜しくお願いします!

12/11/13

AKIRA

そっくりですねw

レクタでポール買うと。。。
そのままランステいきやすいのが商売上手に感じますねw

こちらこそ宜しくお願いします。
m(_ _)m

13/1/19

水神 改め⇒⇒⇒ぐっち!

トルテュご購入おめでとうございます
既に購入されているのでしょうねぇ〜

家族構成を考えると
ドチラ様かも書いてらっしゃいましたが
ヘキサMを買われるよりも
断然!
レクタLをお勧めします。
私事ですが最初にMを買って結局、Lになりました。
大は小を兼ねるです!
ただ、トルテュ+Lだと張れるサイトは限られますが・・・
我が家はロック+Lですが、最高ですョ!

yamaoka46

ぐっち!さん、コメありがとうございます。
ご助言通りのレクタL(エクステンションも)を昨年購入しました。以来、トルテュとの出動機会がなく、試せていませんが、雪解けが待ち遠しいです。
実はトルテュは重くて、乾燥が大変なので、コンパクトなセカンド幕を購入しました。今は雪中キャンプを楽しんでいます(^_^) こちらのレビューは近々アップします。
ちなみに、文中に「雨の日に幕を上げると雨が入ってくる」とありますが「明かり取りのためにメッシュ部のジッパーを上げると、傾斜がキツくて雨が入ってくる」の誤りでした。